最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:64
総数:1053839
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

運動会に向けて≪金管バンド部≫

 授業後,運動会に向けて金管バンド部が練習に励んでいます。
 体育館では隊形をかえながら演奏の練習です。
 音楽室ではパーカッション担当が練習をつんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習≪5・6年生≫

画像1 画像1
 扇とピラミッドです。

 どちらも定番の種目ですが,ポイントはクイックです。笛の号令であっという間での完成を目指します。
画像2 画像2

給食≪パンの日≫

画像1 画像1
 水曜日はパンが提供されることが多い曜日です。今日は,愛知の米粉パン豆乳スープ,鮭のマヨネーズ焼,フレンチサラダでした。

 みんなおいしくいただいています。写真は3年生です。
画像2 画像2

運動会練習≪1・2年生≫

画像1 画像1
 今日の演技練習は入場です。入場曲はメインのダンシング・ヒーローと同じように懐かしさを感じる曲です。
 
 子どもたちの振りからわかるでしょうか?
画像2 画像2

授業の一こま≪3・4年生≫

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業です。「きまりのない国,きまりのある国」を取り上げていました。

 4年生の社会科の授業です。「ごみの分別」を取り上げての地域学習です(昨日は1組,今日は2組の様子です)。
画像2 画像2

授業の一こま≪5・6年生≫

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。二クラスに分かれて学んでいます。公約数の学習とともに素数について学んでいます。

 6年生の書写の授業です。書写コンクールの題材「銀河の星」の練習です。
画像2 画像2

運動会練習≪3・4年生≫

画像1 画像1
 
 ぐいっと腰を落として構えます。

 ポーズが決まるとかっこいいですね。
画像2 画像2

授業の一こま≪1・2年生≫

画像1 画像1
 1年生は20までの数を勉強しています。今日は数直線で数の位置を確かめています。

 2年生も算数の授業です。足し算二桁のひっ算です。数を三つ足します。
画像2 画像2

運動会≪全体練習≫

画像1 画像1
 運動場のコンディションが悪いので,体育館で応援歌の練習をしました。

 赤白の声が体育館に響き渡りました。
画像2 画像2

9月12日≪登校≫

画像1 画像1
 今朝も曇り空のもとの登校です。青空が見たいですね。

 あいさつの声は気持ちよく響きます。
画像2 画像2

運動会練習≪5・6年生≫

 一人技,二人技の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習≪3・4年生≫

画像1 画像1
 5時間目,3・4年生の運動会の練習です。練習風景ではなく準備運動の様子です。

 今年は当日の準備運動で「ラジオ体操第1」を行います。

 練習前の準備運動にもラジオ体操を行いました。腕を伸ばし胸を張ってしっかり体を動かしています。
画像2 画像2

運動会練習≪1・2年生≫

画像1 画像1
 1・2年生の運動会練習です。

 ダンスの振り付けをすべて通せました。
画像2 画像2

授業の一こま≪1・2年生≫

画像1 画像1
 1年生,国語の授業です。夏休みのできごとを取り上げて,作文の書き方を学んでいます。

 2年生,国語の授業です。題材をみつけ,組み立てを考えながら作文を書いています。
画像2 画像2

授業の一こま≪3・4年生≫

画像1 画像1
 3年生,国語の授業です。話合いの方法について学んでいます。

 4年生,社会科の授業です。瀬戸市のゴミ出しを取り上げて,地域について学んでいます。
画像2 画像2

授業の一こま≪5・6年生≫

画像1 画像1
 5年生,先週は6年生が取組んでいました。敬老会でお渡しする団扇の絵を描いています。

 6年生,熟語の勉強です。3文字熟語,松竹梅,年月日・・・の仲間,いくつ答えられますか?
画像2 画像2

運動会≪全体練習≫

 初めての全体練習です。入退場を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日≪登校≫

画像1 画像1
 雨上がりの登校です。

 しばらく青空をみていませんね。
画像2 画像2

低学年≪DANCING HERO≫

画像1 画像1
 
 低学年の演技の練習です。ダンシングヒーローのアップテンポなリズムにのって,みんな思い切り体を動かしています。

画像2 画像2

給食

画像1 画像1
 今日の給食には,ハンバーグの和風きのこソースがつきました。初めてのメニューのような気がします。

 2学期が始まって1週間がたちました。配膳もスムーズに進みます(写真は,2年生です)。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 PTA環境作業
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分