最新更新日:2024/03/22
本日:count up56
昨日:67
総数:1053825
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

2年生:校外学習へ出発

画像1 画像1
 雨は止みました。

 2年生が校外学習,図書館見学に出発です。
画像2 画像2

11月14日≪登校≫

画像1 画像1
 登校時間に空が暗くなり,雨が降り出しました。幸い降り続くことなく,あまり濡れないで学校に着けました。
画像2 画像2

一学期実施のPTA活動のアンケート結果とお礼【役員だより3】

 いつもPTA活動へのご理解ご協力ありがとうございます。
 早いもので今年も一ヶ月とあと少しとなり、朝晩冷えるようになりましたね。
 さて、前回より時間があいてしまいましたが、一学期に実施いたしましたPTA役員選考に関するアンケート調査の結果を表にいたしました。
 ‘PTA役員’となるとどうしてもハードルが高いイメージがあるのか(…正直なところ、私達も最初はそうでした…)、消極的な意見が多数を占める中ではありますが、活動に興味を示していただける方、どうしても自分の手が必要であればと言っていただける保護者の方がいらっしゃった事を、現役役員として大変嬉しく思っております。
 夫婦共働き世帯が増加している現代において、PTA活動の負担は決して軽くはないと思います。そんな中でも、幡東PTAは毎月実施していた定例会議を隔月に変更したり、仕事で多忙なメンバーがいればフォローしあいながら「できる範囲で」「やるからには楽しく」和気あいあいと活動が出来ていると感じています。
 未来を担う子供たちの快適な学校生活のために、親である私達が何が役に立てる事はないか、頭の片隅にほんの少しでも留めおいていただければ幸いです。

 この度はアンケートへのご協力、ありがとうございました。
 なお、来月には2月に実施されます学年委員(文化部、広報部、生活部、安全部)選考会についてのお便りを配布する予定です。記入方法が分かりづらいとのお声もありましたので、今年から様式をなるべく分かりやすく変更させていただく予定です。

 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

6年生:国語≪宮沢賢治≫

画像1 画像1
 「やまなし」以外の作品も紹介しながら,宮沢賢治について学んでいます。
画像2 画像2

5年生:理科≪もののとけ方≫

画像1 画像1
 食塩とミョウバンを同じ量の水に溶かします。常温では食塩がミョウバンよりたくさんとけます。この後,水の量をかえたりお湯に溶かしたり,条件をかえて溶ける量を調べます。
画像2 画像2

4年生:音楽の授業:鑑賞「アルルの女」

画像1 画像1
 「アルルの女」題名だけではわからない,でも,聞けば必ずわかります。メヌエットはだれもが耳にしたことがある演奏です。気持ちのよいフルートの独奏(うたたねしたくなります)とそれに続くオーケストラの演奏,演奏に合わせて指揮をまねる子が何人かいました。
画像2 画像2

4年生:社会科の授業

 4年生は愛知県について学びます。今日は愛知用水について学習をしていました。1957年11月,今から62年前に工事がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生:算数≪重さ調べ≫

画像1 画像1
 3年生が重さについて学習しています。今日は上皿はかりを使って,身の回りのさまざまなものの重さをはかっています。
画像2 画像2

もみじ組:生活≪葉ぼたんの世話≫

 4時間目,もみじ組が大きく育ってきた葉ぼたんに水やりをしていました。じょろでやさしく水をやります。
画像1 画像1

2年生:国語≪作文≫

 昨日,むしパン(鬼まんじゅう)づくりが終りましたと伝えましたが,今日もう一クラスがむしパンをつくりました。3時間目には,早速今日の調理実習について作文を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:授業の一こま

 算数:点結びに挑戦です。
 国語:2学期になって学んだ漢字を使って作文を書きます。ぼけてしまってすみません・・・,
 国語:こちらは漢字のテストです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日≪登校≫

画像1 画像1
 
 登校時間には日差しが届きました。元気に登校です。
画像2 画像2

6年生:授業の一こま

画像1 画像1
 理科の授業,ペットボトルを二酸化炭素で満たし振ってみると,見事につぶれます。どうしてでしょう?

 国語の授業,宮沢賢治の「やまなし」です。クラムボンってなに? この挿絵,ずっと続いている気がします。
画像2 画像2

5年生:授業の一こま

画像1 画像1
 算数の授業です。三角形の面積について,高さや底辺の数値を変化させ,比例について学んでいます。

 保健の授業です。犯罪被害を未然に防ぐすべについて学んでいます。
画像2 画像2

4年生:算数

 概数の学習です。ずーっと昔から4年生が学ぶ課題です。
 
 以上・以下,未満,○○の位で四捨五入,上から◇ケタの概数で表す・・・,することが多くて,できるようになるまでかなり苦労をした記憶があります。順序立ててこつこつが基本ですね。
画像1 画像1

2年生:鬼まんじゅうづくり

画像1 画像1
 2年生は先週末から今週にかけて,収穫したさつまいもを調理して鬼まんじゅうをつくっています。みんなできあがりを楽しみに待っています。
画像2 画像2

1年生:体育の授業

 準備運動を終えて,手押し相撲が始まりました。
画像1 画像1

3年生:書写

 硬筆書写。とめ・はね・はらいに気をつけて,静かに落ち着いて,ていねいに文字の練習です。
画像1 画像1

2年生:体育の授業

 1時間目,2年生の体育の授業です。準備運動にラジオ体操を行っています。みんなマスターしています。
画像1 画像1

11月12日≪登校≫

画像1 画像1
 今朝は明るい日差しが降り注ぐ中の登校です。小春日和の日になりそうです。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

お知らせ

下校時刻

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分