最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:67
総数:1053829
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

6月5日≪登校≫

画像1 画像1
 週明けの登校。夏模様です。
 
 朝から暑さを感じます。歩いているとうっすらと汗をかきます。
 山口駐在所の方,青パトの方,交通指導員の方,暑い中,本当にありがとうございます。

 最後ののぼり坂で「ありの行列」をみつける子がいました。こんなところに目が向けられる子がいることがうれしいです。
画像2 画像2

6月4日≪夏に向かう青空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 澄んだ青空が広がっています。東の空には日が,西の空には月が見えていました。
 
 校舎裏。皐月の花が終わりを迎えています。プールの準備が完了し,水泳学習スタートの週を迎えました。
画像2 画像2

3年生校外学習

3年生は瀬戸市立図書館、市役所庁舎見学に出かけました。図書館では、返却ポストの裏や書庫等普段は見ることができないところまで見学させていただきました。実際に本を借りる体験もすることができました。
 天候に恵まれ、昼食は瀬戸川の河川敷でお弁当を食べました。食後には早速、図書館で借りた本を読む姿が見られました。
 市役所庁舎では、市長室や議場を見学しました。議場では、議員さんの座席に座り議決の体験もさせていただき、興奮しながら見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生がトーチトワリングの練習をしました。

 暑い1日でした。授業の終了した午後4時,5年生のトーチトワリングを行う子がリハーサルを行いました。
 
 回すと音がして少し怖さも感じますが,落ち着いてトワリングができました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数の授業

 2年生,算数の授業です。二桁の数の引き算をひっ算で解きます。
 この後にでてくる「80−24」の計算がポイントになっていました。 

画像1 画像1

ALTによる英語の授業

 5年生は「Do you like ・・・?」の学習を進めていました。

 6年生は1月から12月まで,月について学んでいました。

 ALTの先生,今日は6年生と給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科の授業

画像1 画像1
 昨日に引き続いて,5年生が顕微鏡での観察をしていました。今日は実際に学校で採取した水の中の微生物を観察しました。(みごとに動いている姿をみつけた子もいました。
画像2 画像2

授業の一こま≪4年生≫

画像1 画像1
 1組は国語の授業「短歌と俳句」について学んでいます。以前なら中学校や高校で学んだ短歌・俳句が教科書に載っています。作品を深く読み込むのではなく,まず,日本語の美しいリズムにふれることがめあてです。

 2組は道徳の授業で入院した友だちに届いたクラスのメッセージを取上げ,「楽しいクラスをつくる」について話し合いをしながら考えます。
画像2 画像2

1年生≪性教育≫

画像1 画像1
 1年生が性教育の授業をおこなっていました。

 下着を脱いで着替えをする水泳学習が間もなく始まります。プライベートゾーン(人に触らせたり見せたりしてはいけない体の場所)について,1年生でしっかりと学びます。
画像2 画像2

3年生≪出発≫

画像1 画像1
 9時前,3年生が運動場に集まりました。校外学習に出発です。

 今日のめあてを確かめて,愛知環状鉄道山口駅に向かいます。
画像2 画像2

6月1日≪登校≫

画像1 画像1
 気持ちのよい朝です。
 
 週末の登校。まぶしい青空の下,学校へ向かいます。 
画像2 画像2

クラブ活動

 6時間目はクラブ活動がありました。

 モノづくりを行うクラブを三つ紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診 中学年

画像1 画像1
 校長室前の廊下が静かです。

 午後から中学年の内科検診がスタートしました。3年生,行儀よくまっています。
画像2 画像2

顕微鏡

画像1 画像1
 4時間目,5年生の理科の授業で顕微鏡の使い方を学んでいました。虫のプレパラートはエイリアンのようです。

 ピントを合わせる時に対物レンズをプレパラートにぶつけ割ってしまった記憶があります。そうならないように一番近づけて離していくのですが・・・,もどしてバリッとなりました。

 5年生。上手なピント合わせができていました。なんだかみんな科学者のようです。
画像2 画像2

校舎1階特別教室

画像1 画像1
 図工室では4年生が心に残ったできごとを絵にしています。下描きに取り組んでいました。

 図書室には1年生が読書をしています。もうすぐ読書週間も始まります。たくさんの本に親しんでほしいです。
画像2 画像2

給食

画像1 画像1
 今日の給食は麻婆豆腐,バンバンジーサラダです。

 1年生が準備を終えて食べ始める頃でした。配膳も上手になってきました。
画像2 画像2

6年生調理実習

画像1 画像1
 午前中,6年生2組が調理実習を行いました(1組は昨日でした・・・)。
 
 献立名の通り,いろどりがとてもきれいで元気の出る野菜炒めができあがっていました。プラス炒り卵の黄色も鮮やかでおいしそうでした。

 ちょうど食べている最中,みんな満足そうです。
画像2 画像2

縦割り交流 校舎内

画像1 画像1
 今日,校舎内で過ごしているグループは本来なら昨日外で遊ぶ予定でした。少し残念ですが,工夫をしながら遊んでいます。

 この記事の↓に「縦割り交流 外」があります。

 大人数でのトランプができるようにセットを増やしたり,手作りのすごろくを楽しんだり・・・。
 今年1年このグループで取り組むことも増えます。この二日でよいスタートが切れました。
画像2 画像2

縦割り交流 外

画像1 画像1
 昨日・今日の二日間で計画していました。今日は外での活動ができました。

 おにごっこ,ドロケイ(ケイドロ?),ドッジボール,ボールけり・・・,1年生から6年生が一緒に遊ぶのは,なかなか難しいものです。気遣いをしながらみんなうまく遊んでいます。
画像2 画像2

5月31日≪登校≫

画像1 画像1
 空気がひんやりしています。遠くから歩いてくるには快適な気候かもしれません。
 青パトの方とのあいさつ。みんな気持ちよく返していました。

 縦割り交流が外でもできそうです。雨が降っていなければ,1年生はアサガオの水やりに一生懸命です。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分