最新更新日:2024/04/24
本日:count up60
昨日:134
総数:1057587
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

なわとび集会≪最終日≫

画像1 画像1
 
 最終日の今日は,グループそれぞれで思い思いの長縄跳びを行いました。運動場には,声援や歓声が響いていました。技や回数を競うのではなく,1年生から6年生まで一緒になって楽しんだ今年のなわとび集会,とてもよい雰囲気で終えることができました。

 この記事の下に≪なわとび集会≪最終日≫ 続編≫があります。

画像2 画像2

なわとび集会≪最終日≫ 続編

画像1 画像1
 
 なわとび集会最終日,続編です。

画像2 画像2

1月25日≪登校≫

画像1 画像1
 厳しい冷え込みの中の登校です。こんな日は,押しボタン信号を通過するのも学校に到着するのも,普段より数分早くなります。
画像2 画像2

わくわくタイム

 授業後,今年初めてのわくわくタイムが開催されました。地域のみなさんの力で開催をしていただいています。ありがとうございます。たくさんの遊び道具を使って,楽しい時間を過ごさせてもらいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から全国学校給食週間です。

 写真は1年生です。

 愛知県産の卵で作った五目厚焼き玉子がつきました。小松菜はごまであえてありこちらもとてもおいしかったです。
 汁物は,八杯汁(ひちはいじる)です。豆腐一丁で八人分作れるから,八杯食べたくなるほどおいしいから・・・などの由来がついていました。おかわりしたくなるおいしさでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の一こま

画像1 画像1
 国語の学習を進めています。説明文の学習です。「ありの行列」です。20年以上前から教科書に載っている3年生の教材です。

 算数の学習は棒グラフです。グラフを描くときに一番に記すことは・・・。グラフではなく表題(タイトル)です。とても大切なポイントです。
画像2 画像2

6年生算数≪単位換算≫

画像1 画像1
 6年生が算数のまとめの学習です。長さ,面積,体積,10倍,100倍,1000倍,いくつかの要素を組み合わせて導くことになります。

 得意な子にはなんてことないのかもしれませんが・・・。子どもの頃,苦労した記憶がよみがえります。
画像2 画像2

4年生 招待状づくり

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
  
 今度の授業参観「二分の一成人式」の招待状を飛び出すカードで制作します。できあがりはまだまだお楽しみです。
画像2 画像2

2年生≪図工の授業≫

画像1 画像1
 ひとクラスは想像力を広げてお話の絵を描いています。

 ひとクラスはこの一年で思い出に残ったことを絵にしています。
画像2 画像2

1・2年生 国語の授業

画像1 画像1
 1年生の一クラスはカタカタのまとめの学習です。形の似たカタカナどうし,ひらがなとよく似たカタカナを確かめています。

 2年生の一クラスはさまざまなおにごっこについて記された説明文の読み取りをしています。
画像2 画像2

5年生≪授業の一こま≫

画像1 画像1
 寒さはそれほど厳しくありません。明るい日差しのもとサッカーボールを追いかけています。

 5年生の算数。いよいよ円周率がでてきました。さまざまな直径の紙のタイヤを転がして円周を計り,円周率を確かめます。
画像2 画像2

1年生図工≪なにがでてくるかな≫

 1年生2クラスの図工の授業です。空気を送ってビニル袋がふくらむびっくり箱のおもちゃづくりをしています。

 とびだす工夫はもちろん。道具を使い方がうまくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます≪校地内剪定≫

 今日は年に一度の市シルバー人材センターの方による校地内の選定作業の日です。いろいろな道具を駆使して,こち内の木々をさっぱりまた見栄えよく剪定してくださっています。

 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会≪二本の縄をくぐり抜け≫

 なわとび集会も明日が最終日です。
 さまざまな技に挑戦です。今日は並んだ二本の縄をくぐり抜けます。そして,連続して跳んでみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会スタート前≪ラジオ体操≫

画像1 画像1
 
 縦割りグループの場所にやってきた子からラジオ体操が始まります。

画像2 画像2

1月24日≪登校≫

 冬晴れのもとの登校です。
 陽射しには温もりを感じますが,風は冷たいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日≪4年生校外学習【名古屋市科学館】≫

画像1 画像1
 昨日 1月22日(火)4年生は,校外学習で名古屋市科学館へ行ってきました。

 今回は揃った班から学校を出発し、自分たちで切符を買って乗り換えをして科学館へ行くという大きなミッションがありました。途中で困ったことも起きたようですが、駅員さんを頼ったり、班のみんなで助け合ったりして、全員無事に科学館までたどり着くことができました。この一年で成長した姿が見られ、嬉しく思いました。科学館では、プラネタリウムや各階の展示物を見学し、楽しめたようです。
画像2 画像2

なわとび集会≪8の字跳び≫

 なわとび集会も後半です。

 今朝は≪8の字跳び≫をやりました。縦割りグループのつながりも深まってきています。連続して跳んでいくグループがいくつもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日≪登校≫

画像1 画像1
 
 昨日より風を冷たく感じます。それでもみんな元気に登校です。

画像2 画像2

4年生≪校外学習出発≫

画像1 画像1
 登校の途中からは,「いってきます」とあいさつしながら4年生が逆戻りしてきました。

 名古屋市科学館へ校外学習に出発です。学校だけでは身につかないこと,たくさん学んできてほしいです。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分