最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053833
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

運動会 延期のお知らせ

 明日の運動会に向けて、児童、職員ともに練習や準備を進めてきておりますが、朝から雨天の予報で、実施が難しい状況が予想されます。そのため、運動会の予定を以下のように変更いたしますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

【9月29日(土)】
・運動会は10月2日(火)に延期します。
・月曜日の日課で通常の授業を行います。
・給食はありませんので、お弁当が必要です。

【10月1日(月)】
・学校はお休みです。

【10月2日(火)】
・運動会実施の判断は、午前6時30分に行い、幡東メールとホームページにてお知らせします。
・運動会の実施、延期にかかわらず、お弁当が必要です。
・グランド整備や準備等で開始時刻が遅れる場合もあります。
・運動会実施の場合は、昼食をお子様と保護者の方で一緒にとっていただきます。保護者の方がお越しにならない場合は事前に担任にお伝えください。

【10月2日(火)も実施できない場合】
・運動会は10月3日(水)に再延期とします。
・運動会が実施できない場合は、10月2日(火)は月曜日の日課で通常授業を行います。
・10月3日(水)は給食がありますので、お弁当は必要ありません。

給食≪2年生≫

 久しぶりに給食の様子です。メニューは,とうがん汁,ゆかりあえ,そして人気の照りかけ,ごはんと牛乳です。2年生,おいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の練習

 4時間目,1・2年生が最後の演技練習です。YMCAとダンシングヒーローのリズムにのって思いきり元気に踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の練習

 3時間目,3・4年生が最後の演技練習です。大きな声を運動場に響き渡らせて踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目の放課≪休み時間≫

画像1 画像1
 
 久しぶりの青空です。みんな元気に外遊びです。そんな中,運動場に太鼓の音が響いています。応援団が最終の練習にがんばっています。

画像2 画像2

運動会練習≪5・6年生≫

画像1 画像1
 
 1・2時間目,5・6年生の最終練習です。外での練習がなかなかできませんでしたが,すてきな演技に仕上がってきました。組体操・騎馬戦どちらもかっこいいです。

画像2 画像2

9月28日≪登校≫

画像1 画像1
 秋空のもとの登校です。歩いていてもとても気持ちがく,足取りが軽くなります。

 青パトのみなさんもありがとうございます。
 最後の階段では立ち止まって,森の中にいろんなキノコをみつける子がいました。
画像2 画像2

バロー新瀬戸店見学

 「スーパーマーケットで働く人がどのような工夫をしているのか」、「たくさんのお客さんが来るのはなぜか」などを調べるため、バロー新瀬戸店へ社会見学に行きました。
 普段見ることのできないバックヤードを見学させてもらい、店内ではグループに分かれてお店の工夫を調査、お店の人やお客さんにインタビューもしました。また、店長さんが子ども達の考えたたくさんの質問に答えてくださり、とても有意義な見学となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年10月学費等口座振替金額について

10月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は10月10日(水)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。
口座振替の際には1件につき54円(消費税含む)の手数料が必要です。

今月の給食費は1食(9/4台風のため休校)減らしてあります。

9月28日≪雲一つない青空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 久しぶりに抜けるような青空が広がりました。気温は13度ほど。気持ちのよい秋の朝です。

 明日がこんな天気なら最高ですが・・・。今日は運動会の演技の最終チェックと準備になります。

 向かい合うように昇り始めた太陽と沈んでいく月がみえました。
画像2 画像2

運動会に関するお願い

 9月始めに配布しました案内でもお伝えしたように、運動会当日は昼食をお子様と保護者の方で一緒にとっていただきます。予備日の10月2日に開催した場合もお子様と一緒に昼食をとっていただく予定ですが、保護者の方がお越しにならない場合は事前に担任にお伝えください。
 なお、先週お伝えしましたように、以下の点に留意していただき、ご協力をお願いします。

・ 駐車場について
 車での来校はご遠慮ください。特に、近郊の病院、神社、店舗などにも駐車しないでください。過去には「あさい病院」に診察を受けに来た人たちが、駐車できないという状況になってしまいました。自宅が遠い方は大変かと思いますが、ご理解とご協力をお願いします。

・ 観戦について
 来校していただくすべての保護者の方が気持ちよく観戦できるよう、「飲酒」「喫煙」「テント」「タープ」などはご遠慮ください。また日傘を使われる方は、露先がまわりの方に刺さらないよう配慮をお願いします。なお、授乳などで個室が必要な方は職員にお尋ねください。

・ PTA広報部が撮影します。
 運動会当日、オレンジ色のビブスを着用したPTA広報部の方が、ホームページや広報「はたとう」掲載用に写真を撮ります。また、卒業アルバム用にアルバム業者も撮影を行います。ご理解をお願いします。

・ 弁当が必要です。
 運動会の当日の9月29日(土)と予備日の10月2日(火)の2日間は弁当が必要です。運動会が予定通り29日(土)に行われても、予備日の10月2日(火)は給食がありませんので、お弁当が必要です。よろしくお願いします。

9月27日≪登校:押しボタン信号が新しくなりました≫

画像1 画像1
 押しボタン信号がつけかえられました。信号も新品に変更されています。新しくなったボタンを押したい子がたくさんいました。

 道の端にアメリカザリガニがやってきていました。雨の中,近くを流れる溝をのぼってやってきたのでしょう。1年生がつかんでにがしてくれました。

 雨の中の登校,児童玄関では職員と実習生があいさつ運動を行っています。
画像2 画像2

予行練習 その5

 最後に閉会式のリハーサルを行いました。今年は天候不順で全体の練習も学年の練習もなかなかできませんでした。今日,確かめができひと安心です。特に役割のあるみなさんごくろうさまでした!
画像1 画像1

予行練習 その4

画像1 画像1
 
 大玉を使った競争です。全員種目です。盛り上がります。この種目は当日,保護者のみなさんにも参加していただきます。

画像2 画像2

運動会に関するお知らせ

 今のところ、運動会当日の天気予報が「曇時々雨」で、降水確率が60%となっております。運動会を実施するかどうかは、当日の朝6時30分頃に、幡東メールとホームページでお知らせします。
 なお、天候によってはプログラムの順番や昼食時間を変更することがありますので、ご理解をお願いします。変更する場合のお知らせは、前日の夕方に幡東メールとホームページでお伝えする予定です。

予行練習 その3

画像1 画像1
 
 応援合戦の練習です。初めて運動場で行うことができました。練習不足でしたがみんな頑張っています。当日が楽しみです。

画像2 画像2

予行練習 その2

 3年生が代表になって,徒競走のリハーサルを行いました。
画像1 画像1

予行練習 その1

 予行練習が始まりました。

 入場,開会式,応援歌斉唱,ラジオ体操と続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日≪登校≫

画像1 画像1
 ひんやりとした空気の中の登校です。

 まもなく予行練習開始です。
画像2 画像2

5・6年生 演技練習

画像1 画像1
6時間目,5・6年生の演技練習の様子です。フラッグを使ったマスゲームを披露します。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 まるっとせとっこフェスタ
11/9 まるっとせとっこフェスタ
11/10 まるっとせとっこフェスタ
11/11 まるっとせとっこフェスタ
11/12 口座振替日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分