最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053834
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

あすなろ交流会

 瀬戸市の小中学校の特別支援学級に通う児童生徒が一堂に会して交流をする「あすなろ交流会」が瀬戸市体育館で開催されました。

 「なかよく協力して楽しく過ごす。自分のことは自分でする」がめあてです。本校のもみじ組も参加しました。学校では味わえないたくさんだからこそできるゲームを楽しみました。 終日有意義な経験が積めそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日≪登校≫

画像1 画像1
 
 肌寒さを感じる朝です。長袖で登校する子がだんだんと増えてきています。

画像2 画像2

10月12日≪萩の花が満開です≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 南の校門脇に萩の木があります。満開です。

 ひんやりとした朝です。未明に雨が降ったようです。今は西の空に晴れ間が広がってきています。天気は回復しそうです。
画像2 画像2

ふれあいタイム

画像1 画像1
 
 授業後,ふれあいタイムが開催されました。9月は高温を考慮して中止になっていたので,しばらくぶりの開催です。楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

画像2 画像2

修学旅行説明会

画像1 画像1
 授業参観終了後,6年生はおうちの方と一緒に10月25日,26日に出かける修学旅行についての説明を受けました。

授業参観 速報 ≪5・6年生≫

 本日は,授業参観へお越しくださりありがとうございました。 
 今日の様子は,後日PTA広報部のみなさまの撮影分をアップします。どうぞお楽しみに・・・。
 
 5・6年生は,体育館でネットモラルに関する出前授業を保護者の方と一緒に受講しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 速報 ≪4年生≫

画像1 画像1
 童話「泣いた赤鬼」を取り上げての道徳の授業です。
 
 アルファベットについて学ぶ英語の授業です。
画像2 画像2

授業参観 速報 ≪3年生≫

 3年生の授業参観の様子です。
 
 社会科と国語について個人やグループで調べたことを発表しました。おうちの方がみえると発表をする子はかなり緊張しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 速報 ≪2年生≫

 2年生の授業参加の様子です。
 国語の音読の発表会,これからの夢を考える道徳の授業,国語の説明文の読み取りです。
 みんな少し緊張気味です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 速報 ≪1年生≫

 授業参観,1年生の様子です。3クラスとも算数の授業でした。かさくらべと3つのかずのたしざん。どんどんできることが増えていきます。やっぱりおうちの方がみえるといつも以上に姿勢がよい気がします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日≪登校≫

画像1 画像1
 授業参観を控えて,少しそわそわした子どもたちです。

 あいさつも少しうわの空でした。

 今朝も溝にザリガニがいるのを教えてくれる子がいました。季節ごとの生き物が登下校で見つけられる環境ってすばらしいと思います。
画像2 画像2

10月10日≪登校≫

画像1 画像1
 青空が広がる中の登校です。
 
 交通指導員さん・青パトのみなさん,ありがとうございます。 
画像2 画像2

部活動≪野球部 リーグ戦 勝利≫

 10月7日(日),晴天のもと,野球部が三吉小学校(みよし市)で,三好スターズとのウインターリーグ戦にのぞみました。みごと勝利をおさめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ《2年生・もみじ組》

 今日の朝は、2学期1回目の《読み聞かせ》がありました。2年生は「うらしまたろう」「およめさんにばけたきつね」「おぶさりて」という紙芝居を、もみじ組は「てんぐのはうちわ」という紙芝居を聞きました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休明けの授業

 午前中の授業の様子を1年生から6年生までまとめました。

 落ち着いてまた意欲的に学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日≪登校≫

画像1 画像1
 秋晴れの中の登校です。

 連休明け,すがすがしい笑顔で登校する子が多かったです。
画像2 画像2

PTA臨時総会

 午前中,PTA臨時総会が開催されました。委員選出方法と委員会の構成の改変に関わる規約の改定が承認されました。

 ご出席くださった会員のみなさま,ありがとうございました。
画像1 画像1

10月5日≪登校≫

画像1 画像1
 少し蒸し暑さを感じる中の登校です。

 登校途中,低学年の子がザリガニやきれいな木の実をみつけていました。
画像2 画像2

10月5日≪曇り空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 曇り空の週末です。校舎前の花水木の実が真っ赤になってきました。

 気温は20度を下回っていますが,湿気が多く涼しさがあまり感じられません。この週末も台風が心配です。
画像2 画像2

クラブ活動

 6時間目,4・5・6年生のクラブ活動がありました。

 あいにくの雨で外での活動ができず運動会のビデオ鑑賞するクラブもありましたが,楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 修学旅行
10/26 修学旅行
10/27 第3回資源回収
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分