1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

プール開放の中止とスキルアップ研修について

保護者の皆様へ

 昨日、一昨日に比べ、最高気温は下がりそうな予報ですが、湿度は高く、熱中症指数は今日・明日ともに「危険」なレベルのままであり、この状況はしばらく続きそうです。学校医さんとも相談の上、登下校の時間帯がちょうど気温の高い状況や、学校までの距離が遠く、炎天下で歩く時間が長い児童も少なくない状況から判断をして、今年度のプール開放をすべて中止とさせていただきます。
 なお、6年生の明日(26日)、明後日(27日)のスキルアップ研修も中止とします。4年生の30日、31日のスキルアップ研修につきましては、改めてご連絡します。
 ご理解の程、よろしくお願いします。

涼しいうちに・・・≪バスケットボール部≫

画像1 画像1
 幡山東小体育館の東側は森となっています。このことに助けられています。午前中の早い時間は体育館が夏場でも涼しいです。
 
 今週末に大会が予定されているバスケットボール部は,この時間帯に1時間30分ほどの練習をつんでいます。
画像2 画像2

夏休みスタート第1日

画像1 画像1
 午前中,4・5・6年生がスキルアップ研修にやってきています。この暑さの中,一番心配は登下校です。早めに下校をしました。スキルアップ研修は明日・明後日と中止にしました。

 金管バンド部がもーやっこ祭に向けての演奏練習です。休憩と水分補給を十分にとりながら行いました。こちらも早めに終了し下校です。

 下校時の連絡システム設置の工事が始まっています。
画像2 画像2

重要 本日と明日のプール開放中止について

保護者の皆様へ

 本日(23日)と明日(24日)のプール開放は、中止とします。
 登下校時の最高気温が非常に高温となる予報であり、熱中症が心配されます。木曜日(25日)以降のプール開放については改めてご連絡します。

ご理解の程、よろしくお願いします。

1学期最終日,484人 皆出席!!

 午前10時45分,下校開始です。みんな笑顔の「さようなら」です。学校で捕まえたカブトムシ,ノコギリクワガタを見せてくれる子がいました(さすが幡東)。
 
 1学期終業式,幡山東小学校484人全員が出席しました。学期最終日,こんなにうれしいことはありません! 給食のある日であれば,全校,牛乳で乾杯をしています!

 この1学期間の幡山東小への応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の学活 その1

 1学期最後の時間(学活)の様子 その1です。この記事の下に【終業式の学活 その2】があります。

 西階段を2階に上がり,もみじ組から1年生,2年生,3年生,4年生1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式の学活 その2

 1学期最後の時間(学活)の様子 その2です。

 2階の4年生2組から,東の階段を使い3階へ上がり6年生,5年生,3年生のクラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式その2

 校長先生のお話のあと、夏休み中に産休に入る前田舞先生より、お休みに入るお知らせとあいさつがありました。生徒指導担当の成本先生からは、5つの危険な行動について、イラストを使った説明がありました。その後には、1学期に最も多く本を借りた3名の児童が表彰されました。明日からの夏休みにすてきな思い出をつくって出校日や2学期の始業式には、元気よく登校してくれることを願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 1学期の終業式がありました。校長からは「はたとうの児童のみなさんが1学期間、よく頑張りました」という話と、「この夏休みには、一生心に残るような思い出を作ってください」と「事故などに気をつけて、いのちを大切にしてください」という内容の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 1学期終業式の朝、少年センターの方が子どもたちの登校時にあいさつ運動を行ってくださいました。
 朝からとても暑い中でしたが、児童から進んで元気よくあいさつをしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式≪登校≫

画像1 画像1
 1学期終業式の登校風景です。

 蒸し暑かった昨日と異なりからりとした暑さです。プラス,1学期の登校の最終日ということもあり,みんな元気なあいさつで,笑顔がはじけていました。

 1学期間,登校を見守ってくださったみなさま,ありがとうございました。
画像2 画像2

7月20日≪終業式 土用の丑の日≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 未明に雨が降りました。今は青空が広がってきています。今日も厳しい暑さの日になりそうです。
 
 体調を崩す子がいないことを願いながら,終業式を迎えます。

 春から夏にかけて葉の色が赤から緑に変化するもみじがあります。ずいぶんと緑が濃くなりました。
画像2 画像2

防犯少年団任命式

 今年度、本校が瀬戸警察署より防犯少年団モデル校に委嘱され、5年生の中から防犯少年団に進んで参加してくれた5名の生徒が任命式に臨みました。生活安全課の課長さんより団員賞を交付され、これからの活動について説明を受けました。幡東小児童の防犯意識が高まるように今後の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期,最後の給食

 1学期の最後の給食は,ドライカレー,ナン,イタリアンサラダ,牛乳,そしてアイスクリームでした。

 暑い日だからこそ,ドライカレーの辛さが食欲をそそります。イタリアンサラダの塩味もちょうどよかったです。そしてなんといっても食後のデザートのアイスクリームがありがたかったです。

 ナンのパッケージの裏側,こんなことが記されていることに初めて気がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生≪算数≫

画像1 画像1
 2年生1組の算数の授業です。

 線路のカードをつくって,つながるように組み合わせます。数人が集まると大きな迷路のようになっていきます。いろいろ意見を出し合いながら,学習できていいですね。
画像2 画像2

水分を補給しながら・・・

画像1 画像1
 この2・3日の中で体の感じる暑さは今日が一番の気がします。

 
 水分を補給しながら,国語の授業を進めています(写真は3年生です)。
画像2 画像2

6年生≪学習のまとめ≫

画像1 画像1
 2時間目,6年生2組は学習のまとめをそれぞれが進めていました。また,図工で作った作品のよいところをみつけるノートにまとめていました。
画像2 画像2

4年生≪図工≫

画像1 画像1
 
 1学期の授業最終日,4年生2組がのこぎりの使い方とくぎ打ちを学びながら木工に挑戦しています。

画像2 画像2

プール最終日

画像1 画像1
 授業でのプール利用は今日が最終日になります。

 最後のプール。みんな気持ちよく泳いでします(写真は1年生と5年生です)。
画像2 画像2

7月19日≪登校≫

画像1 画像1
 半端ではない暑さです。
 湿気の多い分,熱が体にこもるのを感じます。

 子どもたちの表情も朝から少し疲れ気味です(あいさつはいつも通り返ってきましたが・・・)。
 
 屋外で過ごすことは中止として,体調管理に十分気をつけて過ごさせます。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分