最新更新日:2024/03/22
本日:count up56
昨日:67
総数:1053825
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

昨日(10/17)縦割り読み聞かせ

 昨日の朝は,読書月間の取組として「縦割り読み聞かせ」がありました。高学年がお気に入りの本を選び低学年の子に読んであげています。どの教室もやさしくあたたかな雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・3・4年生,出かけました。

 さいわい雨は小やみになりました。
 
 1年生は東山動物園へ,3年生は瀬戸蔵・商店街・せともの工場へ,4年生は2グループに分かれて,幡山東保育園・菱野幼稚園へ,出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日≪雨の登校≫

画像1 画像1
 久しぶりに傘をさしての登校です。
画像2 画像2

10月16日:2年生 校外学習≪名古屋港水族館≫

 2年生は、校外学習で名古屋港水族館へ行きました。普段は見られない生きものを近くで見たり、触ったりして、子どもたちも楽しそうでした。2年生での良い思い出になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日≪登校≫

 登校時刻,少し晴れ間がのぞきました。
画像1 画像1

10月15日 ≪4年生:福祉実践教室(点字)≫Part01

 昨日(10/15),4年生が3名の先生とボランティアの方6名をお招きし,点字について学びました。国語の教科書でも取り上げられており,みんな興味を持って取り組みました。

下にも記事があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日≪4年生:福祉実践教室(点字)≫Part02

 点字教室,最後のまとめの様子です。たくさんの質問がをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日≪1年生:読み聞かせ≫

 昨日は,1年生の読み聞かせがありました。紙芝居をしていただきました。ボランティアのみなさま,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生≪校外学習へ出発≫

画像1 画像1
 2年生が校外学習≪名古屋港水族館≫へ出発です。みんなわくわくです。
画像2 画像2

10月16日≪登校≫

画像1 画像1
 「さむい」の声がいくつも聞こえました。ひんやりした空気の中を登校です。
画像2 画像2

授業参観『もみじ組』【PTA広報部より】

 みんな楽しそうに学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

授業参観『1年生』【PTA広報部より】

 国語の授業でした。音読の発表です。みんなの前で読むのは緊張したと思いますが、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観『2年生』【PTA広報部より】

 算数の授業でした。6の段をお勉強しました。6ずつ増えていく事に沢山の子が気付けていました。手も沢山あがっていて楽しそうに授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観『3年生』【PTA広報部より】

 道徳の授業でした。よりよいクラスにするためにみんなでできることをプロジェクターを使って考えていました。
 One for all,All for one!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観『4年生』【PTA広報部より】

 2組の授業参観は道徳でした。テーマは「礼儀正しくすることの大切さ」についてでした。挨拶など、礼儀正しくすることはなぜ大切なのか、また礼儀正しいと感じるのはどんなところかなど、道徳の教科書を読みながら意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観『5年生』【PTA広報部より】

 ケーブルテレビさん主催で、ゲーム依存による私生活への影響や、SNSアプリでの友達関係の悪化、アプリ詐欺被害など、動画を見ながら身近に潜むネット環境の危険性についての話を聞きました。
 今の生活に欠かせなくなったネット社会ですが、一歩間違えると犯罪や友達関係、親子関係の悪化にもなりかねません。子どもだけではなく親も一緒に注意していかなくてはと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観『6年生』【PTA広報部より】

 情報モラルの授業の中で、インターネットの良い面、悪い面についてグループ毎に話し合いました。便利で良い面だけでなく、危険な面についての意見もたくさん出ており、安全な使い方を身につける必要性を皆が感じていることがうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日≪登校≫

画像1 画像1
 三連休明けの登校です。まぶしい日差しが降り注いでいます。
画像2 画像2

ふれあいタイム

 2学期になってはじめての『ふれあいタイム』が行われました。日差しが強く気温も高めでしたが、子どもたちは思い思いの遊びに夢中になっていました。
 山口地区社協のみなさま、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 ≪朝≫

画像1 画像1
 真っ青な空が広がっています。

 まぶしい秋に日差しを浴びて登校です。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 6年生修学旅行
10/25 6年生修学旅行
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分