最新更新日:2024/03/29
本日:count up23
昨日:64
総数:1053856
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

授業開始前≪5年生≫

画像1 画像1
 野外活動に向けての飯盒炊爨(はんごうすいさん:こんな難しい漢字を書きます)と調理実習の準備が始まりました。
 おうちのみなさん,お時間があればお手伝いお願いします!
画像2 画像2

朝の一こま≪1年生≫

 授業参観のある日って,そわそわします。そんな気持ちをおさえて朝の時間を過ごしています。
 
 1年生がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水やり・・・?

画像1 画像1
 校庭までやってくるとアサガオの鉢植えの周りに1年生が集まっています。毎年みられる風景です。「アサガオを毎朝みにいき,水やりをします」。その約束をきちんと守る子が多いです。

 雨上がりの日もせっせと水やりをして,水浸しになった鉢を見かけることがありあます。そんなところが1年生らしくてよいですね。
 ほとんどの鉢からふたばがみられるようになりました。
画像2 画像2

5月19日≪登校≫

画像1 画像1
 オープンスクール,登校時間には晴れ間もみえ,さわやかな風が吹いていました。

 おうちの方も何人か押しボタン信号まで来てくださっていました。また,土曜日に関わらず青パトの方も来てくださっていましました。ありがとうございます!
画像2 画像2

5月19日≪オープンスクール≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 梅の実が赤く色づき始めました。オープンスクールの朝は,雨模様となりました。天気予報では間もなくあがるようです。

 子どもたちも楽しみにしている授業参観。たくさんのみなさまのお越しをお待ちしております。

 写真は,合歓の木と朝顔のふたばです。季節の進みが今年は早いです。
画像2 画像2

道徳の授業

画像1 画像1
 道徳の授業,友だちから送られてきた絵葉書が料金不足。お返しの手紙に料金が足りなかったことを書き添えますか? 「ほんとうの友だちとは・・・」を問う題材です。

 話し合うといろいろな思いや価値観がでてきます。
 
 どの学年の題材にも同じような内容が取上げられています。今日は4年生が授業をおこなっていました。
画像2 画像2

清掃から休み時間

画像1 画像1
 暑いです。そんな中,外掃除の子も額に汗を浮かべながら働いていました。

 清掃活動が終ると休み時間です。子どもたち元気がいいです。暑くても思いきり体を動かしています。
画像2 画像2

給食

画像1 画像1
 今日の給食は定番のハヤシシチューとイタリアンサラダでした。ご飯にかける子,ご飯をつける子・・・,食べ方はいろいろです。
 
 イタリアンサラダの細かなサイコロチーズをぬきだしてシチューに混ぜる子もいました。確かにまろやかになっておいしいです・・・。

 みんなおいしく,笑顔でいただきました。
画像2 画像2

メダカの卵の観察をしました。

 4時間目,理科室ではメダカの卵の観察が行われていました。水草についたメダカの卵を解剖顕微鏡を使って観察します。
 目玉はもちろんですが,よ〜く見ると心臓の動きや血液の流れまで見えることもあります(写真は5年生です)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 4時間目

画像1 画像1
 4時間目,体育の授業が間もなく始まります。1組も2組も上手に整列できます。
 

5年生≪英語の授業≫

画像1 画像1
 5年生1組の英語の授業です。
 
 「rock sizer paper」をやっています。日本語訳をすれば「ぐー ちょき ぱー」です。言葉の並びが一緒なのが興味深いですね。楽しく英語を学びます。ゲームが終るとすっと椅子に座り,先生の話が聞けます。さすが5年生!
画像2 画像2

5年生≪国語の授業≫

画像1 画像1
 5年生2組は国語の授業です。

 「あやとり」を取上げた説明文「見立てる」を読み取ります。集中して授業にのぞんでいます。
画像2 画像2

1年生 1時間目

1年生の1時間目のようすです。

 1組,おうちの人に渡す学校からのお手紙について,先生からのお話をしっかりと聞けています。
 2組,文を考えられるようになっています。どんな文ができたのか? ご想像ください。
 3組,かきかたです。「く」のとめ,「つ」のはらい,ていねいにかけています。

  みんな,毎日成長しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工の授業

画像1 画像1
 3年生1組が先日制作した紙粘土の小物入れのいいところ見つけ(鑑賞)をしていました。

6年生 図工

画像1 画像1
 6年生2組の図工の授業の様子です【先日は1組の様子をアップしました ⇒ 授業の一こま≪6年生≫】。

 岡崎城の風景画が完成しつつあります。みんなとってもディーテルにこだわり緻密に描いています。さすが6年生・・・。
画像2 画像2

4年生≪算数の授業≫

画像1 画像1
 4年生2組の算数「何倍でしょう」の授業です。

 二通りの答えの求め方について考えています。
画像2 画像2

4年生教室前の廊下

画像1 画像1
 4年生の教室の前の廊下に校区の地図が掲示されていました。

 社会科で勉強をしたようです。ハザードマップになっています。気をつけるべきことが付せんに書き込まれています。

 明日の参観の際にぜひご覧ください。
画像2 画像2

緑の羽根募金 最終日

画像1 画像1
 緑の羽根募金,今日が最終日になりました。

 担当の児童会のみなさん,ありがとうございました。

 いつもこの募金の補助を受けて,校地内の緑化を進めています。
画像2 画像2

5月18日≪登校≫

画像1 画像1
 蒸し暑いです。

 登校完了時間もいつもより少し遅くなりました。
画像2 画像2

4年生 1時間目

画像1 画像1
 1組は道徳の授業です。途中,ハチが教室に侵入しましたが,落ち着いて学習を進めていました。
 
 2組は図工の授業です。立体をいくつか並べて,光の当たり具合やものの重なり方を意識しながら,デッサン??します。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分