最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053834
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

今日の給食はナン

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは,ドライカレー,ナン,フレンチサラダ,牛乳そしてアイスクリームでした。

 ちぎったナンにドライカレーをつける子,ドライカレーの周りにナンを並べる子やひたす子,ナンにドライカレーをかける子,いろんな食べ方が見つかりました。どの子もうれしそうにいただいています。

 そして今日はアイスクリームがつきました。校外学習に行った4年生の中には,出発する前に「アイスクリームが食べられなくて残念・・・」と告げる子が何人もいました。その気持ちもわかります。
画像2 画像2

2年生:音楽

画像1 画像1
 八分音符と八分休符について学んでいました。先生に〇をつけてほしい子ばかりです。
画像2 画像2

1年生:目の先には・・・

画像1 画像1
 みんなの視線が一か所に集まっています。身を乗り出している子も・・・。

 さまざまな瓶を使ってかさくらべをしています。
画像2 画像2

英語の授業:5年生

画像1 画像1
What 〇〇 do you like ?  I like △△. 

すきな色,すきな料理,すきなスポーツを答えます。
画像2 画像2

6年生:国語

 短歌を詠んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生:図工

画像1 画像1
 はさみやカッターナイフを使ってペットボトルをくりぬいたり切ったりして,光のオブジェをつくっています。
画像2 画像2

4年生校外学習出発,全体練習

画像1 画像1
 4年生が校外学習へ出かけました。他の学年は運動場で隊形の確認です。
画像2 画像2

9月20日≪登校≫

画像1 画像1
 さわやかな朝,あいさつの声も気持ちよいです。4年生は校外学習にでかけるのでナップザックを背負って登校です。
画像2 画像2

5・6年生≪演技練習≫

画像1 画像1
 運動場での練習です。スカーフと空の青が一緒になります。
画像2 画像2

英語の授業:4年生

画像1 画像1
 担任とALTによる英語の授業です。文房具がたくさん出てきていました。
画像2 画像2

動くおもちゃ クランクを使って

画像1 画像1
 高学年の定番の作品づくりです。どんな動きになるのか楽しみです。
画像2 画像2

4年生:道徳

画像1 画像1
 4年生の道徳の授業です。一人ぼっちになってしまった子をとりあげたお話です。一人で考え,考えを小グループで発表し合い,考えを深めていきます。
画像2 画像2

1年生:図工

画像1 画像1
 先日紹介をした「ちぎり絵」,今日は3クラスのうちの1クラスが取組んでいました。宇宙や海・・・,様々な世界を創っています。
画像2 画像2

9月19日≪登校≫

画像1 画像1
 日差しが強くなってきました。額に汗をにじませての登校です。
画像2 画像2

9月19日 ≪さわやかな朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 からりとした気持ちのよい朝です。

 日中は暑くなりそうです。
画像2 画像2

5・6年生:演技練習

画像1 画像1
 フラッグ?をつかっての演技の練習が佳境に入っています。かっこいいです。
画像2 画像2

3・4年生 演技練習

 入場から退場まで,隊形が次々と変化していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数

 少人数で図形の縮尺の活用について学んでいました。
画像1 画像1

わり算

画像1 画像1
 わり算:速く正確に計算問題を解きます。
画像2 画像2

1・2年生:演技練習

画像1 画像1
 3階からながめると,このように隊形が変化します。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 6年生修学旅行
10/25 6年生修学旅行
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分