最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:64
総数:1053839
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

5年生の先生からのメッセージ

画像1 画像1
みなさん、お元気ですか?

 4月8日の始業式からもうすぐ1ケ月が経とうとしています。

 私たちは、休校中にみんなが取り組むプリントを作ったり、6月から始まる授業の準備をしたりしています。課題は進んでいますか?食事はしっかりとれていますか?ぐっすり眠れていますか?本当はみんな一人一人に直接聞きたいです。
 
 でも、6月にまたみんなと笑顔で再会するために、今はぐっとこらえます。
 
 きっとみなさんもこれまで当たり前のようにできていたことができなくなって、イライラしたり、心が落ち着かなかったりの日々だと思います。そんな時には家の外で軽く散歩や運動をしてリフレッシュしましょう。
 
 今年のGWは「G(がまん)W(ウィーク)」です。「がまん」のその先にみんなとまた楽しい日々があることを信じています!みんなと再会まであと1ヶ月!私たちも頑張ります。みんなも健康に過ごしてください。

                 5年担任より

電話へのご対応,ありがとうございました。

画像1 画像1
 先週は,ご家庭へお電話をさせていただきました。ご対応くださりありがとうございました。

 お話をさせていただき,つながりが持てたことに大変感謝しております。電話をさせていただいた職員が,その時の気持ちを綴りました。

**************************

 学校から各家庭へ電話連絡をさせていただきました。
 
 お家の方や子供達の電話越しの明るい声をありがとうございます。「家族みんな元気です。」「元気すぎて困っちゃいます。」「早く学校に行きたい!とうるさいくらいです。」どの声も話しているこちらをさらに元気にしてくれます。今月の8日の登校日に一度会っただけですが、嬉しそうに電話口に出てくれる子、担任と話すのを躊躇いながらもがんばって受け答えをしてくれる子、それぞれの子供達の様子がありました。素敵な幡東っ子のみんなとの時間がより楽しみです。
 
 保護者の皆様、それぞれの家庭のご事情がある中、学習へのフォローをありがとうございます。懇談などでお家の方ともお話し出来るのを楽しみにしております。

**************************

重要 臨時休校延長に伴う課題の配布と提出物の回収について

画像1 画像1
 臨時休校が5月31日まで延長となりました。
 
 今後,家庭で取組む課題の配布と提出物の回収を次のように行います。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

**************************

1)日 時:5月11日(月)  9:00〜11:30
               13:30〜15:30
      
      5月12日(火)  9:00〜11:30
               13:30〜15:30

2)方 法
・教室で受け渡しをします。児童玄関より各教室へお向いください。
      
3)来校者:保護者のみなさま
・ご家族(大人の方)ならば,かまいません。

4)その他
・学年により,重くかさばる荷物があります。大きめの袋・バッグをご用意ください。
(例えば,1年生はアサガオの鉢植え教材一式をおわたしします)
・運動場を駐車場として開放します。校舎西の通路は狭く見通しが悪いです。くれぐれもご注意願います。
・当日体調の悪い方(発熱、風邪症状のある方)はご来校をご遠慮ください。
・両日ともにご都合の悪い方は,教頭までご連絡ください(幡山東小 82−4404)。

・当日,回収させていただく持ち物(すでに出題した学習課題や学校への提出文書)の詳細は,今週中にHPとメールでお伝えをします。

**************************

※臨時休校中の課題の取扱いについて
 今回,新しく学ぶ単元の予習として出題された課題を,既習事項として取扱うことはしません。学校再開の際は,授業で必ず取上げます。

コロナウイルス関連「心の相談窓口」の紹介

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症に起因するストレス等に関する各種の相談窓口の案内を,瀬戸市より受取りました。

 以下の通りです。

**************************

・24時間子供SOSダイヤル【全国】
  0120−0−78310

・子ども・家庭110番
 【愛知県児童・障害者相談センター】
  052−953−4152

・教育相談室【愛知県総合教育センター】
  0561−38−2217

・教育相談こころの電話【愛知県教育・スポーツ振興財団】
  052−261−9671

・児童相談所全国共通ダイヤル【各地区児童相談所】
  189(いち・はや・く)

・サンテレフォン【瀬戸市】
  0561−84−8740

・チャイルドライン【NPO法人チャイルドラインあいち】
  0120−99−7777

**************************

感嘆符 「朝の検温・健康チェック」継続のお願い

画像1 画像1
 
 臨時休校が延長されました。感染の拡大は予断を許さない状況です。

 子どもたちの健康管理のため,4月初めにお願いをした毎朝の検温と健康観察の継続実施をお願いいたします。

 入学式,学年初め登校日に,学校再開を前提に「朝の健康チェックカード(4月)」をお渡ししました。【朝の健康チェックカード(5月)】を作成しました。配布文書にアップしましたので,ご活用くださればと思います。

 ご参考までに,4月当初のお願いの文書を再度アップしました⇒【朝の健康観察のお願い

 なお,学校再開時もこのカードを活用する予定です。

小学校の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援等について【厚生労働省より】

画像1 画像1
 厚生労働省の学校等休業助成金及び支援金に係る相談コールセンター、支援金受付センターが開設されています。

 詳しくは,↓の厚生労働省HPの記事をご覧ください。
 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html


 委託を受けて個人で仕事をする方向けの支援です。
 配布文書「おしらせ」にPDF版リーフレットを【「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金」案内】アップしました。

「県非常事態宣言」発出より2週間

画像1 画像1
 愛知県に「非常事態宣言」が出されてからちょうど2週間が経ちました。
 そんな中,昨日,学校の再開が5月末まで延びました。出口の見えてこない毎日が続き,子どもも大人もだれもに,みえない不安や心配が広がっていきます。それでも大切なことは,わたしと周りの人の命を守るため,感染予防に努めることです。非常事態宣言から3度目の週末も不要不急の外出を控え,心も 体も 十分な休養と栄養をとってほしいと思います。

 臨時休校延長に伴う追加課題の連絡や配布,提出物の回収について,その方法と日時を4月中にお伝えします。それまでお待ちください。

(写真は運動場北西わきにあるブルーベリーです。蕾がふくらみ始めました)

重要 臨時休校再延長:5月31日まで【瀬戸市教育委員会より】

画像1 画像1
 臨時休校再延長について,瀬戸市教育委員会より,*以下の連絡を受取りました。お伝えします。

 詳細は,本ホームページ右の配布文書「お知らせ」にある『臨時休校再延長【瀬戸市教育委員会】』をご覧ください。


********************

 本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、休校を再延長すべきであるとの判断がなされました。つきましては、瀬戸市立小中特別支援学校について、以下の対応していくことにいたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

1)休校延長について
 5月31日(日)まで延長、学校再開は6月1日(月)を予定

2)学習支援について
 学校より休校期間中に家庭で学習できる課題を出します。詳細は、今後お知らせします。

3)自主登校教室(小学校のみ)
 これまで同様に開設
 
 緊急事態宣言が発令されている状況に十分ご配慮いただくとともに、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」であることをご理解いただきたいと思います。

 開催期間:5月29日(金)までの平日
 開催時間:8時30分〜14時30分

4)放課後児童クラブ(小学校のみ)
 開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭に連絡

5)その他
 今後の情報は、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールでお知らせします。

********************

 なかなか出口が見えてこない厳しい状況が続きまが,命と安全を守ることを最優先に,ご支援とご協力をお願いいたします。

自主登校教室 期間延長について【4月17日付】

 以下の連絡を瀬戸市教育委員会より受け取りました。お伝えします。

 本ホームページ右の配布文書「お知らせ」に【自主登校教室について【4月17日付】】があります。
 
 詳しくはそちらをご覧ください。

********************

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休校の措置の延長に伴い、自主登校教室の実施期間を延長します。

1)自主登校教室への参加に際して
 愛知県にも緊急事態宣言が発出されています。不要不急の外出を避け、可能な限りご家庭でお子様と過ごすことをお願いしております。これまでと同様、あくまでも「仕事があるにも関わらず子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。

2)対象児童
*令和2年度の小学生児童で以下の三つの条件を満たす者
・休校期間中、保護者が仕事に出かけるため、自宅で子どもだけで過ごすことができない児童
・発熱等の症状がない児童
・放課後児童クラブを利用していない児童

3)自主登校教室の概要
・期間:4月20日(月)から5月1日(金)の平日
・時間:8時30分から14時30分
・対応:児童のいる時間は、小学校教職員が付添

*受付を8時30分より開始、9時00分までには登校

(1)登下校:保護者の方の送迎
(2)活動例:教科書の予習復習、練習問題、読書
      必要なものは、家庭で準備
(3)昼 食:弁当を持参
(4)持ち物:マスク、弁当、自習用具、本、上ぐつ等
     ゲーム機持込禁止

4)申し出方法
・お子様と一緒に登校し、「自主登校教室希望」と伝える
・お迎えの方とお迎え時刻を確認します・

5)その他
*あらかじめ検温をお願いします。
・体調不良の児童は、登校をご遠慮ください。
・ご不明な点は、各学校へお問い合わせ。

********************

コロナウイルス関連の瀬戸市のホームページ
 ↓
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

感嘆符 4月17日:休校中の課題の配信

画像1 画像1
 本日(4月17日),各学年ごとに追加の学習課題をマチコミメールで配信しております。

 非常事態宣言が拡大され,さまざまな制限を意識しての毎日ですが,子どもたちの課題への取組の応援もどうかよろしくお願いします。

********************

子どもたちの学びを支える以下のサイトもぜひご活用ください。

 文部科学省の「子ども学び応援サイト」↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

====================

経済産業省
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

NHK
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

朝日新聞社
https://houkago.asahi.com/

Yahoo きっず
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

******************** 

感嘆符 おうちの方へ:臨時休校中の生活安全【命を守るために】

 臨時休校中の生活安全について2つのお願いです。

1)愛知県警察本部よりのお願いです。
 過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを
割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。

つきましては、

 ・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
 ・在宅中であることを外部へ光や音により強調
 ・異変を感じた際の110 番通報
 ・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼

等の安全対策について,子どもさんとお話し合いの上,取り組んでいただきますようお願い申し上げます。

2)学校からのお願いです。
 先日,地域の方より,サンヒル上之山,天水皿近くの池でフェンスを乗り越え釣りをしている子どもがいる。「注意をしました」とご連絡を受けました。その翌日にもこの場所で別の子が侵入し釣りをしていました。心当たりの子が幡山東小にいるかもしれません。

ウイルスから命を守るための休校です。事故や犯罪で命を落すことがあってはいけません。

 ・危険から未然に身を守る
 ・危険な場所に行かない
 ・交通ルールを守る

等,命を守る行動をとることの大切さを,ウイルスから命を守ること同様,今一度,ご家庭でお話をお願いいたします。

重要 お知らせ「運動会の中止」について

 5月30日(土)に開催を予定していた幡山東小運動会は中止とします。

********************

 新型コロナウイルス感染症の拡大の状況を受け,子どもたち,ご家族のみなさまの安全と安心を考え,中止の判断をさせていただきました。
 
 運動会中止に伴い,5月30日(土),31日(日)は休み,6月1日(月)以降は通常授業(給食あり)となります。

 なお,今後の学校行事についても,今回と同様に中止することや延期,内容の変更・調整をすることがあります。その都度お知らせをします。

******************** 

 厳しい対応が続きます。ご理解くださいますよう,お願いいたします。 

お知らせ:4月20日以降の家庭学習の課題について

画像1 画像1
 当初,4月20日(月)より学校が再開される予定で家庭で取り組む課題を伝えました。すでに終えたお子さまもあるかもしれません。
 5月6日(水)まで臨時休校期間が延長されましたので,追加の課題を今週末にメール配信でお伝えします。

 大変な毎日が続きますが,子どもたちの課題への取組の応援もどうかよろしくお願いします。

****************************

 年度末にも紹介をしました。子どもたちの学びを支える以下のサイトもぜひご活用ください。

 文部科学省の「子ども学び応援サイト」↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

====================

経済産業省
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

NHK
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

朝日新聞社
https://houkago.asahi.com/

Yahoo きっず
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

******************** 

重要 4月14日:お知らせ【明日 (4/15)より電話連絡をさせていただきます】

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,1年生は7日の入学式,2年生から6年生は8日の年度初め登校日と全学年一日のみの登校で臨時休校となりました。かつてない長期の休校,学校も5月初めまでお子さまの様子を知ることができない不安な状況が続きます。

 そこで,学校より保護者のみなさまへお電話をさせていただきます。休校中のお子さまの様子をうかがい,学校再開時の一助にしたいと考えております。

====================

日時等
4月15日(水)より24日(金)までの日中(土日を除く),学校より

次の番号で着信します。ご承知おきください。
 0561−82−4404
 0561−82−4018

 本年度,519人の児童が在籍しています。電話の日時をあらかじめお伝えできません。また,お話の時間を十分にとることができません。ご承知おきください。

====================

 どうかよろしくお願いいたします。

保護者のみなさまへ【臨時休校期間中のお願い】

画像1 画像1
 4月7日の入学式,4月8日の新年度登校日に際しての,マスクの着用はじめとするさまざまなお心遣いとご協力に感謝申し上げます。
 
 残念ながら臨時休校の期間が延長されました。県の緊急事態宣言が発出されました。以前に増して予断を許さない状況です。また,新学年の学習へのご心配もあろうかと思います。ただ,ご家庭のみなさまのお力なしにこの状況を乗り切ることはできません。
 
 つきましては,子どもさんがご家庭で過ごす間,次の5点(感染拡大予防策として4点,学習について1点)へのご協力をお願いいたします。

====================

*感染拡大予防の取組
1)規則正しい生活(十分な睡眠,バランスの取れた食事)
・毎朝の健康観察と検温をお願いします。
・健康観察カード(黄)を配布しました。記入とサインをお願いします(ほけんだより4月号裏面「朝の健康観察のお願い」参照)。

2)感染拡大防止の基本「3『密』を重ねない」を意識した行動
【密閉空間】を避ける,つくらない:換気を心がけます
【密集場所】を避ける,つくらない:大勢で集まりません,人と人の距離をとります
【密接空間】を避ける,つくらない:近距離での会話や大声を控えます

*不要不急の外出はお控えください。

3)「正しい手の洗い方」「三つの咳エチケット」の実践
・方法はこちらをごらんください⇒「正しい手洗い」「3つの咳エチケット」

※以上3点は,学校を再開する際の本校の本校の基本方針でもあります。

4)学校再開時のマスクの準備
・学校再開時にはマスクの着用を推奨します。ご準備をお願いします。
・手作りマスクのつくり方はこちらをごらんください
  ↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
このほかにも【検索「手作りマスク」】で様々なサイトが見つかります。

====================

*学習について
・入学式,新年度登校日に配布した学年通信に臨時休校中の課題が載せてあります。子どもたちに声をかけていただき,取り組ませてください。また,進み具合を確認していただけると助かります。

====================

 子どもたちの健康状況・ストレス・不安への細心の配慮や励まし,どれもがご家族のみなさまのお力なしにはすすめられないことばかりです。しばらくの間,命を守るための厳しい対応を続けていくことになります。どうかご支援とご協力をお願いいたします。

感嘆符 「瀬戸市立小中特別支援学校の休校」再度の延長について【瀬戸市より】

 次の連絡を瀬戸市教育委員会(教育長 横山 彰) より受け取りました。お伝えします。

 詳しくはこちらをご覧ください。
  ↓
 「瀬戸市立小中特別支援学校の休校」再度の延長について【瀬戸市より】 

***************

 本日、愛知県知事の緊急事態宣言があり、令和2年5月6日(水)まで休校期間を延長とすることになりました。つきましては、瀬戸市立小中特別支援学校について、以下の対応をしていくことにいたしますので、急な方針変更となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

1)休校延長について
 ・5月6日(水)まで
 ・学校再開は5月7日(木)を予定

2)自主登校教室(小学校のみ)について
 お知らせしている通り、今後も行いますが、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。また、「緊急事態宣言」が発令されている状況も踏まえて、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 ・開催期間:4月9日(木)〜5月1日(金)の平日
 ・開催時間:8時30分〜14時30分

3)放課後学級(小学校のみ)
 ・4月7日(火)より休校期間中は中止

4)放課後児童クラブ(小学校のみ)
 ・4月9日(木)以降、学校内、学校外ともに開所を予定
 開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭にお知らせしています。

5)未履修の学習内容
 対応について検討し、児童生徒に不利益が生じないよう努めます。

6)学校再開の判断
 国・県・近隣市町の動向を注視するとともに、関係機関と連携し、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部にて決定します。

7)その他
 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

コロナウイルス関連の瀬戸市のホームページ
 ↓
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/202001280008...

***************

 厳しい状況が続きます。ご支援とご協力をどうかよろしくお願いいたします。

4月9日:緊急のお知らせ

 本日のお昼のニュースで次のことが報道されました。

***************

 本日(4月9日)午前中,大村愛知県知事は臨時の記者会見を開き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため,県独自で緊急事態宣言を10日午後に発出することを明らかにしました。また,国の特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象区域入りを政府に求めたことを明らかにしました。

***************

 このことについての学校の対応は,県緊急事態宣言が発出されたのち(10日以降)に,本ホームページとマチコミメール配信でお伝えします。大変厳しい状況の中,ご心配をおかけしますが,それまでお待ちくださるようお願いいたします。

 なお,感染拡大防止のため,本HPのお知らせにアップした「!」のついた3点の取組を,休校中もどうかよろしくお願いします。
 ↓
!:朝の健康観察のお願い
!:3つの「密」を重ねない!
!:「正しい手洗い」「3つの咳エチケット」

令和2年4月学費等口座振替金額について

4月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は4月17日(金)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。

下 校

画像1 画像1
 新しい教科書,教材をたっぷりとかかえて,午前10時前に下校です。

 この臨時休校中の宿題や課題も持ち帰りました。しっかりとやってくださいね。

 4月20日にはまた元気に学校に戻ってきてください。
画像2 画像2

令和2年度 クラススタートです。

 放送で任発表を発表しました。

 新しい担任の先生,新しいクラスの仲間と顔を合わせ,令和2年度がスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

保健だより

お知らせ

下校時刻

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分