最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:130
総数:1057009
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

給食≪ビビンバ≫

 今日の給食は子どもたちの人気も高いビビンバ,トックスープでした。

 ビビンバをご飯(今日は発芽玄米です)にかける派と別々で食べる派がいます。3年生の教室ではかける派の方が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の図工の授業

画像1 画像1
 1年生2クラスが松ぼっくりのけん玉づくりに取組んでいました。

 紙コップに色ケント紙を巻き,お気に入りの松ぼっくりを選び,ひもで結びます。できたけん玉でみんな楽しく遊びました。
画像2 画像2

2年生の図工の授業

画像1 画像1
 カッターを使って,窓を開きます。今日は2年生の2クラスがこの作品づくりに取組んでいました。

 窓の開き方にいろいろな工夫がみられます。
画像2 画像2

4年生≪英語の授業≫

画像1 画像1
 4年生の英語の授業です。毎回,ALTがみえるわけではありません。担任による英語の授業です。
 Do you have a *** ? Yes, I do. No, I don't. ***に入る単語は,pencil case,eraser,glue stickなど,学用品でした。

体力づくり 二日目

 あいにくの曇り空ですが,みんな元気にランニングです。子どもたちの走っている脇の蜜柑の仲間の木の実が色づいています。
 
 走り終えると「昨日より1周増えた!」「2周増えた!」「7周,走った!」と,めあてをもって取組んでいるうれしい会話が聞こえてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備運動

画像1 画像1
 
 体力づくりを始める前のラジオ体操です。

画像2 画像2

11月22日≪登校≫

画像1 画像1
 
 明日は勤労感謝の日でお休み,3連休前日の登校です。最後の子たちが登校するころ,雨粒がほんの少し落ちてきました。体力づくりはできそうです。

画像2 画像2

11月22日≪小雪≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 雲が広がり雨が降り出しそうな空です。今日は二十四節気の小雪(しょうせつ)です。

 雪の便りが届く頃です(天気予報も東北地方で雪と伝えていました)。本格的な冬の訪れはまだですが,陽射しが弱くなり木々の葉が散り始め,蜜柑の仲間が黄色く色づきます。

 今朝は厳しい冷え込みはありません。この後日差しがなく寒い一日になりそうです。個人懇談最終日,よろしくお願いします。あたたかい服装でお越しください。
画像2 画像2

体力づくりがスタートしました!

 「体力づくり」がスタートしました。青空の下,みんな元気に走っています。今朝はランニング日和です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校して・・・

画像1 画像1
 初冬の陽射しが降り注ぐ中,登校した子たちは元気に外で遊んでいます。間もなく体力づくりのランニングが始まります。

 体力づくり開始前,準備運動をします。ラジオ体操が流れます。
画像2 画像2

11月21日≪登校≫

画像1 画像1
 
 「歩道橋に霜が降りていたよ」と教えてくれる子がいました。みんな足早に登校です。

画像2 画像2

《読み聞かせ》3・4年生

 今日は3・4年生で読み聞かせがありました。
 3年生では『きんいろのうま』『カラスのはねはなぜくろい』『ぞうのボタン』『花咲山』というお話を読んでもらいました。
 4年生では、『けちくらべ』というお話を読んでもらいました。また、話し方について教えてもらい、低学年の子に読み聞かせをするときにためになるお話を聞くことができました。
画像1 画像1

個人懇談

 午後は個人懇談を行っています。校内はとても静かです。

お願い:駐車場が大変混雑します。ご来校の際に自動車の利用を控えていただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

1・2・4年生の授業

 1年生はカタカナの勉強です。テストの「テ」,テレビの「テ」について学んでいました。

 2年生は書写の授業です。校区たんけんでお世話になった新聞屋さんの店長さんへのお礼を聞きます。手紙の書き方を学ぶ授業です。
                                                        
 4年生は道徳の授業です。コミュニケーションの力を磨きます。絵でしりとりをします。「リンゴ」から始まり,いろんな絵がえがかれていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業≪社会科と書写(毛筆)≫

画像1 画像1
 3年生は瀬戸市について学んでいます。瀬戸市の農業についての学習です。瀬戸豚がよく取り上げられますが,瀬乳牛も肉牛も飼育されています。

 ひらがな「にじ」を毛筆で書きます。漢字とは異なるなめらかな筆づかいが大切になります。
画像2 画像2

5年生 算数の授業≪単位量あたり≫

画像1 画像1
 1平方キロメートルあたりに人が何人住んでいますか(人口密度)? ガソリン1Lあたり何km走れますか?

 単位量あたりの学習です。5年生の算数で割合につながるとても大切な学習です。
画像2 画像2

朝礼

画像1 画像1
 週の初め,体育館で朝礼がありました。

 校長先生から,秋の深まっていること,あいさつのこと,今週から始まる体力つくりについて,お話がありました。
 通学班の先生からは,先週末に行った班長・副班長さんの会を受けて,どの子も班の子への気遣いを心がけ安全な登校をしてほしいとお話がありました。

 まるっとせとっ子フェスタの作品展に展示された作品を製作した人の表彰を行いました。
画像2 画像2

11月19日≪登校≫

画像1 画像1
 日差しがなく肌寒さを感じる中の登校です。

 そんな中,元気なあいさつをくれる子が多かったです。 
画像2 画像2

PTA親子教養講座《PTA広報部より》

 11月17日(土)に親子教養講座『やさしいヨガでリフレッシュ』が開かれました。

 インストラクター講師の鈴木先生から、ヨガの呼吸や様々なポーズを教えて頂きました。

 少し難しい体勢になると、参加者の方から「これできるよ!」「難しい〜」など、楽しげな声が上がっていました。

 普段使わない体の部分が使われているのが分かり、新鮮でした。楽しい体験ができたと思います。

 鈴木先生、文化部の皆さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日≪小春日和≫

画像1 画像1
 柔らかい日差しの届く小春日和となりました。

 運動場では,午前中から野球部がシニアの選手も交えて試合を行っています。

 午前中,体育館ではPTA文化部主催の親子教養講座「ヨガ講座」が行われました。 
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分