最新更新日:2024/03/29
本日:count up47
昨日:64
総数:1053880
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

5年生:3時間目

画像1 画像1
 1組は図工の授業です。もーやっこ祭のポスターを作成しています。文字と絵のバランスを考えながら描いています。

 2組は体育の授業です。ハードル走の記録をとっています。
画像2 画像2

5月27日≪登校≫

画像1 画像1
 
 朝から暑いです。そんな中,みんな元気に登校です。

画像2 画像2

2年生≪生活科「トマトの世話」≫

画像1 画像1
 
 5時間目,いくつも芽を出したトマト。大きく元気に育つよう鉢には3株ほどを残し,抜いた株は持ち帰るようにしました。作業が終わった子はさつまいもに水まきをしています。

画像2 画像2

体力テスト≪4・5・6年生≫

 3・4時間目は,5・6年生の体力テストです。
 50メートル走,反復横跳び,体前屈,腹筋,立ち幅跳び,ソフトボール投げをこなします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのコンピューター教室

画像1 画像1
 3時間目,1年生がコンピューター教室でクリックしながら操作を確かめ,マウスで絵を描き始めました。覚えるのがとても早いです。

 隣の図書室では,別の1年生のクラスが本を借りて読書をしています。
画像2 画像2

体力テスト≪3・4年生≫

画像1 画像1

 1・2時間目,3・4年生が体力テストを行っています。50メートルを走る子に「ガンバレ!」の声援がとびます。

画像2 画像2

5月24日≪登校≫

画像1 画像1
 週末の登校,「暑い」をたくさん聞きました。

 こんな日は最後の階段が一番涼しく気持ちよいです。
画像2 画像2

6月の下校時刻について

 6月の下校時刻の一覧表を作成しました。右の『お知らせ』のところからご覧いただけます。ご活用ください。

ふれあいタイム

画像1 画像1
 
 今年度初めてのふれあいタイムです。たくさんの子が集まり,さまざまな遊び道具で午後のひと時を過ごしました。ボランティアで来てくださったみなさまありがとうございました。

画像2 画像2

委員会の日

画像1 画像1
 6時間目,4・5・6年生は委員会活動がありました。

 暑い中,運動場では体育委員会が明日の体力テストの準備をしていました。

はた健タイム

画像1 画像1
 
 今日のはた健タイムは,「おねがいします。じゃんけんポン。ハイタッチ,ありがとう・どういたしまして」です。次々と相手をかえながらできるだけたくさんの人とじゃんけんをします。みんな笑顔で「あいさつ・じゃんけん・ハイタッチ」をしました。

画像2 画像2

5月23日≪登校≫

画像1 画像1
 
 まぶしく強い日差しが降り注ぎます。途中で水分補給をしながら登校する子が多いです。

画像2 画像2

オープンスクール【4年生】《PTA広報部より》

 社会の授業でした。「地震からくらしを守る」のテーマで意見を出し合いました。非常持ち出し袋に入れる物には20個以上の沢山の意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日≪暑くなりそうです≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 快晴の朝,放射冷却でとてもさわやかなです。でも,陽射しはとても強いです。天気予報では,今日,今年初めての真夏日を迎えるとのことです。

 大木の楠(クスノキ)が小さな花を咲かせています。花壇の皐月(サツキ)も一気に花を咲かせています。
画像2 画像2

オープンスクール【3年生】《PTA広報部より》

 国語で辞書をひく練習をしたり、子どもたちの手作りカルタを保護者の方も参加しながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール【2年生】《PTA広報部より》

サラダ作り
 グループで役割分担し協力して、とっても美味しいサラダが完成しました。みんな上手に包丁を使って野菜を切っていました。完成したサラダをみんな美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール【1年生】《PTA広報部より》

けん玉
 お父さんやお母さんが見本を見せると、真剣に見ている子供達の顔が印象的でした。外に出ての羽子板は、今日は風が吹いていたので、羽根が流されてしまい大変でしたが、またそれもそれで楽しく、子供達の笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生≪家庭科「調理実習」≫

画像1 画像1
 
 3時間目,6年生が調理実習です。今回は「炒める」について学びます。野菜を短冊に切り,フライパンを使って炒めます。美味しい野菜炒めができあがりそうです。

画像2 画像2

3年生≪理科の授業≫

画像1 画像1
 
 モンシロチョウの幼虫がさなぎになっています。書画カメラで映して,本物を見ながら学習です。

画像2 画像2

2時間目の放課

画像1 画像1
 
 天気がとてもよいです。みんな元気に外遊びです!

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/6 第2回資源回収
7/8 個人懇談
7/9 個人懇談
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分