最新更新日:2024/03/29
本日:count up48
昨日:64
総数:1053881
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

学習の準備が進みます≪たねまきしました≫

 月曜日・火曜日と学習課題の受取にお越しくださりありがとうございました。
 
 昨日,学習課題をお渡ししたのち,職員がプランターや鉢を用意し,種まきをしました。学校再開に向けて準備が進みます。

 1ねんせいは きょうが あさがおの たねまきの ひです。

 登校するころ,種から芽が出るとうれしいですね(↓まん中の写真,少し早めに種まきをした糸瓜(ヘチマ)が芽をだし,ふたばそして本葉が出ているものもあります)。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市より ≪休校期間中の学びの支援≫

画像1 画像1
 瀬戸市教育委員会より,次のお知らせを受取りました。

************

 本日、臨時議会が開催され、瀬戸市在住の小・中・特別支援学校の児童生徒に対して、「図書カード2000円分」が配布されることが決まりました。配布方法などは、後日お知らせします。

 また、中学校3年生を対象とした学習支援ソフトも利用できるようになります。利用方法などは、各中学校を通じてお知らせます。

************************************

5月12日≪学習課題のお受取,ありがとうございます!!≫

画像1 画像1
 午前中,たくさんの方が学習課題の受取にお越しくださいました。お忙しい中,ありがとうございます。

 久しぶりに教室や廊下から声が聞こえてきます。

 子どもたちがいるのふだんの学校とはまだまだ違いますが,人がいることを感じられ,なんだかホッとさせられます。
画像2 画像2

学習課題の受取,ありがとうございました。

画像1 画像1
 お忙しい中,ご都合をつけていただき,多くの方にお越しいただけました。
 
 また,おうちでの様子をお聞かせいただけ,安心できたことがたくさんありました。
 
 ありがとうございました。

 

1ねんせい「あさがお の たねまき」

 5がつ 11にち げつようびと 12にち かようびに あさがおの はちうえせっとを わたします。

 5がつ13にち すいようびの 2じかんめが 「せいかつか」の がくしゅうは、あさがおの たねまきです。

 たねの かたちや いろを よくみてから うえてくださいね。
 
 まいにちの みずやりも わすれないでね。 

****************************

↓こちらの「うえかた」のPDF版を HP右の配布文書 学びの種(まなびのたね)【1ねんせい あさがおの うえかた】にアップしました。ダウンロードしてご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(月),12日(火),学習課題をお渡しします

 先日お伝えした通り,5月11日(月),12日(火)は,学校より学習課題,教材,たより等をお渡しします。お気をつけてお越しください。

 ↓詳しくはこちらをご覧ください。
臨時休校延長に伴う課題の配布と提出物の回収について
5月11日,12日にお持ちいただくもの

****************************

 明日は晴れ間ものぞくようです。HPにアップした景色もいっぱい見られます。お時間がありましたら,見つけてみてください。

 こんなことを記すのにはわけがあります。

 すでにお伝えしたように特別教室の増築工事が間もなく始まります。運動場西の森の教室が敷地になります。
 
 そのことも気にかかり,なんじゃもんじゃ,銀杏(いちょう),藤(ふじ),紅葉(もみじ),楠(くすのき),桃(もも),ブルーベリー,かえる,ヘビイチゴ・・・,さまざまな草木や生き物を紹介しています。

****************************

 雪をかぶったように見える「なんじゃもんじゃ」,まぶしいみどりの「楠(くすのき)」。楠は4月中ごろ赤く色づいていました。

  ↓来年はこの景色がみられません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の先生からのメッセージ

画像1 画像1
 家庭科ノートと社会科の資料集がみなさんの手に届くのを待っています。

****************************

 4月。6年生の担任と分かった時、みんなが最高学年として、どんな姿を見せてくれるのか楽しみにしていました。そんな矢先の休校。そして、延長。

 会うことはできない今でも、できることはあります。学年目標の『BEST』の意味を言えますか? 学校が始まったときに輝けるように、楽しみながら、進歩して、感謝の気持ちを忘れずに、『BEST』が尽くせるよう、休校中の今から しっかりとエネルギーをためておいてください。

 月曜日からの新しい課題の準備ができました。
 6年生になってからの新しい学習も含まれています。進歩できるように、お家で予習をしておきましょう。新しい学習内容については、学校でも授業をするので、できる範囲で取り組んでください。

 小学校生活最後の、大切な1年です。この仲間でしかできない6年生。この仲間だからこそできる最高学年を、一緒につくっていけることを楽しみにしています。

****************************
 
 さて、気分転換にクイズを出します。画像を見てください。答えになったものを忘れずに、登校してくださいね。学校が始まったら答え合わせをしましょう!みんなに会える日を、心待ちにしています!
画像2 画像2

4年生の先生からのメッセージ

画像1 画像1
↑クラスの人数の一番多くにぎやかなはずの4年生の教室,今はがらんとしています。

****************************

 こんにちは。みなさん元気ですか。

 先生たちはとても元気で過ごしていますよ!
 
 家にちゃんといるかな?
 
 みなさんと会ったのは一度きり。あれからもう一か月がたちました。

 だれもいない教室がとてもさびしく思えます。早く会いたいですね。

 さて、来週からのか題の時間割ができました! がんばって取り組みましょう! 
 どうしてもわからないところがあったときは,しんぱいいりません。空らんのままでよいです。無くさないで学校に持ってきてください。
 
 先生たちは、6月にみんなといっしょに勉強できることを楽しみにしています。体調には気を付けながら、残りの期間を過ごしてください。

               4年生の先生より

****************************

↓課題の準備完了です!
画像2 画像2

3年生の先生からのメッセージ

画像1 画像1
 
 3年生の担任の先生たちからのメッセージです。

 みなさんは、元気に過ごしていることと思います。「きらり」と輝いていますか。

 ニュースを見ていると、色々心配なことや不安なことがあるとは思いますが、今、一番大切なのは、みんなの健康です。その為には、早寝早起き、ご飯をしっかり食べて、生活リズムをなるべく崩さないようにしようね。
 身体に気を付けて1日1日を過ごしてください。
 学校が始まり、元気なみんなと会えることをとっても楽しみにしています。

****************************
 
 みなさん、ご家族のみなさんも元気にお過ごしでしょうか。
 家でいろいろな過ごし方がありますが、私は雲を見るのが好きです。窓から空を見てみませんか? 先日、大きく口を開けたサメが何かを捕まえようとしているように見える雲を見つけました。
 想像力を膨らませながら、雲を見てみませんか。
 学校が始まったら、見つけた雲の話をしましょうね。


 みなさん、お元気ですか。
 「今だからできること」「今しかできないこと」を考えてやってみよう。
 たとえば・・勉強をがんばる、ストレッチを続ける、本をいつもより多く読む、おてつだいをする、きょうみのあるものを調べるなどでもよいですね。
 ピンチはチャンス!
 1日1日のあたえられた時間を「大切に」「前むき」にすごしていってほしいなと思います。
 みんなとの再会を楽しみに学校でまっています!


 こんにちは! 先生たちはとっても元気です!!
 4月にみんなのお家の人と話をしたら、「今までなかなか子どもと一緒(いっしょ)にいられなかったから、こうやって時間があるのもいいものです」と言われていました。うれしいね。
 学校に来たら「仲間がいるからこそ学べる」ことをしようね。今は、お家で「お家にいるからこそできること」をしてみてね。

****************************

↓来週わたす課題や教材の準備進んでいます! 
画像2 画像2

2年生の先生からのメッセージ

画像1 画像1
 「進級おめでとう!!!」

↑↓おやすみの あいだの いえでの かだいの じゅんびを すすめています。

****************************

2年生のみなさんへ

 げんきで すごしていますか。
 
 1年生の3月が お休みになって、せっかく2年生になったのに、またすぐ 学校が お休みになって しまいましたね。お友だちにも 先生にも 会えないし、あまり そとで あそべないし、つまらないなと おもっている人も いるでしょう。

 ながい お休みですが、チャンスでもあります。
 だいすきなことを ながい じかん おもいきり やれます。かぞくと いつもより いっしょに すごせます。学校でしか できないことも ありますが、今は いえでしか できないことに ちょうせんしてみましょう。
 
 おうちに にわが ある人は、じぶんのいえの にわには、なんしゅるいの 草が はえているか、なんしゅるいの 虫が いるかしらべてみても いいですよ。
  
 おりがみが すきなら、100まいの おりがみで ひとつのさくひんを つくってみるのは どうですか。

 
 みなさんが まい日 たのしく すごしてくれたら、先生たちは うれしいです。

 また 会える日を たのしみにしています。体に きをつけてね。

****************************
画像2 画像2

瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ

 
 瀬戸市シティプロモーション課より,次の案内を受け取りました。

**************************

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、学校生活に支障が生じるなど、普段とは異なる日々を過ごしている子どもたちをはじめ市民の皆さんに向け、本市にゆかりのある方などからメッセージをいただいています。
 ご家族でぜひご覧ください。

**************************

 ↓のアドレスよりご覧ください。
 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020042000064/ 

 ※ 動画視聴の際には,パケット通信料にご注意ください。

学習用動画配信「動画リンク集」について

画像1 画像1
 ホームページ右「配布文章 動画リンク集」の「動画リンク集 小学校編」は5/1版が最新です。
 更新がれば,その都度お知らせします。

1ねんせいの せんせいからの めっせーじ

画像1 画像1
↑べんきょうの どうぐを じゅんび しています。

↓せんせいからの めっせーじ です。
画像2 画像2

令和2年5月学費等口座振替について

画像1 画像1
 令和2年5月の学費等口座振替について、年度当初に5月13日を予定していましたが、臨時休校が5月31日まで延長されましたので、5月の口座振替は中止します。

 ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。

***************************
 
 なお、5月11日・12日のご来校時に、4月の口座振替ができなかったご家庭に未納のお知らせをお渡しします。平日の都合の良いお時間に学校までご持参ください。

もみじ組の先生からのメッセージ

画像1 画像1
 こんにちは

 みなさん、 おげんきですか。
 
 先生たちは じゅぎょうの じゅんびを しています。

 しゃしんを みてください。
 これは、アマビエといって えきびょうを ふせいでくれる ようかい だそうです。

 はやく みなさんに あいたいです。
 
     もみじぐみの 先生たち より

5月11日,12日にお持ちいただくもの

画像1 画像1
 4月28日付で臨時休校延長に伴う課題の受取日 5月11日(月),12日(火)についてご案内しました↓
臨時休校延長に伴う課題の配布と提出物の回収について

***************************

 本日 5月1日,その際,お持ちいただくもの(これまでの課題や提出文書)について,マチコミメールで配信をさせていただきました。
 
 ご確認いただき,当日お持ちくださるようお願いいたします。

瀬戸市長よりのメッセージ

画像1 画像1
 瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。
 
 こちらよりご覧いただけます
  ↓


 *動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

5年生の先生からのメッセージ

画像1 画像1
みなさん、お元気ですか?

 4月8日の始業式からもうすぐ1ケ月が経とうとしています。

 私たちは、休校中にみんなが取り組むプリントを作ったり、6月から始まる授業の準備をしたりしています。課題は進んでいますか?食事はしっかりとれていますか?ぐっすり眠れていますか?本当はみんな一人一人に直接聞きたいです。
 
 でも、6月にまたみんなと笑顔で再会するために、今はぐっとこらえます。
 
 きっとみなさんもこれまで当たり前のようにできていたことができなくなって、イライラしたり、心が落ち着かなかったりの日々だと思います。そんな時には家の外で軽く散歩や運動をしてリフレッシュしましょう。
 
 今年のGWは「G(がまん)W(ウィーク)」です。「がまん」のその先にみんなとまた楽しい日々があることを信じています!みんなと再会まであと1ヶ月!私たちも頑張ります。みんなも健康に過ごしてください。

                 5年担任より

電話へのご対応,ありがとうございました。

画像1 画像1
 先週は,ご家庭へお電話をさせていただきました。ご対応くださりありがとうございました。

 お話をさせていただき,つながりが持てたことに大変感謝しております。電話をさせていただいた職員が,その時の気持ちを綴りました。

**************************

 学校から各家庭へ電話連絡をさせていただきました。
 
 お家の方や子供達の電話越しの明るい声をありがとうございます。「家族みんな元気です。」「元気すぎて困っちゃいます。」「早く学校に行きたい!とうるさいくらいです。」どの声も話しているこちらをさらに元気にしてくれます。今月の8日の登校日に一度会っただけですが、嬉しそうに電話口に出てくれる子、担任と話すのを躊躇いながらもがんばって受け答えをしてくれる子、それぞれの子供達の様子がありました。素敵な幡東っ子のみんなとの時間がより楽しみです。
 
 保護者の皆様、それぞれの家庭のご事情がある中、学習へのフォローをありがとうございます。懇談などでお家の方ともお話し出来るのを楽しみにしております。

**************************

重要 臨時休校延長に伴う課題の配布と提出物の回収について

画像1 画像1
 臨時休校が5月31日まで延長となりました。
 
 今後,家庭で取組む課題の配布と提出物の回収を次のように行います。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

**************************

1)日 時:5月11日(月)  9:00〜11:30
               13:30〜15:30
      
      5月12日(火)  9:00〜11:30
               13:30〜15:30

2)方 法
・教室で受け渡しをします。児童玄関より各教室へお向いください。
      
3)来校者:保護者のみなさま
・ご家族(大人の方)ならば,かまいません。

4)その他
・学年により,重くかさばる荷物があります。大きめの袋・バッグをご用意ください。
(例えば,1年生はアサガオの鉢植え教材一式をおわたしします)
・運動場を駐車場として開放します。校舎西の通路は狭く見通しが悪いです。くれぐれもご注意願います。
・当日体調の悪い方(発熱、風邪症状のある方)はご来校をご遠慮ください。
・両日ともにご都合の悪い方は,教頭までご連絡ください(幡山東小 82−4404)。

・当日,回収させていただく持ち物(すでに出題した学習課題や学校への提出文書)の詳細は,今週中にHPとメールでお伝えをします。

**************************

※臨時休校中の課題の取扱いについて
 今回,新しく学ぶ単元の予習として出題された課題を,既習事項として取扱うことはしません。学校再開の際は,授業で必ず取上げます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/13 口座振替日

保健だより

お知らせ

下校時刻

学びの種(まなびのたね)

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分