最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:152
総数:1056878
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

教科の学習が始まっています≪低学年≫。

画像1 画像1
 教科の学習が始まっています。

 2年生は国語と算数の授業を行っています。
 
 3年生は,どちらのクラスも国語の学習でをしています。
画像2 画像2

教科の学習が始まっています≪高学年≫。

 4年生は,国語と算数の学習をしていました。
 5年生は,学活(クラス目標をたてる)と社会科です。
 6年生は,算数と理科の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生≪国語の授業≫

 1年生は同じ時間に国語の授業でした。
 
 最初の教材「あさ」です。挿絵を掲示しみんなで読んで覚えていました。 
 途中に出てくる「つながる」「つながる」がすてきです。おうちでもぜひお読みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の始まる前 その1 ≪もみじ組と低学年≫

 1年生は入学式から数えて五日登校しました。明日で週末を迎えます。この時期とても大切なのが授業の始まる前の過ごし方です。落ち着いて授業にのぞめるよう準備ができることが大切になります。

 低学年ともみじ組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の始まる前 その2 ≪高学年≫

 高学年の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日≪登校≫

画像1 画像1
 明るい青空が広がっています。

 今朝も元気に登校です。
画像2 画像2

そうじが始まりました。

画像1 画像1
 給食に続いて,清掃の時間も始まりました。
 
 力を合わせて,そうじをします。
画像2 画像2

幡東バースデーコーナー

 給食の時間の児童会の新しい取組が始まりました。

 「幡東バースデーコーナー」です。
 だれにとっても特別な日である誕生日。

 週にい1度,給食の時間に,その週に誕生日を迎える人を紹介し,みんなで「おめでとう」を伝えようというものです。初日の今日は,春休みから今週にかけて誕生日を迎えた子と先生が紹介され,「おめでとう」を伝えました。
画像1 画像1

給食スタート

画像1 画像1
 1年生を除く学年は,今日から給食がスタートです。クラスがかわって配膳や食べ方のルールも新たになります。

 今日はマーボー豆腐です。みんなおいしくいただいています。
画像2 画像2

身体計測

画像1 画像1
 1年生から順に身体計測が始まりました。
 
 身長と体重を計測が一番の目的でが,それ以外に学校生活で大切なことをいくつも学びます。
 上着をたたむ。脱いだ靴をそろえて置く。「お願いします」「ありがとうございます」のあいさつをする。終わった後,静かに待つ・・・。学年を追うごとに手際よく行えるようになっていきます。

4月10日≪雨降りの登校≫

画像1 画像1
 1年生にとっては雨降りの日の登校は,今日が初めてです。

 ランドセルを背負い,傘をさして,みんなと一緒に並んで歩いてくる。いつも以上に大変なミッションかもしれません。一つ一つ体験しながら,小学校生活に慣れていきます。

 登校に少し時間はかかりましたが,思ったいた以上に上手に登校できました。
画像2 画像2

4月9日≪登校≫

画像1 画像1
 
 新年度二日目。
 明るい日差しのもと,みんな元気に登校です。

画像2 画像2

一斉下校です。

画像1 画像1
 新しい出会の日。学校の1年のうちでもとても大切な1日(半日)が終ります。
 
 一斉下校,上手に集合ができました。予定の11時50分に「さようなら」です。
画像2 画像2

学級開き

 すてきな1年をめざして,クラスが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

 始業式の後は,児童会主催の対面式です。

 花のアーチをくぐって1年生が入場します。
 2年生がプレゼントを渡します。その後,2年生から6年生からは歌のプレゼント「Believe」です。やさしい声が体育館に響きました。
 1年生と6年生のくらべっこをして,最後は「よろしくおねがいします」のあいさつをして,1年生を教室へ見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式です。

画像1 画像1
 新しく5名の先生をむかえ,着任式です。一人ひとりの先生から工夫を凝らしたあいさつをいただきました。
 校長先生から「幡山東小の目標『心も 体も 健(すく)よかな子』をめざして,あいさつを大切にしましょう」とお話がありました。

 始業式の終わりは,校歌斉唱です。初めて聞く1年生に元気な歌声をとどけました。
 そして,担任の先生の発表です。暖かな拍手で先生をむかえ,笑顔で「よろしくお願いします」のあいさつをしました。

 平成31年度のスタートです。
画像2 画像2

4月8日≪始業式 登校≫

画像1 画像1
 本年度最初の登校です。

 みんな早めの登校でした。新1年生も上手に並んでやってきました。新しい1年が始まります。

 
画像2 画像2

4月5日 入学式 ≪ながい はんにちが おわりました≫

画像1 画像1
 入学式を終え,思い思いの場所で記念撮影をです。今日はおうちの方と下校です。新一年生にとっては長い長い半日だったかもしれません。

 月曜日は始業式です。おにいさん,おねえさんと げんきに がっこうへ きてください。
画像2 画像2

入学式の様子

 入学式では、校長より、「げんき」「えがお」を合い言葉として生活してほしいこと、「おはよう」「おねがいします」や「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉を大切にしてほしいとの話があり、担任発表のあとには、1年生も大きな声で「おねがいします」とあいさつすることができました。
 クラスごとに記念撮影のあと、各教室で担任からの話があり、どの子もきちんとお話を聞くことができました。
 月曜日には、全校児童が登校し、元気のよい笑顔をたくさん見られることが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式については,おりをみながらアップします。

 昨日はアクセスが集中し,HPにつながりにくい状態になりました。記事のアップもできない状態でした。入学式については,おりをみながらアップします。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分