最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:67
総数:1053830
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

2月27日≪快晴≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 快晴の朝です。放射冷却で気温は氷点下ですが,池に氷は張っていません。昨日の暖かさで,池の水も温められていたようです。

 梅の開花が一気に進みました。今日も暖かな日になりそうです。
画像2 画像2

通学班会議

 5時間目に通学班会議を行いました。普段の登下校を振り返ると共に、1年〜5年生の保護者には来年度の立ち当番のお願いプリントを配布しました。
 ちなみに来年度は登校の見守りを2回から1回に減らし、見守っていただく日を「ゼロの日」とさせていただきました。その関係で人数の多い町内は複数の方に立っていただくことのなりますので、「見守りカバン」は廃止して、3枚目の写真の「登校見守り札」と「下校見守り札」を時期が来ましたら配布させていただきます。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて 5,6年生

 現在は大学で音楽を指導しておられますが、かつては幡山東小学校で子どもたちに音楽の授業をしてくださったK先生に来ていただき、5,6年生が音楽の指導を受けています。子どもたちとの懐かしい再会も微笑ましいです。(写真は6年生の授業です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日≪登校≫

画像1 画像1
 週明け。
 みんな「元気に登校」です。

 今日は通学班会議があります。
 みんな「笑顔で下校」できますように・・・。
画像2 画像2

2月26日≪うす曇り≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 週明けの朝,うす雲が広がっています。冷え込みも厳しくありません。天気予報は名古屋の最高気温を15度と伝えています。あたたかい日になりそうです。

 今朝は金管バンド部が発表する集会を行います。

 紅梅・白梅ともに開花が進みます。
画像2 画像2

資源回収 <広報部より>

 今年度最後の資源回収。天候にも恵まれました。持ち込んでいただいた資源を、保護者と子ども達が、協力してトラックに運んでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議委員会の様子 その1

 今日は学校評議委員会が行われています。地域の方達から見た学校の良さや改善すべき点など、アドバイスをいただいております。貴重なご意見を元に、より良い学校運営を行いたいと思います。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議委員会の様子 その2

 1年生から6年生まで子どもたちと一緒に給食を食べながら、いろんな話をしていただきました。子どもたちにとっても楽しい時間となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議委員会の様子 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生≪体育の授業≫

画像1 画像1
 3時間目,春を思わせる陽射しのもと,3年生がいくつかのチームに分かれてサッカーのゲームをしていました。
画像2 画像2

5年生≪英語の授業≫

画像1 画像1
 What do you want ? The "A"card, please. 

 5年生2組では,じゃんけんで勝った方が好きなアルファベットカードをもらえます。3分間で何人の人に声をかけ,じゃんけんできるか競い合っていました。ゲームを通して,英語を学びます。
画像2 画像2

英語劇≪MOMOTARO≫

画像1 画像1
 6年生1組では,英語の授業が行われていました。

 「桃太郎」の英語劇です。セリフはすべて英語。「We are strong!」の声が響いていました。 
画像2 画像2

いいとこみつけ

画像1 画像1
 1時間目,2年生3組の子が階段の踊り場や児童玄関にいました。1月に制作した版画の作品,友だちのよいところをみつけて文章にまとめています。図工の作品を鑑賞する学習です。
 

この時期だけのお楽しみ

画像1 画像1
 朝の会の時間,1年生1組の子の声が玄関前から聞こえました。昨日,水をはりビオラなどの花を浮かべたカップがみごとに凍りました。

 この時期だけのお楽しみです。生活科の学習です。冬と春の季節の移り変わりを感じる大切な体験ですね。
画像2 画像2

2月23日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 青空が広がりました。陽射しにもぬくもりを感じます。

 週末の登校,「おはようございます」のあいさつの声がきまって増えます。
画像2 画像2

理科の授業 1,2年生 その1

 楽しみながら理科に興味を持ってほしいという思いもあり、大学の先生と学生さんに来ていただき、体育館で理科に関する体験を行っています。「不思議だなぁ、どうしてこうなるんだろう」って考え、理科に興味を持つ子どもたちに育ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業 1,2年生 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の授業の様子 6年生

 日本と関係の深い国々というテーマで調べ、まとめています。(写真は6年2組です。)これからも知りたいという思いを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棒の手の体験 3年生 その1

 山口棒の手保存会の方に来ていただき、3年生が棒の手体験を行いました。迫力のある技に子どもたちはビックリ。そして、体育館に緊張した空気が張り詰めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棒の手の体験 3年生 その2

 いろいろと教えていただいた後は、体験をしました。思った以上に難しく苦労している子どもたちが多かったようですが、とってもいい経験となりました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分