最新更新日:2018/08/17
本日:count up79
昨日:125
総数:695186
猛烈な暑さが続いています。体調管理に十分お気をつけください。

7月27日≪本来の夏≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 向日葵が気持ちのよい風に吹かれています。

 ただ,今日も大気は不安定なようです。また,週末には台風の接近上陸が心配されます。十分にお気をつけください。

 午前7時15分,気温は25度です。
 子どものころの夏休み,ラジオ体操に出かけるときに感じた「夏」のにおいのようなものを,今年初めて感じました。四季のある日本の「夏」がやっと来た気がしました。 

 稲がぐんぐん伸びています。早朝,少しだけ落ちた雨粒に朝顔の花が濡れていました。
画像2 画像2

バスケットボール部 練習風景

画像1 画像1
 残念ですが,昨日,夏の大会の中止が決定しました。この暑さの中では致し方ありません。

 そんな中でも,みんな練習に励んでいます。
画像2 画像2

金管バンド部 練習風景

画像1 画像1
 もーやっこ祭に向けて,金管バンド部の練習をしています。

 音楽室の全体練習では,扇風機を4台フル稼働させて,暑さをしのいでいます。
画像2 画像2

7月26日≪蒸し暑いです≫

画像1 画像1
 久しぶりに見る30度を下回る寒暖計です。でも,蒸し暑く,ジワリと汗がでます。大気は入れ替わった気がします。でも,湿度が高い分,熱中症には要注意です。

 そろそろ一雨ほしいです。

 緑のカーテンではおいしそうに苦瓜(ゴーヤ)が実をつけていますが,せっかく実ったブルーベリーが日照りでしぼんでしまいました。残念です。
画像2 画像2

プール開放の中止とスキルアップ研修について

保護者の皆様へ

 昨日、一昨日に比べ、最高気温は下がりそうな予報ですが、湿度は高く、熱中症指数は今日・明日ともに「危険」なレベルのままであり、この状況はしばらく続きそうです。学校医さんとも相談の上、登下校の時間帯がちょうど気温の高い状況や、学校までの距離が遠く、炎天下で歩く時間が長い児童も少なくない状況から判断をして、今年度のプール開放をすべて中止とさせていただきます。
 なお、6年生の明日(26日)、明後日(27日)のスキルアップ研修も中止とします。4年生の30日、31日のスキルアップ研修につきましては、改めてご連絡します。
 ご理解の程、よろしくお願いします。

涼しいうちに・・・≪バスケットボール部≫

画像1 画像1
 幡山東小体育館の東側は森となっています。このことに助けられています。午前中の早い時間は体育館が夏場でも涼しいです。
 
 今週末に大会が予定されているバスケットボール部は,この時間帯に1時間30分ほどの練習をつんでいます。
画像2 画像2

向日葵(ひまわり)開花

画像1 画像1
 夏の花 向日葵が開花しました。
 
 青空に向かってぐーんと背を伸ばしています。

 ミツバチがさかんに蜜をとりにやってきています。
画像2 画像2

7月25日≪今日も暑いです≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 朝から強い日差しが照りつけます。さまざまな種類の蝉の声が混ざり合って合唱のように聞こえます。

 今日も暑いです。午前7時には30度を超えています。加えて昨日より湿度が高い気がします。体調管理に十分お気をつけください。
画像2 画像2

午後2時過ぎの学校

画像1 画像1
 午後の運動場です。強い陽射しが降り注いでいます。

 屋外に出ることはかなり危険な状況です。十分ご注意ください。

 お昼前に校舎前の欅(けやき)の枝にぶらげた寒暖計。午後2時08分には40度をさしました。
画像2 画像2

夏休みスタート第1日

画像1 画像1
 午前中,4・5・6年生がスキルアップ研修にやってきています。この暑さの中,一番心配は登下校です。早めに下校をしました。スキルアップ研修は明日・明後日と中止にしました。

 金管バンド部がもーやっこ祭に向けての演奏練習です。休憩と水分補給を十分にとりながら行いました。こちらも早めに終了し下校です。

 下校時の連絡システム設置の工事が始まっています。
画像2 画像2

重要 当面の部活動について

*活動中は,休憩と水分補給を十分にとります。

*効率的な練習を心がけ,状況をみて活動時間を短くします。また,中止も考えます。活動時間は最大2時間とし,午前11時には活動を終了します。

*体調のチェックを開始前と終了時に行います(ご家庭でもよろしくお願いします)。

*登下校の際の帽子の着用,スポーツドリンクの持参,首周りを冷やすタオルの利用はすでにお伝えした通りです。十分ご活用ください。

 各部活動より直接連絡が入ることもあります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

重要 本日と明日のプール開放中止について

保護者の皆様へ

 本日(23日)と明日(24日)のプール開放は、中止とします。
 登下校時の最高気温が非常に高温となる予報であり、熱中症が心配されます。木曜日(25日)以降のプール開放については改めてご連絡します。

ご理解の程、よろしくお願いします。

7月23日≪大暑(たいしょ)≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は二十四節気の大暑です。夏至からひと月ほどが経ちました。毎年立秋が訪れるまでのこの2週間が最も暑くなります。

 今朝も真夏の空が広がっています。まさしく大暑の日になりそうです。
 
 *部活動,スキルアップ,プール開放等が予定されています。高温注意情報,熱中症への厳重警戒が必要と発表されています。状況をみて早めの終了や中止等をかんがえます。

 夏の花,向日葵(ひまわり)の開花が間近です。青空に似合います。
画像2 画像2

注意してください! 瀬戸市内で「ヒアリ(火蟻)」を確認

 7/21付の新聞にも掲載がありました。
 瀬戸市東長根町地内にて、特定外来生物であるヒアリが確認されました。

 ヒアリに刺されると「熱い!」と感じるような激しい痛みがあります。
 かゆみ、膿、はれ、じんましんや、アレルギー症状が重篤な場合はアナフィラキシー症状(呼吸困難、血圧低下、意識障害)を引き起こす可能性もあります。 異変を感じた場合は、直ちに医療機関を受診してください。

 十分ご注意ください。
 
 詳しいリーフレットを,こちらをクリックしてダウンロードできます⇒【ヒアリに注意!】 
画像1 画像1

1学期最終日,484人 皆出席!!

 午前10時45分,下校開始です。みんな笑顔の「さようなら」です。学校で捕まえたカブトムシ,ノコギリクワガタを見せてくれる子がいました(さすが幡東)。
 
 1学期終業式,幡山東小学校484人全員が出席しました。学期最終日,こんなにうれしいことはありません! 給食のある日であれば,全校,牛乳で乾杯をしています!

 この1学期間の幡山東小への応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の学活 その1

 1学期最後の時間(学活)の様子 その1です。この記事の下に【終業式の学活 その2】があります。

 西階段を2階に上がり,もみじ組から1年生,2年生,3年生,4年生1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式の学活 その2

 1学期最後の時間(学活)の様子 その2です。

 2階の4年生2組から,東の階段を使い3階へ上がり6年生,5年生,3年生のクラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式その2

 校長先生のお話のあと、夏休み中に産休に入る前田舞先生より、お休みに入るお知らせとあいさつがありました。生徒指導担当の成本先生からは、5つの危険な行動について、イラストを使った説明がありました。その後には、1学期に最も多く本を借りた3名の児童が表彰されました。明日からの夏休みにすてきな思い出をつくって出校日や2学期の始業式には、元気よく登校してくれることを願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 1学期の終業式がありました。校長からは「はたとうの児童のみなさんが1学期間、よく頑張りました」という話と、「この夏休みには、一生心に残るような思い出を作ってください」と「事故などに気をつけて、いのちを大切にしてください」という内容の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 1学期終業式の朝、少年センターの方が子どもたちの登校時にあいさつ運動を行ってくださいました。
 朝からとても暑い中でしたが、児童から進んで元気よくあいさつをしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/4 もーやっこ祭
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分