最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:64
総数:1053839
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

授業参観『4年生』【PTA広報部より】

 2組の授業参観は道徳でした。テーマは「礼儀正しくすることの大切さ」についてでした。挨拶など、礼儀正しくすることはなぜ大切なのか、また礼儀正しいと感じるのはどんなところかなど、道徳の教科書を読みながら意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観『5年生』【PTA広報部より】

 ケーブルテレビさん主催で、ゲーム依存による私生活への影響や、SNSアプリでの友達関係の悪化、アプリ詐欺被害など、動画を見ながら身近に潜むネット環境の危険性についての話を聞きました。
 今の生活に欠かせなくなったネット社会ですが、一歩間違えると犯罪や友達関係、親子関係の悪化にもなりかねません。子どもだけではなく親も一緒に注意していかなくてはと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観『6年生』【PTA広報部より】

 情報モラルの授業の中で、インターネットの良い面、悪い面についてグループ毎に話し合いました。便利で良い面だけでなく、危険な面についての意見もたくさん出ており、安全な使い方を身につける必要性を皆が感じていることがうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日≪登校≫

画像1 画像1
 三連休明けの登校です。まぶしい日差しが降り注いでいます。
画像2 画像2

ふれあいタイム

 2学期になってはじめての『ふれあいタイム』が行われました。日差しが強く気温も高めでしたが、子どもたちは思い思いの遊びに夢中になっていました。
 山口地区社協のみなさま、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 ≪朝≫

画像1 画像1
 真っ青な空が広がっています。

 まぶしい秋に日差しを浴びて登校です。
画像2 画像2

1年生:図工

 箱の形にいろいろはりつけて立体の作品をつくっています。昔ながらのカメラをつくる子が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生:毛筆

 6年生が書写コンクールの作品の清書に取組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生≪読み聞かせ≫

 10月に入り地域の方の読み聞かせが再スタートです。今日は4年生の3クラスで紙芝居や朗読をしていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり読書週間

 どんぐり読書週間二日目,授業開始前の読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 ≪朝≫

画像1 画像1
 ひんやりとする朝です。上着を羽織る子が増えました。

 登校した子は元気に外遊びです。
画像2 画像2

6年生≪修学旅行に向けて≫

画像1 画像1
 修学旅行に向けての総合的な学習です。準備が進みます。グループでの話合い,見学場所の調べ学習を進めています。
画像2 画像2

5年生≪理科と社会科≫

画像1 画像1
 理科は,流れる水による地面の変化についての学習です。

 理科も社会科も用語が次第に難しくなってきます。
 
 社会は,食の安全についての学習です。
画像2 画像2

4年生≪授業の一こま≫

 算数,3桁割る2桁の筆算の学習です。
 音楽,定番の文部省唱歌「もみじ」の二部合唱の練習が始まりました。
 社会科,郷土学習です。さまざまな偉人が出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生≪授業の一こま≫

画像1 画像1
 算数の授業,三角形の描き方です。図形の合同につながる大切な学習です。

 社会の授業,スーパーマーケットの工夫についての話合いです。
画像2 画像2

2年生≪授業の一こま≫

 生活科,重りやゴムの力を使って動くおもちゃをつくっています。
 道徳,あいさつの大切さについての授業です。
 算数,2年生の算数のポイントとなる九九の学習が進みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生≪授業の一こま≫

 音楽,けん盤ハーモニカの演奏をしています。
 算数,いよいよ繰上りのあるたし算の学習が始まります。
 図工,油粘土を使って立体作品づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日≪朝会:今日からどんぐり読書週間≫

 秋が深まってきます。勉強,読書と心をみがくときですと校長先生からお話がありました。続いて子ども陶芸展とサッカー大会の表彰がありました。

 最後に図書委員会の子からどんぐり読書月間のお話がありました。いっぱい本を読んで,心が健健と育ってくれることを願っています。 
画像1 画像1

10月7日≪朝≫

画像1 画像1
 涼しい朝です。

 登校を終えた子が元気に外で遊んでいます。
画像2 画像2

6年生 ≪修学旅行に向けて≫

画像1 画像1
 今月末に出かける修学旅行に向けての活動が始まりました。班の係について話しあっています。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 6年生修学旅行
10/25 6年生修学旅行
10/26 第3回資源回収
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分