最新更新日:2024/03/29
本日:count up41
昨日:64
総数:1053874
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

5月23日≪登校≫

画像1 画像1
 
 まぶしく強い日差しが降り注ぎます。途中で水分補給をしながら登校する子が多いです。

画像2 画像2

オープンスクール【4年生】《PTA広報部より》

 社会の授業でした。「地震からくらしを守る」のテーマで意見を出し合いました。非常持ち出し袋に入れる物には20個以上の沢山の意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日≪暑くなりそうです≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 快晴の朝,放射冷却でとてもさわやかなです。でも,陽射しはとても強いです。天気予報では,今日,今年初めての真夏日を迎えるとのことです。

 大木の楠(クスノキ)が小さな花を咲かせています。花壇の皐月(サツキ)も一気に花を咲かせています。
画像2 画像2

オープンスクール【3年生】《PTA広報部より》

 国語で辞書をひく練習をしたり、子どもたちの手作りカルタを保護者の方も参加しながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール【2年生】《PTA広報部より》

サラダ作り
 グループで役割分担し協力して、とっても美味しいサラダが完成しました。みんな上手に包丁を使って野菜を切っていました。完成したサラダをみんな美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール【1年生】《PTA広報部より》

けん玉
 お父さんやお母さんが見本を見せると、真剣に見ている子供達の顔が印象的でした。外に出ての羽子板は、今日は風が吹いていたので、羽根が流されてしまい大変でしたが、またそれもそれで楽しく、子供達の笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生≪家庭科「調理実習」≫

画像1 画像1
 
 3時間目,6年生が調理実習です。今回は「炒める」について学びます。野菜を短冊に切り,フライパンを使って炒めます。美味しい野菜炒めができあがりそうです。

画像2 画像2

3年生≪理科の授業≫

画像1 画像1
 
 モンシロチョウの幼虫がさなぎになっています。書画カメラで映して,本物を見ながら学習です。

画像2 画像2

2時間目の放課

画像1 画像1
 
 天気がとてもよいです。みんな元気に外遊びです!

画像2 画像2

1年生≪はさみの使い方≫

画像1 画像1

  図工の授業,折り紙を材料に切り込みを入れたり,切り取ったりしながら,いろいろな形や模様をつくります。道具(はさみ)の使い方を学びます。

画像2 画像2

2年生≪鉄棒≫

 2年生が「さかあがり」の練習をしています。
画像1 画像1

5月22日≪登校して・・・≫

画像1 画像1
 
 昨日は一日中外遊びができませんでした。登校した子たち,元気に外遊びです。また,芽を出した植物に水やりをする子もたくさんいます。

画像2 画像2

5月22日≪登校≫

画像1 画像1
 
 さわやかな朝,足どりも軽やかです。気持ちよく登校できます。みんな早めに学校に到着しました。

画像2 画像2

4年生≪社会科「南分署見学」≫

 消防署見学へ行ってきました。
 庁舎の中を見て回り、いろいろな種類の消防車についても教えてもらいました。放水体験と煙体験をすることができました。消防士さんが出動していく姿を間近で見ることもでき、貴重な経験ができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年生≪クラブ活動の日≫

 6時間目,4・5・6年生がクラブ活動に取組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生≪トワリング練習≫

画像1 画像1
 
 2時間目終了後の長い休み時間,体育館で5年生が音楽に合わせてトワリングの練習をしています。かっこいいです。

画像2 画像2

2年生≪地域にみなさんによる読み聞かせ≫

 今朝は2年生が読み聞かせをしていただきました。紙芝居です。

 1組は「きんいろのさかな」
 2組は「きつねのつかい」
 3組は「ぼたもちばあさん」 でした。

 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日≪登校≫

画像1 画像1
 
 登校時間,雨脚が弱くなっていました。それほど濡れずに登校できて一安心です。青パトのみなさん雨の中ありがとうございます。

画像2 画像2

本日はありがとうございました。

 本日は、オープンスクールに参加していただき、ありがとうございました。
 本日のオープンスクールの様子をグリーンシティケーブルテレビが取材しており、番組の中で紹介する予定です。
 放送予定日時と番組名は次のとおりです。

◇ そらまめ通信
〈12ch〉
5月21日(火)
18:50〜/20:50〜21:50〜
22:50〜/23:50〜

◇ そらまめ通信ウィークリー
〈12ch〉
5月25日(土)
7:25〜/19:00〜/22:35〜
5月26日(日)
16:15〜

〈11ch〉
5月25日(土)
13:00〜
5月26日(日)
5:00〜/14:00〜

オープンスクール速報:3時間目≪1・2・3年生≫

 オープンスクールの速報です。3時間目は低学年がおうちの方と一緒の時間を過ごしています。

 1年生は昔から続くあそびをおうちの方と一緒にしました。
 2年生は一緒にサラダづくりです。包丁・菜箸を上手に扱います。
 3年生は一緒にかるた取りをしました。ふだは国語の授業でつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分