最新更新日:2018/11/15
本日:count up262
昨日:311
総数:720026
秋がぐーんと深まりました。 子どもたちも実りの秋を迎えています。

4月10日《授業の様子》

画像1 画像1
 1年生の教室では、何枚ものプリントを後ろのお友達に「はい、どうぞ」と言葉を添えて渡しているほほえましい様子が見られました。3年生では新しい教科書に名前が書いてあるかを先生と一緒に確認をしていました。5年生では漢字テストを行っているクラスもありました。明日からは1年生以外は給食が始まります。楽しみですね。
画像2 画像2

4月10日≪登校≫

画像1 画像1
 今朝は交通事故0の日,青パトの方ばかりでなく地域のみんなさんも来てくださっています。ありがとうございます。

 1年生の子からも「おはようございます」のあいさつが返ってきます。新年度,気持ちよくスタートが切れています。
画像2 画像2

4月10日≪さわやかな朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 さわやかな朝です。校舎裏の桜,最後に咲いた花が名残惜しそうです。

 新年度2日目。それぞれのクラスで学級づくりが進みます。

 真っ青な空が広がっています。まぶしい朝日が運動場に注いでいます。
画像2 画像2

始業式 下校

画像1 画像1
 12時少し前,一斉下校です。

 明日も元気に登校してください。
画像2 画像2

学級活動の時間です。

 全体での会が終了し,学級活動が始まります。配布物が多いですが,クラスを開く大切な時間です。それぞれの先生が時間を工夫してクラス開きをしていました。
 休み時間,久しぶりに会う友だちを元気に外遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

画像1 画像1
 始業式の後は,児童会主催の新1年生と2年生から6年生の対面式です。
 1年生が花のアーチをくぐって入場です。

 幡山東小○×クイズ,2年生からの花の種の贈り物,6年生と1年生の背くらべ・靴の大きさ比べを行って楽しみました。

 会が終って大きな拍手の中,ニコニコ笑顔で1年生が退場しました。児童会役員のみなさんすてきな会をありがとう。
画像2 画像2

始業式

画像1 画像1
 校長先生から,幡山東小の学校の目標(めあて)が伝えられました。
 幡山東小学校は,みんなが「心も 体も 健やかな子」になることをめざします。
 
 続いて担任の先生の発表がありました。この時間が一番ワクワクドキドキですね。どの先生もあたたかい拍手と笑顔で迎えられたことがすてきでした(掲載した写真,すべての先生を載せられなくてすみません)。
 
 新1年生,新しくみえた先生に覚えてもらえるよう,元気に大きな声で校歌を歌いました。
画像2 画像2

着任式です。

画像1 画像1
 今年度よりお世話になる先生方にあいさつをいただきました。

 着任されたみなさんのお話の中で一番多かったのが,初めて出会った幡山東小の子が「元気」と「笑顔」で出迎えてくれたことでした。とってもうれしいですね。
画像2 画像2

4月9日≪平成30年度 初めての登校≫

画像1 画像1
 午前7時40分,通学班での登校が始まりました。青い空が広がっています。
 新1年生と仲よくやさしく手をつないでくる子がたくさんいます。

 1年生も最後の長い坂を上ります。いよいよ新年度スタートです。
 
画像2 画像2

4月9日≪平成30年度 始業式≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝は冷え込みました。摂氏1度。真冬ならうす氷がはっていました。でも,日差しは明るくあたたかです。花水木の木の上に下弦の月が輝いていました。
 
 平成30年度始業式の日を迎えました。いよいよ新年度スタートです。みんなが元気に登校してくれることが楽しみです。

 花水木の花のがくが真っ白とうす紅色に色づきとてもきれいです。ブルーベリーは蕾が,梅は実がふくらんでいます。
画像2 画像2

学級活動の時間です。

画像1 画像1
 クラスで担任の先生のお話を聞いています。みんなからだも目もお話をする先生の方に向いています。時折,元気な歌声も聞こえてきました。

 担任の先生がおうちの方へのお話をする時間,新1年生は,なかよく手をつないで校舎の中を探検に出かけました。

 月曜から,元気に学校へ来てくれることを楽しみにしています。

画像2 画像2

入学式≪記念撮影≫

1組から3組まで,おうちの方も交えて記念撮影をしました。
画像1 画像1

入学式が始まりました。

画像1 画像1
 午前9時30分,入学式が始まりました。
  
 校長先生からは,「先生や友だちのお話をしっかりと聞いて,考えられる子になってほしい」。そして幡山東小学校のめあて「元気に登校,笑顔で下校」のお話がありました。
 来賓のPTA役員さんからは「だいすきをいっぱいみつけてください」とお話がありました。
 
 担任の先生,お世話になる養護の先生や栄養の先生の発表まで,とても上手にお話が聞け,あいさつやお辞儀がしっかりとできました。これからがとっても楽しみな1年生です。
画像2 画像2

新1年生が登校

 おうちの方と一緒に新1年生が登校です。まもなく入学式が始まります。

画像1 画像1

4月6日≪入学式の朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 平成30年度 入学式の日を迎えました。
 春らしいうす曇りの朝です。昨日が二十四節気の「清明(せいめい):生命が新たな息吹を迎えるころ」でした。学校を囲む林も緑が鮮やかに広がります。

 児童玄関では,工夫を凝らした飾りつけが新1年生を迎えます。

 会場の体育館も準備万端です。
画像2 画像2

新年度を迎える準備ができました。

画像1 画像1
 午前9時からの2時間ほど,新6年生が活躍し,新年度を迎える準備ができました。教室・廊下・児童玄関の清掃,教科書の冊数確認,体育館での入学式式場準備・・・,仕事はいろいろあります。
 
 明日の入学式,9日の始業式,気持ちよく新年度がスタートできます。

 新6年生のみなさん,ありがとう!
画像2 画像2

新6年生が登校しました。

画像1 画像1
 午前9時少し前,新6年生が登校しました。

 みんな「いい顔」しています。新年度に向けた準備が間もなく始まります。 
画像2 画像2

4月5日≪気持ちのよい朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 久しぶりにさわやかな朝です。大気が入れ替わったような気がします。校舎西裏の桜,桜色の花と葉の緑のコントラストがとても美しいです。

 今日は,新6年生がやってきます。楽しみです。

 校舎裏では桜の花びらが絨毯のように敷き詰められています。南の林は新芽の緑が一日ごとに濃くなっていきます。 
画像2 画像2

4月4日≪春爛漫が続きます≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日も「春爛漫」です。新芽のまぶしい緑が目立つようになりました。銀杏が小さな花を咲かせています。

 今日までは学校も職員のみで一日が過ぎていきます。明日は新6年生が新年度準備のお手伝い登校します。楽しみです。

 校舎裏,葉の伸びる前に花が咲く「ミツバツツジ」の仲間が満開です。 
画像2 画像2

新年度のスタートに向けて

画像1 画像1
 新しい年度をスムーズに迎えられるよう,午前中,会議が進みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/12 離任式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分