最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053834
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

クラブ活動

 6時間目はクラブ活動がありました。

 モノづくりを行うクラブを三つ紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診 中学年

画像1 画像1
 校長室前の廊下が静かです。

 午後から中学年の内科検診がスタートしました。3年生,行儀よくまっています。
画像2 画像2

顕微鏡

画像1 画像1
 4時間目,5年生の理科の授業で顕微鏡の使い方を学んでいました。虫のプレパラートはエイリアンのようです。

 ピントを合わせる時に対物レンズをプレパラートにぶつけ割ってしまった記憶があります。そうならないように一番近づけて離していくのですが・・・,もどしてバリッとなりました。

 5年生。上手なピント合わせができていました。なんだかみんな科学者のようです。
画像2 画像2

校舎1階特別教室

画像1 画像1
 図工室では4年生が心に残ったできごとを絵にしています。下描きに取り組んでいました。

 図書室には1年生が読書をしています。もうすぐ読書週間も始まります。たくさんの本に親しんでほしいです。
画像2 画像2

給食

画像1 画像1
 今日の給食は麻婆豆腐,バンバンジーサラダです。

 1年生が準備を終えて食べ始める頃でした。配膳も上手になってきました。
画像2 画像2

6年生調理実習

画像1 画像1
 午前中,6年生2組が調理実習を行いました(1組は昨日でした・・・)。
 
 献立名の通り,いろどりがとてもきれいで元気の出る野菜炒めができあがっていました。プラス炒り卵の黄色も鮮やかでおいしそうでした。

 ちょうど食べている最中,みんな満足そうです。
画像2 画像2

縦割り交流 校舎内

画像1 画像1
 今日,校舎内で過ごしているグループは本来なら昨日外で遊ぶ予定でした。少し残念ですが,工夫をしながら遊んでいます。

 この記事の↓に「縦割り交流 外」があります。

 大人数でのトランプができるようにセットを増やしたり,手作りのすごろくを楽しんだり・・・。
 今年1年このグループで取り組むことも増えます。この二日でよいスタートが切れました。
画像2 画像2

縦割り交流 外

画像1 画像1
 昨日・今日の二日間で計画していました。今日は外での活動ができました。

 おにごっこ,ドロケイ(ケイドロ?),ドッジボール,ボールけり・・・,1年生から6年生が一緒に遊ぶのは,なかなか難しいものです。気遣いをしながらみんなうまく遊んでいます。
画像2 画像2

5月31日≪登校≫

画像1 画像1
 空気がひんやりしています。遠くから歩いてくるには快適な気候かもしれません。
 青パトの方とのあいさつ。みんな気持ちよく返していました。

 縦割り交流が外でもできそうです。雨が降っていなければ,1年生はアサガオの水やりに一生懸命です。
画像2 画像2

5月31日≪とりあえず雨上がり≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 雨は一応上がっています。天気予報では午後は雨のようですが・・・。気温も少し低めの朝です。

 今朝も縦割り交流会を行います。

 明日から6月。梅が熟しました。梅雨が間近に迫っていますね。昨秋落ちた種からコスモスが花を咲かせていました。3年生が植えたキャベツはあっという間に葉がなくなっていました。イモムシが元気な証拠です。
画像2 画像2

今日の給食

 アップが遅くなりました・・・(5年生の様子です)。

 今日の給食は,照り焼きハンバーグでした。パンへのはさみ方がいろいろです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作の授業

 6時間目、6年生は2クラスとも図画工作の授業でした。本日の内容は、「もーやっこ祭」のポスター制作です。お祭りの様子やイメージをしっかりと描けていました。
 「もーやっこ祭」まで2ヶ月あまり、みんなのポスターを見ていると、今からお祭りが楽しみになってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り交流会 とてもすてきです! その2

画像1 画像1
 縦割り交流会の続編です。

 この記事の↓にその1【縦割り交流会 とてもすてきです!】があります。
画像2 画像2

縦割り交流会 とてもすてきです!

画像1 画像1
 今年からスタートの1年生から6年生までの縦割り交流。トランプ,ハンカチ落とし,折り紙,じゃんけん・・・。
 

 とてもすてきです。声をかけながら,話をしながら,笑顔で楽しんでいます。
 
画像2 画像2

5月30日≪登校≫

画像1 画像1
 梅雨のはしりの雨です。
 傘の花がいっぱい咲きました。

 上手に右側を歩いてくれる子が多く,うれしいです。こんな日は,登校にも少し時間がかかります。
画像2 画像2

5月29日≪給食≫

画像1 画像1
 今日の給食は,市豚肉の生姜焼きがでました。大きな1枚をご飯にのっけて自慢げに食べる子がたくさんいました。また,ミルメーク(ココア牛乳のもと)がつきました。こちらもたくさんの子がうれしそうにストローでかき混ぜていました。

 汁物(教室を訪れた時にはすでに食べきっていた子が多かったのですが)は利休汁でした。白みそベースの汁に千利休がこのんだといわれるごま(すりごまor練りごま)がくわえられて風味豊かでおいしいかったです(写真は2年生です)。
画像2 画像2

2年生 道徳の授業

画像1 画像1
 
 読み物資料を読み,自分の考えや思いをまとめます。グループに分かれまとめたことを伝え合い,いろいろな価値観を共有します。

画像2 画像2

今日の1年生

 3時間目,1年生はひらがなの勉強と数の勉強でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 毛筆

画像1 画像1
 
 片付けの時間異重なってしまいましたが,5年生が毛筆書写の授業をしていました。「道」です。しんにゅうがうまく書けるとうれしいですね。

画像2 画像2

4年生 理科の授業

画像1 画像1
 
 体のつくりについて,ボールをけるときの動作を取上げて学習しています。

画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 始業式 挨拶運動
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分