1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

感謝の気持ちを伝える その1

 6年生が卒業を前に、お世話になった方に感謝の思いを伝えたいということで、メッセージに手作りのキーホルダーを添えたものをプレゼントしています。青パトの方たち、読み聞かせの方たち、そして、昨日は調理員さんにプレゼントです。ちなみに3枚目は輪の会の方に作ったものです。大変お世話になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを伝える その2

 ALTの先生は金曜日の授業が最後でした。1年間お世話になりましたが、4月にはイギリスに戻ってしまうということで、いろんなクラスから感謝のメッセージが届けられました。本当に、本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活指導の先生から

 給食の時間に生活指導の先生から、「登下校時の歩き方やあいさつ」「公民館の使い方」について全校児童に話がありました。幡山東小学校は温かい地域に見守られている学校です。そして、これからも地域の方から愛される児童、学校であるため、あいさつや公衆道徳については根気強く声をかけていきたいと思います。どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

卒業アルバム

 4時間目に6年生は楽しみにしていた卒業アルバムが配布されました。写真や文集として思い出がたくさん詰まっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と英語の授業

 今日は金曜日なので、ALTの先生に来校していただき4,5,6年生は英語の授業を受けています。ALTの先生とは今日が今年度最後となります。本当にありがとうございました。(写真は5年1組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日≪登校≫

画像1 画像1
 雨の登校になりました。

 傘の花がいっぱい咲きました。
画像2 画像2

はし使い名人!

 まだ全クラスではありませんが栄養教諭の先生から、はし使い名人に手作りのメダルが贈られました。とっても嬉しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生達でワックスがけ

 よりきれいな状態で卒業式を迎えたいという思いもあり、先生達で廊下のワックスがけを行いました。いろんな面で卒業式を支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 午前中の授業

画像1 画像1
 1年生(写真は3組です)が,新しい1年生が喜んでもらえるよう教室の掲示をつくっています。1年間の生活が絵に描かれています。これから背面の掲示板にはっていきます。

 2年生(写真は1組です)が,図工で動くおもちゃをつくっていました。ストローと紙コップを使った動くおもちゃをつくっています。首が伸びたり,羽ばたいたり,ばんざいをしたり・・・,おもいおもいのおもちゃができあがります。
画像2 画像2

卒業式の練習

 3時間目は5,6年生で練習が行われました。1年間で一番大きな行事が「卒業式」です。卒業生はもちろんですが、5年生、教職員、地域と最大限のサポートをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 2年生

 2年生が体育の授業(写真は2年2組です)でサッカーをやっていますが、始まる前に作戦タイム。団結しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会計監査と体育後援会

 昨日の夜、PTA会計と体育後援会会計の監査、その後、体育後援会が開催されました。子どもたちのより充実した学校生活のため、本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日≪登校≫

画像1 画像1
 明るい陽射しが降り注ぐ中,元気に登校です。
 
 青パトの方も朝早くからお越しくださっています。毎日ありがとうございます。
画像2 画像2

卒業式の合同練習 5,6年生

 卒業式本番を迎えるにあたって5,6年生で合同練習が行われました。練習を通して「先輩から後輩へ」「後輩から先輩へ」たくさんの思いを伝えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生≪バイキング給食≫

画像1 画像1
 6年生は卒業前のバイキング給食でした。
 栄養教諭,調理員さんからのうれしいメッセージが黒板に記されています。
 メニューは,サラダ2種,揚げ物4種,コーンスープ,米粉パン,イチゴジャム,オレンジ,手作りプリンと,とても豪華です。人のことを気遣って,盛り付けします。これも勉強ですね。

 教室ではいつもと違う机の配置にして,会食を楽しみました。おかわりもたっぷりありました。完食でした。また一つ思い出が増えました。
画像2 画像2

幡山中学校の先生が来校

 月曜日に引き続き、今日も6名の先生に来校していただきました。掲示板には2年前の写真もありましたので、現在中学1,2年生の生徒の小学校時代の様子もご覧いただくことができました。4月からは6年生がお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生≪おたのしみ会≫

画像1 画像1
 1年生がおたのしみ会で「白玉団子のフルーツポンチ」をつくっています。

 このクラスで過ごすのもわずかです。楽しく協力し合って作ります。
画像2 画像2

4年生≪算数のまとめ≫

 4年生が算数の復習をしています。
 少し発展的な問題にも挑戦していました。
画像1 画像1

3月14日≪登校≫

 あたたかく,日差しのまぶしい朝です。
 
 みんな元気に登校。運動場で春を満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懐かしい話で盛り上がりました!

 2月4日に掲載された新聞記事「ほろほろ通信」がきっかけで、以前瀬戸市に勤務されていた先生が来校されました。懐かしいお話とともに、地域の方達を温かい雰囲気で紹介してある掲示物を褒めていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業式
3/23 修了式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分