最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:152
総数:1056894
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

人権週間「みんなが主役! はじめよう,人権アクション」 パート3

画像1 画像1
 今日のポスターは子どもの人権と障害者の人権です。

 子どもの人権,「声をかける」「自分がされたら嬉しいことをだれかにしてみる」。子どもに限ったことではありませんね。大切にしたいアクションです。
 障害者の人権。2学期,点字を学んだり,車いすバスケの方や盲導犬と生活してみえる方のお話を聞いたりしました。「気にかけてみる」。そして,一歩踏みだすことができればと思います。

「みんなが主役! はじめよう,人権アクション」 
 あなたが今日からできる小さなアクション一つ一つが,人権を尊重する未来につながっていきます。さあ,誰かを想う気持ちを,行動にかえてみませんか。

↓こちらよりポスター(PDF版)をダウンロードできます。
平成30年 愛知県人権週間広報ポスター 子どもの人権
平成30年 愛知県人権週間広報ポスター 障害者の人権

持久走大会5年生6年生《PTA広報部より》

 今日の持久走大会は雨も心配されていましたがとても良い天気になりました。
 みんなそれぞれの自己ベストを目指して最後まで一生懸命頑張って走っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会3年生4年生《PTA広報部より》

 3時間目は3、4年生の持久走大会でした。
 3、4年生はロータリーも周り1000m走ります。
 沢山の保護者、友達、先生方に応援されて自己ベスト目指して最後まで諦めず走ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会1年生2年生《PTA広報部より》

 1時間目に1年生2年生の持久走大会が行われました。
 スタート時は、何度かやり直しになる事もあり、子供達の緊張とやる気が伝わってきました。
 最後の周では苦しそうな様子もありましたが、最後まで諦めず、とても頑張っていたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会:応援,ありがとうございました。

画像1 画像1
 とてもたくさんの方に応援にきていただけました。子どもたちもいつも以上のパワーを発揮し,走り切りました。ありがとうございました。後ほどPTA広報部のみなさんからのアップもあります。そちらも楽しみにお待ちください。

速報:持久走大会 4年生

画像1 画像1
 
 持久走大会の最後を飾るのは4年生(女子↑,男子↓)です。つらさや苦しさに負けないで,最後まで走り切りました。

画像2 画像2

速報:持久走大会 3年生

画像1 画像1
 
 3時間目は,中学年の持久走大会です。3年生(女子↑,男子↓)のスタート直後の力走です!
 
画像2 画像2

速報:持久走大会 6年生

画像1 画像1
 
 2時間目の後半は,最高学年6年生です。女子・男子の順に走りました。最後の持久走大会です。ドキドキも最高潮でしょうが,ベストの走りをめざしました。

画像2 画像2

速報:持久走大会 5年生

画像1 画像1
 
 2時間目は高学年生持久走大会です。5年生女子,5年生男子の順にスタートです。さすが高学年,自分のペースを考えて,ゴールまで走ります。

画像2 画像2

速報:持久走大会 1年生

画像1 画像1
 
 2年生のあとは,1年生です。みんな勢いよくスタートしました!

画像2 画像2

速報:持久走大会 2年生

画像1 画像1
 
 持久走大会が始まりました。スタート直後の様子をアップします。2年生女子からスタートです。続いて2年生男子が走りました。

画像2 画像2

持久走大会開催します

画像1 画像1
 運動場は準備完了です! 

 本日の持久走大会は、予定通り開催します。
 校舎裏もコースとなりますので、お車での来校はご遠慮願います。応援席は校舎前のスタンドになります。 

 登校する子どもたち,いつもよりあいさつの声がなんだか硬かったです。「ドキドキ」の心持ちが伝わってきました。
画像2 画像2

人権週間「みんなが主役! はじめよう,人権アクション」 パート2

画像1 画像1
 今日,紹介をするのは「女性の人権」と「性的少数者の人権」です。

 どちらも心遣いが大切と伝えている気がします。
 相手へを想うからこそ,行動できる。相手を想うからこそ,伝える言葉を選ぶことができる。女性,性的少数者ばかりでなく,だれに対しても起こせるアクションをみつけたいと思います。

↓こちらよりPDF版をダウンロードできます。
平成30年 愛知県人権週間広報ポスター 女性の人権
平成30年 愛知県人権週間広報ポスター 性的少数者の人権

12月4日≪登校≫

画像1 画像1
 
 あたたかい朝です。こんな日はのんびりとした歩みになるようです。いつもよりゆっくり目の登校になりました。階段を登り切ったあたりの色づいた木々のトンネル,とてもすてきです。

画像2 画像2

12月4日≪曇り空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 びっしりと種をつけた朝顔。夏のころの3分の1くらいの大きさですが・・・,今朝は2輪,花を咲かせていました。

 今にも雨が降り出しそうですが,気温は10度を上回っています。あたたかな朝です。明日は持久走大会です。幸い運動場に水たまりはありません,「体力づくり」を何とか行いたいです。
画像2 画像2

人権週間「みんなが主役! はじめよう,人権アクション」 パート1

画像1 画像1
 明日12月4日より10日まで,人権週間です。これは国連がとなえたもので,全世界共通です。
 
 愛知県は,人権週間に合わせ,毎年すてきなシリーズとなったポスターでメッセージを発信しています。今年は,映画撮影の「本番スタート!」で使われるカチンコをイメージしたポスターです。

 メインテーマ『みんなが主役! はじめよう 人権アクション』 そして 『あなたが今日からできる小さなアクション一つ一つが,人権を尊重する未来につながっていきます。さあ,誰かを想う気持ちを,行動にかえてみませんか』と記されています。
 
 カチンコの「本番スタート アクション」とともにカチンッの音が心の中で響く。そして,想いを行動にして一歩踏み出してほしい。そんなイラストとメッセージです。

 こちらにPDF版があります⇒【平成30年 愛知県人権啓発ポスター メイン

1年生≪持久走大会 試走≫

画像1 画像1
 
 今日はときおり雨粒が落ちてくる天気です。その合間をぬって,1年生が持久走大会の試走を行いました。みんな元気いっぱいスタートです。自分のペースをみつけてベストの走りをみつけてほしいと思います。

画像2 画像2

3年生「すがたをかえる大豆」

 3年生の3クラスのうちの2クラスが,国語と食育のコラボ授業をおこないました。しばらく前から教科をまたいだ授業として3年生の定番になっています。

 国語で「大豆」の特徴をとりあげた説明文「すがたをかえる大豆」を学びます。そして,すがたをかえる調理を実際にやって確かめます。蒸す,煎る,擂る・・・,きな粉や豆腐の完成です。

 どの子も食べるのが楽しみです。もちろんおいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日≪雨の登校≫

画像1 画像1
 
 12月初めの登校,雨降りになりました。

 久しぶりに傘の花が開きました。こんな日は登校に時間がかかるのですが,今日は学校へ着くのがみんな早めでした。
画像2 画像2

《きれいになりました》

 1日午後、輪の会の皆さんが扇風機のカバーやファンを外して中まできれいに洗ったり、また、高いところの窓なども脚立に上って磨いたりしてくれました。黒板には子どもたちの感謝のメッセージが書いてあるところもあり、メッセージをうれしそうに見ながら作業が進みました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/5 持久走大会(雨天順延)
12/8 クリスマスコンサート
12/10 口座振替日

保健だより

お知らせ

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分