最新更新日:2024/03/22
本日:count up56
昨日:67
総数:1053825
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

授業の一こま≪5年生≫

画像1 画像1
 1組は国語の授業です。夏を表す言葉や文章について学んでいます。教科書に「油照り」という言葉が載っていました。風がなく薄日がじりじり照りつける天気を表す言葉だそうです。初めて知りました。

 2組は理科の授業です。図書室,PC教室を使って,夏休みの自由研究の課題を探しています。
画像2 画像2

授業の一こま(もみじ組,1年生,2年生)

画像1 画像1
 学期末,1年生はすごろくをしながら,学んだ数の復習をしています。もみじ組はそれぞれ国語や算数の学習を進めていました。2年生は漢字の復習と読書です。
画像2 画像2

授業の一こま≪2年生と4年生≫

画像1 画像1
 1時間目,気温が低めです。2年生と4年生が運動場で体育の授業です。2年生はかけっこ(短距離走),4年生はドッジボールをしていました。 
画像2 画像2

7月10日≪登校≫

画像1 画像1
 一列に並んで上手に登校です。登校時間は霧雨でした。傘を広げる子が何人もいました。

 今日は交通事故0の日です。たくさんの方が見守ってくださっていました。ありがとうございます。
画像2 画像2

1学期最後の読み聞かせ≪2年生≫

 毎週火曜日は,地域の方の読み聞かせの日です。1学期最終の今日は2年生でした。

 1組:おけやのてんのぼり
 2組:よくばり王さまのふしぎなかんむり
 3組:くじらやま,やつばけずきん

 紙芝居をしていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日≪登校≫

画像1 画像1
 涼しい朝の登校です。

 コクワガタをつかまえた子,キノコをみつける子,いろんな子がいます。
画像2 画像2

7月9日≪トマトが色づいています≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 2年生の鉢植えミニトマト,色づいている実がいくつもあります。今週持ち帰ります。お家でぜひ食べてください。

 個人懇談二日目,よろしくお願いします。
 
 曇り空,気温は低めです。 
画像2 画像2

1学期 最終週

画像1 画像1
 例年より1週早く,今週で1学期を終えます。最終週の登校です。

 本日より午後個人懇談を行います。よろしくお願いします。
画像2 画像2

資源回収【PTA広報部より】

 5日(土)に、PTAによる資源回収が行われました。前夜の雨のため蒸し暑い中、役員の方々が朝からご活動いただきました。『分ければ資源、混ぜればゴミ』を合言葉に、地域の方々にもご協力いただきました。お休みのところ、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日≪7月4日≫のふれあいタイム「ありがとうございました」

 7月4日の授業後,体育館で「ふれあいタイム」が行われました。低学年の児童がいつもとは違ったゲームや遊びをして,楽しいときを過ごしました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日≪7月4日≫の【委員会活動】

画像1 画像1
 昨日≪7月4日≫の6時間目は委員会活動でした。高学年がさまざまな場で活躍していました
画像2 画像2

ごあいさつ 【PTA役員だより1】

 はじめまして、幡山東小学校PTA役員一同です。

 日頃よりPTA活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。

 令和元年度より、もっと身近にPTA活動を知っていただきたいという思いのもと、ホームページ上で私達の活動を少しずつではありますがご紹介させていただく事になりました。

 初めての試みですので、拙い点も多々あるかとは思いますが、これからどうぞよろしくお願いします。

7月5日≪登校≫

 週末を迎えました。歩いていると蒸し暑さを感じますが,森の中に入るとひんやりしました。
画像1 画像1

給食≪とうがん汁≫

画像1 画像1
 久しぶりの給食のアップです。

 今日は「とうがん汁,厚焼き玉子,なすの肉みそいため,発芽玄米,牛乳」でした。とうがん,なすと夏野菜をメインにしたおいしい給食でした。

 ちなみに「とうがんは何の仲間?」とたずねると,多く(ほとんど)の子が「大根の仲間」と答えました・・・。実はうり(スイカなど)の仲間ですね。
画像2 画像2

木曜の朝は「はた健タイム」

 木曜の朝は「はた健タイム」です。

 子どもたちにも定着してきました。1学期最後の「はた健タイム」は,先週,先々週に引き続き「どっちがすき?」を行いました。スキルが身につき,笑顔でゲームが進みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日≪登校≫

画像1 画像1
 天気が回復してくるかと思いましたが,登校時間に雨が降り出しました。

 登校後,朝顔を見に行く1年生が何人もいます。
画像2 画像2

1年生のせいかつか

画像1 画像1
 水を使った遊び,今日はしゃぼんだまをとばしました。みんなとっても素敵な笑顔です。うちわの骨ををつかうととってもたくさんのしゃぼんだまができます。
画像2 画像2

3年生≪図工:くつを描く≫

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。鉛筆で自分のくつを描きます。よく見て,くつのふくらみや模様や汚れまで,描いています。
画像2 画像2

6年生≪音楽≫

 6年生がソプラノリコーダーの演奏の練習です。やさしい音色が聞こえてきました。
画像1 画像1

もうすぐ七夕(たなばた)

 もみじ組の教室の前には,七夕のささが飾ってあります。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 出校日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分