最新更新日:2024/03/22
本日:count up63
昨日:67
総数:1053832
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

給食に食パンがでました。

画像1 画像1
 うん十年前なら毎日のことだった給食の食パン。近頃はメニューに上ることがとても少なくなりました。

 苦手の子もいるのではと思いましたが,低学年の子どもたち,シチューにつけたり,チーズをのっけたり,ひじきのサラダをはさんだり・・・,いろいろ工夫をして,おいしくいただいています。中には,チーズ・シチュー・チーズと重ねている子もいました。
画像2 画像2

5年生 国語の授業

画像1 画像1
 
 新聞の記事を切り抜き,記事についてのコメント・感想をまとめる国語の授業です。人により気になる記事も千差万別です。どんなコメント・感想が記されるのか興味がわきまわす。

画像2 画像2

6年生 アルバム写真撮影

画像1 画像1
 午前中,6年生が卒業アルバムの個人写真の撮影をしていました。思いのこもったお気に入りものと一緒に写真撮影です。

 10か月後にはすてきなアルバムができあがります。
画像2 画像2

食育の授業

 午前中,2年生が栄養教諭による食育の授業を受けていました。さまざまな食品の栄養素について仲間分けをしています。一番大切なことはバランスをとって食事をとることですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の図工作品

 紙粘土を使って作った作品がクラス前の廊下に展示されています。

 入れ物の形をいかし,色合いを工夫し,細かなパーツもそれぞれの感性で選んでいます。すてきな作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工の授業

画像1 画像1
 3年生2組が紙粘土を使って作品づくりです。以前と比べると生地がきめ細かくなり絵の具を混ぜやさしいパステルカラーの粘土ができあがります。ペットボトルなどいろんな入れ物にはりつけ作品づくりをしました。
画像2 画像2

緑の羽根募金 二日目

画像1 画像1
 
 今日も児童会が緑の羽根募金をおこなっています。

画像2 画像2

5月16日≪登校≫

画像1 画像1
 湿度が高いのか,昨日より暑く感じます。

 ここ数日,「おはようございます」を先に言ってくれる子が多くなりました。児童会の「あいさつ運動」のおかげです。

 今朝は登校途中に見つけたダンゴムシを見せてくれる子がいました。
画像2 画像2

アクセス総数が「666666」を超えました。

画像1 画像1
 HPの右上には最新の更新日と本日・昨日・のべ(総計)のアクセス数が表示されます。GWのころ,HPをながめていて「6がたくさん並んでいるなあ,そのうち6のぞろ目がみられるなあ」と思っていました。

 ↑の写真,5月10日の夜の幡山東小HPの画面です。
 
 ↓の写真,HPの右上を拡大しました。総数が「666665」です。惜しくもぞろ目の「666666」は見られませんでしたが・・・。
 
 多くの方が毎日ご覧くださっています。本当にありがとうございます!
画像2 画像2

清掃時間

画像1 画像1
 今年度から15分になった清掃時間。1回廊下玄関そうじの子たちがていねいに掃除をしてくれていました。

 1年生も掃除に慣れてきたようです。みんなよく働きます。
画像2 画像2

給食 4年生

 今日の給食はには応募献立「大豆のサラダ」がつきました。これは幡山東小の保護者の方のレシピです。実際には大豆ではなく納豆を炒めてサラダに和えるとのことです。給食では納豆を調理して使うことはできないので大豆となりました。
とてもおいしかったです。

 写真は4年生の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみじ組 授業と給食

画像1 画像1
 あいさつをして授業開始の様子です。
 給食,おいしくいただきました。

4時間目 5・6年生の授業の一こま

画像1 画像1
 5年生2組は野外活動に向けて,しおりをみながら段取りを確かめていました。特別なイベントに向けての準備が進みます。

 6年生1組は算数の授業です。文字の式が進みます。面積の求め方や図形に並べた石の数を数える数式の意味を文章にして説明をします。わかりやすく説明することを考えると,かなり難しい学習です。
画像2 画像2

4時間目 4年生の体育の授業

画像1 画像1
 4時間目は,4年生2組が体育館でマット運動を行っていました。

 今日の種目は後転です。手のつき方・押し出し方,回転のスピード,腰の曲げ方・伸ばし方,さまざまな要素の組合せできれいな後転になります。
画像2 画像2

3時間目 3年生の体育の授業

画像1 画像1
 3年生3組・1組の体育の授業です。ランニング,準備運動,サーキットトレーニングをして,それぞれ別の種目に取り組みました。

 3組は鉄棒です。いろいろな技に取り組んでいます。
 1組は立ち幅跳びです。空中の姿勢がかっこいいですね。
画像2 画像2

休み時間≪運動場≫

画像1 画像1
 ボール,遊具・・・・。元気に外で遊ぶ子もいっぱいです。

 水やりをしている子もいました。2年生が種まきをしたトマトがふた葉を出しました。
画像2 画像2

休み時間≪図書室≫

画像1 画像1
 委員会活動がスタートし,休み時間に図書室で過ごせるようになりました。

 とっても盛況です。たくさんの子が読書を楽しいでいます。
画像2 画像2

2時間目 1年生の体育の授業

画像1 画像1
 ↑の写真は,終わりの時間が近づいた時の様子です。先生が集合の指示を出しました。みんなすぐに集まって並べます。

 幡東アドベンチャーでたっぷり楽しみました。腕の力,脚の力,バランス・・・,体全体を使ってわたります(写真は1年生2組です)。
画像2 画像2

1時間目 2年生の体育の授業

画像1 画像1
 明るい陽射しが降り注いでいます。

 みんな一生懸命です!

 ボールが高く,高くに上がっていました(写真は2年生3組)です。

画像2 画像2

読み聞かせ≪2年生≫ その3

 この時間とてもいいですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/19 オープンスクール(親子学級)
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分