最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:67
総数:1053824
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

続・1年生校外学習≪東山動物園≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、「先生、遠足の日が晴れるようにてるてる坊主を作りたい!」と言っている子がいました。てるてる坊主効果でしょうか、太陽が顔を出し気持ちの良い遠足日和となりました。

 動物園に着きすぐに、こども動物園に行きました。そこでは、モルモットをひとりずつの膝に乗せ触れ合う体験をしました。「可愛い!」「膝があったかくなったよ!」とみんな大喜び。動物と触れ合う良い体験が出来ました。

 その後、みんなが楽しみにしていたお家の人の愛情たっぷりのお弁当を食べ、動物園を回りました。東山動物園で有名なゴリラのシャバーニやフクロテナガザル、コビトカバのミライくんも見ました。広い動物園を回るのは、とても大変で「足が疲れてきたなぁ。」と言いながらも、珍しい動物に出会うたびに目を輝かせながら見入っていました。

 帰りのバスでは、友達との会話を楽しむ子や疲れ切って寝ている子も。大きなケガや事故もなく、最後は笑顔で下校しました。

 是非ご家庭で動物園で出会った動物の話をしてみてください。
そして今日はゆっくりと休んで、また明日元気な姿で学校に来てくれることを楽しみにしています。

児童会役員選挙

 6限に児童会役員選挙が行われました。立会演説会ではどの立候補者も推薦責任者とともにしっかりと抱負を述べていました。他の児童たちもきちんと話を聞いて、その後の投票にのぞみました。誰が選ばれても学校のために頑張ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習≪東山動物園≫

画像1 画像1
 いろんな動物に出会い,触れあってきました。

 コアラはお昼寝中。昨日来園したばかりのコビトカバに会えました。
画像2 画像2

1年生校外学習≪東山動物園へ≫

画像1 画像1
 先生方の見送りを受けて,校外学習に出発です。

 東山動物園に到着。タワー近くの門から入場しました。階段を下り,見学の始まりです。
画像2 画像2

10月6日に行われました≪瀬戸少年野球オールスターナイトゲーム≫

画像1 画像1
 10/6に毎年恒例の、瀬戸少年野球育成会主催の野球イベントが開かれ、幡東ブルースカイも参加しました。
 
 午後5時からは、時々雨の降る中、オールスターナイトゲームが行われ、各校、東軍と西軍に別れて戦います。幡東ブルースカイからは、代表で三名の選手が出場し、東軍は惜敗しましたが、健闘を称えて個人に賞を頂くことができました。
 
 S.Hくん 市長賞
 D.Kくん 優秀選手賞
 K.Kくん 殊勲賞とファインプレー賞
画像2 画像2

10月17日≪登校≫

画像1 画像1
 気持ちのよい朝です。元気な「おはようございます」の声が響きます。

 1年生がリュクサックを背負ってニコニコ顔で登校です。
画像2 画像2

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し肌寒い日になりましたが、雨に降られることもなく、気持ちよく校外学習へ行くことができました。
 
 名古屋港水族館の見学では、グループ活動をしました。観察したい生き物のところへ地図を見ながら班で行き、しおりにスケッチを描きました。「何組の何班です。全員そろいました。」と先生へ報告する姿を見て安心しながらも、さすが2年生だと感心しました。
 
 バスの中では、行きも帰りも楽しそうに過ごす子や、帰りは寝て過ごす子がいました。名古屋港水族館、ポートビル、南極観測船ふじ、と沢山見学して歩き疲れたと思います。ゆっくりと休んで、明日も元気に登校してほしいです。

読み聞かせ《1年生》

 今日は1年生で「読み聞かせ」がありました。『おむすびころりん』と『うらしまたろう』のお話を聞きました。巧妙な語り口で何度聞いても楽しい時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期授業参観 もみじ組《PTA広報部より》

 お手紙を書く練習を行っていました。そのなかで、字の書き方や自分で伝えたいことを書き出すことに取り組んでいました。先生と一つ一つ丁寧に、字を書いている姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生合同 2学期授業参観《PTA広報部より》

「情報モラル」
 スターキャット・ケーブルネットワークから講師の方をお招きし、情報モラルについての出前授業を行いました。スマホやネットが、私たちの身近なものになりました。ルールやマナーを守ってより良い使い方ができるように、家庭で話し合いをすることが大切だと、改めて認識しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2学期授業参観《PTA広報部より》

 道徳で、「泣いた赤おに」を題材に、友達を大切にするとはどういうことかを考える授業でした。赤おに青おにの気持ちを、自分や友達に置き換えて考えたり、グループで話し合ったりして、たくさんの意見が出てきました。みんな高学年らしく真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生≪校外学習出発≫

画像1 画像1
 午前9時,2年生が名古屋港水族館に向けて出発しました。みんなとてもうれしそうです。

 バスの窓にスモークがかかり中の様子が見えにくいですが,「行ってきます」の手を思いきりふり出かけました。
画像2 画像2

10月16日≪登校≫

画像1 画像1
 森の中はひんやり寒いほどでした。

 元気なあいさつが返ってきます。2年生はナップザックやリュックサックで背負って登校です。
画像2 画像2

3年生 授業参観《PTA広報部より》

 「つたえよう学校生活」というテーマで、グループに分かれて調べたことなどを発表しました。子供達で考えたものを発表する姿にも、静かにきちんと聞く姿勢にも成長を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観《PTA広報部より》

 国語の授業でした。お手紙 音読劇をみんなでやりました。手作りのお面をかぶり、音読をしながら劇をしました。他のみんなも静かに劇の発表を聞くことが出来ていて、落ち着いて授業を受ける事が出来ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2学期授業参観《PTA広報部より》

11日に行われました授業参観の様子をお伝えします。

算数「かさくらべ」
 色水の「かさ」をみんなでどう計るかをそれぞれに想像して発表をしていました。軽量カップを使って「かさ」を計るなど、みんなワイワイと楽しそうに授業を受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学級建設工事が始まりました。

画像1 画像1
 お知らせした放課後学級の施設建築工事が本格的に始まりました。学校にお越しのみなさまには,今後ご不便をおかけすることもあるかと思います。ご容赦ください。

給食

画像1 画像1
 給食の時間です(1年生の様子です)。

 今日の給食には秋の味覚がありました。サツマイモがたっぷり入ったみそ汁です。そして,野菜豚丼。麦ごはんにのせておいしくいただきました。
画像2 画像2

授業の一こま≪5・6年生≫

画像1 画像1
 5年生は算数の学習です。三角形の面積を求める公式を学んでいます。

 6年生は国語の学習です。学んだ題材についての意見文(作文)を書いています。
画像2 画像2

授業の一こま≪3・4年生≫

画像1 画像1
 3年生は図形の学習です。同じ大きさの正三角形や二等辺三角形をうまくしきつめると一回り大きな同じ形の三角形ができあがることを確かめています。

 4年生は道徳の授業です。ネット上で「やばい」という言葉が独り歩きしてトラブルが起こることを取り上げています。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分