最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053833
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

卒業式に向けて

 卒業式に飾る花を用務員さんが育てています。卒業式の3月20日に一番きれいな花を咲かせるよう逆算してずいぶん前から育てています。天候に左右されることが多いので、思い通りにはならないかもしれませんが、たくさんの人の思いを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の掃除区域 2年生

 今日は6年生が校外学習でいないということもあり、2年生が昇降口を掃除してくれました。みんな一生懸命。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 2年生

 少しだけ寒さが和らいでいるようです。2時間目に2年生がグランドで元気にサッカーの授業を行っていました。体操の号令も元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収について

 2月24日の土曜日に、今年度最後の資源回収が行われます。そこで来週1週間を事前回収の期間とさせていただいております。プールの入り口を開放しますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

2月14日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今朝の登校は校外学習にでかける4・6年生がいません。少なめの人数の通学班で登校です。
画像2 画像2

2月14日≪バレンタインデーの朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 快晴の朝です。放射冷却で冷え込んでいます。氷は厚くはっています。

 今日は4・6年生が校外学習にでかけます。 

 空気は冷たいですが,風もなく穏やかです。こんな日は日中あたたかくなりそうです。
 
画像2 画像2

ゲスト講師の授業 その1

 今日の3時間目、4〜6年生にスピーチライターとして活躍されているひきたよしあきさんに、「言葉の力で強くなろう」という授業をしていただきました。
 「つらいときこそ、強くなっている」「友達を作るコツは、また会いたいと思う人になること」「頭のいい人になるコツ」など、子どもたちが元気になるお話をたくさんしていただきました。教えていただいたことを、少しでも生かすような教育活動を進めていきたいと思います。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師の授業 その2

 たくさんの保護者、地域の方にも来校していただきました。授業が終わった後には書籍に「幡山東小学校の皆さんへ」とサインをしていただきましたので、4年生から6年生の各教室に置かせていただきます。ひきたさんからすてきな話を聞いた後なので、ひきたさんの本もぜひ読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼の様子

 朝礼で来年度の前期児童会役員の認証、版画展の表彰。そして、先日行われた縄跳び大会の表彰が行われました。寒い朝でしたが、みんな立派に話を聞くことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日≪登校≫

画像1 画像1
 休み明けの登校です。
 少し雪が舞いましたが,先週ほどの冷たさはありません。みんな元気に登校です。

 先週末,登校の様子をアップし損ねました。下は金曜日,とっても冷えた中の登校の様子です。
画像2 画像2

ウサギの様子

病気をしていたウサギもすっかり元気になりました。仲のいい様子が微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に向けて 4年生 その1

 校外学習に向けて準備が進んでいます。限られた時間をどのように過ごしたらいいか、たくさんの質問が飛び交っています。写真は4年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に向けて 4年生 その2

 4年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に向けて 6年生

 体育館で6年生が校外学習についての話を聞いていました。しっかりと準備をして、思い出に残る校外学習にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 2年生

 100マス計算に挑戦。写真は2年1組ですが、すごい集中力です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 2年生

 2年2組が図工室で一生懸命に作品を作っていました。みんな本当に楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこ揚げ 1年生

 今日は1年1組がたこ揚げをしていました。とっても素敵なたこがたくさんありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンピュータを使って 6年生

 6年2組がコンピュータを使って、日本と関係の深い国について調べていました。さすが6年生コンピュータの扱いは慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業 5年生

 5年生(写真は5年1組です)は自分で選んだ生地でエプロンを作っています。慣れない作業に悪戦苦闘しながらも少しずつ形になっていくので楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その1

 昨日の6時間目はクラブでした。子どもたちがとっても楽しみにしている時間で、たくさんの笑顔がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分