最新更新日:2024/03/22
本日:count up63
昨日:67
総数:1053832
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

サプライズ 3年生

 初任者の先生(3年2組)が研修に行っている間、代わりに子どもたちの授業を担当してくださる先生が今日で最後でした。そこで、担任の先生と子どもたちが最後にサプライズを決行。とても喜んでくださったようです。みんなが笑顔になりました。
画像1 画像1

折り紙の授業 4年生 その1

 2学期に行った3年生に引き続き、4年生が日本折り紙協会の方に来ていただき、折り紙の授業を受けました。1枚の紙がどんどんと形が変わっていく様子に興味津々。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙の授業 4年生 その2

 楽しみながら子どもたちが作った作品(2枚目)です。青がタケノコ、赤がイチゴ、緑がシャツです。ちなみに3枚目の写真は講師の先生からいただいた芸術作品です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年3月学費等口座振替金額について

3月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は3月5日(月曜日)です。今年度最終の集金になります。
振替できるよう指定口座への入金をお願いします。
1月・2月にインフルエンザによる学級閉鎖のあった2年1組・3組、   3年1組は3月分で給食費を調整させていただきました。        学年通信で金額をご確認ください。

1年生≪1時間目の授業≫

 1年生,1時間目の授業の様子です。
 1組は,国語の授業「はやくちことば」に挑戦しています。
 2組は,国語の授業「どうぶつのあかちゃん」について,調べたいことを話し合っています。
 3組は,生活科の授業で紙細工のひな人形をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生≪出発≫

 2年生が,海上の森へ校外学習に出発しました。
画像1 画像1

2月21日≪登校≫

画像1 画像1
 今朝は押しボタン信号を横断してからの様子です。

 歩行者優先の時間でどうしても気が緩みがちになりますが,声をかけると右側に寄り列をそろえられます。

 今日はとっても早い登校でした。
 
画像2 画像2

3年生≪理科の授業≫

 3年生の理科の授業 「形が変わると重さは変わりますか」です。実際に油粘土の形をいろいろ変えてみて,重さを計っています。
画像1 画像1

保育園交流≪さようなら≫

 休み時間,みんなで楽しく遊んだあと,さようならをしました。
画像1 画像1

1年生の保育園交流

画像1 画像1
 幡山東保育園の年長の子が1年生との交流にやってきました。この日を楽しみにしていた1年生は,中あそびや外遊びの計画を立てて今日に臨みました。

 ライドセルを背負う体験,紙芝居,花いちもんめ,けん盤ハーモニカの演奏,鬼ごっこ・・・。今日はやさしいお兄さん・お姉さんになっていました。
画像2 画像2

読み聞かせ≪5・6年生≫

画像1 画像1
 今日の読み聞かせは,5・6年生でした。
 
 みなさんの心のこもったすてきなお話と読み聞かせに耳を傾けています。ありがとうございます。
画像2 画像2

読み聞かせの方との打ち合わせ

 今日は5,6年生の読み聞かせがあり、その後、来年度の読み聞かせがより充実するためにはどうしたらいいかという話し合いが行われました。読み聞かせを通して地域の方と接する貴重な場となっていますので、これからも大切に考えていきたいと思います。本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日≪登校≫

画像1 画像1
 厳しい冷え込みはありません。
 登校の時間,ずいぶん日が高く昇るようになりました。

それでも,「今日も氷が張っていた」と大きな氷を見せてくれる子がいました。
画像2 画像2

ゲスト講師の授業 4,5,6年生

 楽しくコミュニケーションを身につけてほしいという思いから、お笑い芸人の方に来ていただきました。タオルを使った健康体操や即席の漫才講座など、本当に楽しい時間となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師の授業 1,2,3年生

 5時間目は1,2,3年生の授業。健康体操から始まって漫才を通したコミュニケーションの大切さを教えていただきました。笑い転げている姿もたくさんありました。そして、最後には子どもたちから田中さん、ユーチンさんへ歌のプレゼント。体育館から出るときにはハイタッチもする場面も見られました。たくさんの笑顔をありがとうございました! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の照明

 体育館の照明で切れいてる電球の交換をしていただきました。非常に危険な作業だったと思います。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生≪社会科の授業≫

画像1 画像1
 1・2時間目,6年生が市役所の方を招いて社会科の出前授業を受けました。先日から続く,市民の声がどのように届けられ実現していくかについての学習です。

 みんな,しっかりとお話を聞きながら,メモを取っています。
画像2 画像2

事前回収が始まりました!

 今週の土曜日(24日)には今年度最後の資源回収が行われます。そして、今日から事前回収が始まりましたので、プールを開放しています。ご理解とご協力をよろしくお願いします!
画像1 画像1

音楽集会

 今朝は体育館で音楽集会が行われました。最初にハンドベルクラブの子どもたちの心がこもった演奏があり、その後は音楽委員が中心となって進めてくれた全校合唱。月曜日の朝からとってもさわやかな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰の様子

 音楽集会が終わった後は、バスケットの個人表彰と読書感想画の表彰がありました。校長先生から「今行われているオリンピック選手の言葉には、周りへの感謝の思いと競技を通して学んだことは、競技が終わってからも役に立つと信じている」という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分