最新更新日:2024/03/22
本日:count up52
昨日:67
総数:1053821
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

給食≪とうがん汁≫

画像1 画像1
 久しぶりの給食のアップです。

 今日は「とうがん汁,厚焼き玉子,なすの肉みそいため,発芽玄米,牛乳」でした。とうがん,なすと夏野菜をメインにしたおいしい給食でした。

 ちなみに「とうがんは何の仲間?」とたずねると,多く(ほとんど)の子が「大根の仲間」と答えました・・・。実はうり(スイカなど)の仲間ですね。
画像2 画像2

木曜の朝は「はた健タイム」

 木曜の朝は「はた健タイム」です。

 子どもたちにも定着してきました。1学期最後の「はた健タイム」は,先週,先々週に引き続き「どっちがすき?」を行いました。スキルが身につき,笑顔でゲームが進みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日≪登校≫

画像1 画像1
 天気が回復してくるかと思いましたが,登校時間に雨が降り出しました。

 登校後,朝顔を見に行く1年生が何人もいます。
画像2 画像2

1年生のせいかつか

画像1 画像1
 水を使った遊び,今日はしゃぼんだまをとばしました。みんなとっても素敵な笑顔です。うちわの骨ををつかうととってもたくさんのしゃぼんだまができます。
画像2 画像2

3年生≪図工:くつを描く≫

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。鉛筆で自分のくつを描きます。よく見て,くつのふくらみや模様や汚れまで,描いています。
画像2 画像2

6年生≪音楽≫

 6年生がソプラノリコーダーの演奏の練習です。やさしい音色が聞こえてきました。
画像1 画像1

もうすぐ七夕(たなばた)

 もみじ組の教室の前には,七夕のささが飾ってあります。
画像1 画像1

水泳学習

画像1 画像1
 1時間目,2年生と4年生がプールに入りました。準備運動をして水なれをして,水泳学習のスタートです。
画像2 画像2

7月3日≪登校≫

画像1 画像1
 多くの子が傘を持って登校です。

 梅雨空の広がる蒸し暑い朝ですが,元気に運動場で遊んでいます。
画像2 画像2

通学班会議

画像1 画像1
 午後2時30分,通学班会議を終えて,方面別に下校です。
画像2 画像2

通学班会議

 5時間目,夏休みを前に,通学班での登校について,確かめと反省をしました。明日からの登校に生かしてくれればと思います。この後,通学班で下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 学校評議員会

 第1回の学校評議員会を開催しました。評議員のみなさまにお越しいただき,授業を参観していただいたのち,幡山東小の今とこれからについて活発にお話し合いをいただきました。特に今後の児童増に伴う,地域と学校のかかわりについてご意見をいただいました。

 評議員のみなさま,お忙しい中お越しくださりありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日≪登校≫

 登校時間,激しい雨ふりにはなりませんでした。一安心です。あまり濡れずに登校できました。
画像1 画像1

5年生着衣泳の授業【PTA広報部より】

 26日に5年生の着衣泳が、指導員の方のもと行われました。体育館での講習では、溺れた時にはどのような体勢をとれば良いか、また溺れた人を助ける時にはどうすればよいかなどのお話が、スライドを用いて行われました。話を真剣に聞く5年生の様子は、さすが高学年という感じでした。

 体育館での講習の後は、プールでの実技が行われました。服や靴を身につけたまま水中に入るのは初めて、という子がほとんどで、服を着たまま水の中を歩くだけでも大変だということが実感できていました。

 ペットボトルを使って水に浮く練習も行いました。中には力が入ってしまいうまく浮くことができない子も見られましたが、指導員の方に指導を受けながら懸命に練習していました。最終的にはペットボトル無しでバンザイの姿勢で水に浮くことができるようになった子も多数いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生着衣泳【速報】

 ペットボトルを使ってみごとに浮いています。命を守る方法を学びました。講師の先生ありがとうございました。
画像1 画像1

もみじ組≪4校交流会≫

 もみじ組が4校交流会に出かけました。場所は幡山中学校です。幡山中,幡山西小,原山小の友だちとゲームをして,給食を食べて(今日の中学の給食にはアイスクリームがありました・・・),楽しく半日を過ごしました。幡山東小卒業の先輩もリーダとして立派な姿を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えんごころ訪問【6年生】

 今日は6年2組が「えんごころ」さんを訪問しました。
 リコーダーの演奏し、「われは海の子」を歌いました。その後は、それぞれのグループに分かれて、手作りのすごろくやカルタをしながら、入所者の方との会話も弾んでいました。2日間にわたり、本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おぼれそうになったら・・・「ういてたすけをまつ」

画像1 画像1
 合言葉は「ういてまつ」です。

 午後,5年生が水難事故で命を落とさないよう,着衣泳を行い,助ける助かる方法について学んでいます。
画像2 画像2

6年生の算数≪面積を求める問題≫

画像1 画像1
 円と多角形を組み合わせた図形の面積を求める問題です。ただ解くだけでなく解き方を言葉で説明します。
画像2 画像2

6月27日≪登校≫

 6月最後の登校日,蒸し暑さを感じながらの登校になりました。週明けは7月です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/21 親子環境作業
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分