最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053833
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

修学旅行10《東大寺見学》

 2日目の最初の見学場所の「東大寺」に着きました。大仏の大きさに圧倒されました。このあと班別行動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9《2日目の見学地へ出発》

 修学旅行2日目を迎えました。子どもたちは元気です。朝食や出発準備を早々に済ませ、予定よりも早く出発することができました。ただ今奈良公園に向けて移動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行9《朝食》

 2日目の朝です。手際よく布団の片付けを済ませ、朝ごはんの時間です。このあと、2日目の見学地の奈良へ出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8《就寝準備》

 入浴も終わり、就寝の準備をしています。みんなで協力して布団を敷いています。
 本日の更新は終わります。明日も修学旅行の様子をお知らせしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行7《京都タワー見学》

 食事のあとは京都タワーに登りました。参拝した神社やお寺を上空から見る貴重な体験ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6《旅館での夕食》

 みんなが楽しみにしていた夕食の時間です。いつも以上に楽しげな食事になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5《旅館に到着》

 班別学習が終わり、全員旅館に着きました。班長会のあとは、各部屋で自由時間を楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4《班別学習その2》

 午後からの京都市内班別学習は、それぞれの班で立てた計画に合わせて、タクシーの運転手さんが連れて行ってくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3《班別学習》

 午前中の金閣寺見学と昼食を終え、予定通り班別学習が始まりました。それぞれが計画した所を順番にまわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2《金閣寺》

 最初の見学地「金閣寺」に着きました。バスの疲れも見えますが、みんな楽しそうに見学しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1《出発式》

 本日から2日間の日程で、6年生が修学旅行に出かけました。出発式では『楽学両道 〜楽しさの中の学び 学びの中の楽しさ〜』のスローガンをもとに、楽しく学ぶことを確認して、修学旅行が始まりました。

画像1 画像1

3年生 校外学習

 3年生は、瀬戸蔵や窯垣の小径など尾張瀬戸駅周辺へ出かけ、瀬戸の歴史や「せともの」について学びました。
 瀬戸蔵では、やきもの工場の様子や昔の瀬戸電についてなど、瀬戸のやきものづくりについて詳しく教えてもらうことができました。
 午後には、瀬戸本業窯、窯垣の小径、末広町商店街など歴史ある瀬戸の町なみを見学し、瀬戸の歴史や伝統を学ぶとができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行事前指導

画像1 画像1
 1・2時間目,体育館で明日から始まる修学旅行の事前指導が行われました。

 記念写真のリハーサルです。混雑する中,明日,すてきな写真を撮りたいですね。
画像2 画像2

3年生校外学習に出発

画像1 画像1
 午前9時前,運動場に集合し,出発です。

 愛知環状鉄道,名鉄瀬戸線を乗り継で,尾張瀬戸駅周辺の市内巡りをします。
画像2 画像2

10月24日≪登校≫

画像1 画像1
 天気が回復する中,みんな元気に登校です。学校へ着くのもみんな早めでした。

 明日から修学旅行,木・金と6年生不在の登校になります。
画像2 画像2

読み聞かせ《3年生・4年生》

 今日は3・4年生の「読み聞かせ」がありました。3年生は「とんだとんだコウノトリ」「まほうのこなぐすり」「はなさかじいさん」「うりこひめとあまんじゃく」、4年生は「あま寺のばけもの」「一反木綿」ていう紙芝居を読んでもらいました。
画像1 画像1

PTA親子教養講座のご案内

 先日配布しました、11月17日(土)に行われるPTA文化部の「親子教養講座」の申込みが、31日までとなっています。今年度の教養講座は『やさしいヨガでリフレッシュ』です。保護者の方だけの参加も大歓迎です。お誘い合わせの上、参加を希望される方は申込書を提出してください。

5年生 校外学習

5年生はトヨタスタジアムとトヨタ自動車元町工場に校外学習に出かけました。
トヨタスタジアムでは、スタジアムができるまでの歴史を学んだり、ロッカールームや室内練習場を見学したりしました。
元町工場では、自動車ができるまでの工程を学ぶことができました。また、部品を効率よく組み合わせるための工夫などについても学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生も名作を学んでいます

画像1 画像1
 「ちいちゃんのかげおくり」です。

 30年以上前から3年生の国語の教科書に載っているお話です。学ばれた方も多い物語と思います。天気の良い日に実際に「かげおくり」をしたこともあったのではないでしょうか? 大人になると違う思いで作品が読める気がします。
画像2 画像2

給食≪いものこ汁≫

画像1 画像1
 
 今日の給食は,ごろんとした里芋の入った「いものこ汁」をメインにピリ辛大豆,ごはん,そして牛乳にはココアのもとがつきました。今日も秋の味覚をたっぷりと味わえる献立でした。

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 まるっとせとっこフェスタ
11/9 まるっとせとっこフェスタ
11/10 まるっとせとっこフェスタ
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分