最新更新日:2024/04/17
本日:count up18
昨日:128
総数:1056727
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

体力づくり≪再開です≫

 昨日は朝会がありました。今日から≪体力づくり≫が再開です。準備運動のラジオ体操をして,みんな元気に笑顔で走り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日≪登校≫

 この時期,色づいた木々のトンネルを抜けて登校です。
画像1 画像1

持久走大会:試走

 6年生が1・2時間目,2年生が4時間目,4年生が5時間目,持久走大会の試走を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:平均を使って≪歩測≫

画像1 画像1
 平均を学んだ5年生。廊下の隅から隅まで何歩で歩けるかを調べて,歩測で廊下の長さを調べることに挑戦です。
画像2 画像2

3年生:書写毛筆の授業

画像1 画像1
 ひらがな「にじ」の練習です。形の整った文字が書けるようになっています。
画像2 画像2

1年生≪算数:繰り下がりのあるひき算≫

 1年生は,繰り下がりのあるひき算の学習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生≪英語の授業≫

画像1 画像1
 ふだん中学校で教えてみえるALTの先生がお越しになっての英語の授業です。フルーツや野菜を英語の呼び名を廊下まで響く元気な声で答えていました。
画像2 画像2

11月25日≪登校≫

画像1 画像1
 登校の時間には天気が回復しました。真っ青な空が広がっています。
画像2 画像2

11月25日≪木々が色づきます≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 学校を囲む森の色づきがみごとです。

 週初め,曇り空が広がり気温は高めです。
画像2 画像2

6年生:授業の一こま

画像1 画像1
 算数は,集めたデータをさまざまな視点でみつめ分析するための整理の仕方を学んでいます。表にしたりグラフにしたり,根気のいる作業です。

 国語は,「クランボンは笑ったよ」 その時です…。「やまなし」の学習が進みます。
画像2 画像2

3年生≪図工と理科≫

画像1 画像1
 一方のクラスが理科,もう一方のクラスは図工の授業でした。
 理科では伸ばしたゴムの縮む力について学んでいます。図工ではその力を利用した動くおもちゃづくりです。
画像2 画像2

体力づくり ≪四日目≫

 体力づくりも四日目です。日に日に走る距離が伸びているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日≪朝≫

画像1 画像1
 教室には電気がついています。陽射しがない分,肌寒さを感じながら登校です。間もなく体力づくりのランニングが始まります。
画像2 画像2

1年生:授業の一こま

 1年生の3時間目の様子です。

 図工の授業です。作った作品の鑑賞です。クラスの仲間の作品のすてきなところを見つけています。
 
 算数の授業です。3枚の仕立ての紙芝居でたし算・ひき算の計算問題を考えています。
 
 国語の授業です。今まで書いた作文の作品をまとめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:理科の授業≪続・水溶液に溶けているもの≫

 先日は,塩酸にアルミニウム,鉄を溶かした水溶液を蒸発させて,粉末の物質を取り出していました。今日は,この物質を水と塩酸に溶かしてみます。さて,どうなるでしょう?
画像1 画像1

4年生:英語≪アルファベットいくつある≫

 tが2つ,eが3つ(もちろん英語で尋ねられます)を聞いて,その単語が描かれている絵を見つけます。なかなか難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生:図工の授業≪パズル≫

 電動のこぎりを使って思い思いの形に切った板,今日はテーマを決めたパズルのピースの彩色の取組んでいます。
画像1 画像1

2年生:授業の一こま

画像1 画像1
 2時間目,3クラスの内の2クラスは算数の授業でした。図形の学習が進んでいます。三角形と四角形,どちらのクラスも「直角」について調べていました。

 1クラスは図工の鑑賞の授業です。クラスの仲間がつくった作品のよいところさがしです。
画像2 画像2

5年生:体育≪ベースボール型の球技≫

画像1 画像1
 朝冷えた日の日中は小春日和になります。5年生がベースボール型の球技をしています。順番にティーバッティングです。
画像2 画像2

3年生:英語の授業≪color≫

画像1 画像1
 green,black,orange,pink,blue・・・,さまざまな色を英語で答えています。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 口座振替日

保健だより

お知らせ

下校時刻

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分