1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

一斉下校

画像1 画像1
 人数はいつもの約半分,密を避けて並びました。

 しばらくは,先生が付添って下校をします。

 分散登校Aグループは25日(月)がつぎの登校日になります。
画像2 画像2

分散登校 通学班会議

 密を避けるよう,普段一つの教室に集まって行う通学班会議を,二つの教室に分かれて行っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校≪2時間目≫

 トイレの使い方やロッカーの使い方,ミニ教育相談,最高学年としての心構え,学校での生活スタイルの確認,今しかできないモンシロチョウの成長の観察,課題の確かめと復習・・・。

 普段の学校生活に向けて,準備をすすめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

密(みつ)をさけて

画像1 画像1
 教室での様子です。

 密(みつ)をさけて,学級活動が始まります。

 1年生から6年生までどの子も,静かに本を読んだり,声のボリュームを控えたり,先生に言われなくても感染防止を意識した行動を心がけられています。
画像2 画像2

健康チェック,ありがとうございます!!

 子どもたちの机の上に黄色の健康チェックカードがありました。臨時休校中もこまめにチェックをしていただきありがとうございます。

 安心して学校再開が進められます。これからもよろしくお願いします!
画像1 画像1

分散登校初日

画像1 画像1
 押しボタン信号に子どもたちがもどってきました。信号待ちの混雑もなく,スムーズに登校できました。

 1年生は初めての登校です。お兄さんお姉さんと一緒に上手に登校できました。
画像2 画像2

お願い「学校再開・分散登校に向けて」

画像1 画像1
 明日21日(木)より,学校再開に向け,通学班ごとの分散登校が始まります。
 安全・安心な学校再開はご家庭のご支援とご協力なしに進められません。どうかよろしくお願いします。

****************************

 つきましては,本校HPで紹介した次の3点を,もう一度紹介させていただきます。登校前にお子さまと確かめてくださるとうれしいです。
   ↓
!:朝の健康観察のお願い
!:3つの「密」を重ねない!
!:「正しい手洗い」「3つの咳エチケット」

 いずれも本HP右の「連絡文書 お知らせ」にアップされています。

************************
 
 健康チェックカード⇒朝の健康チェックカード(5月)

学校再開に向けて

画像1 画像1
 5月15日にお伝えした【瀬戸市より「瀬戸市立小・中・特別支援学校の学校再開に向けて」】を踏まえ,本校の学校再開に向けての取組や保護者のみなさまへのお願い,計画を「配布文書 お知らせ」にアップしました。ご確認くださるようお願いします。

************************

 こちらよりPDF版をご覧いただけます。

  【幡山東小】感染拡大防止の取組とお願い(05/19版)

  【幡山東小】学校再開計画(05/19版)

  【幡山東小】学校再開予定表(05/19版)

5月18日≪うす曇り≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 空気に湿り気を感じるうす曇りの朝です。日中は蒸し暑く感じるかもしれません。

 昨日はくっきりと見えていた月【<swa:ContentLink type="blog" item="1128867">5月17日≪卯月廿五日≫の月</swa:ContentLink>】が今朝はみえません。

 校舎西の大木,薄むらさき色の花が咲き始めています。
画像2 画像2

瀬戸市より「瀬戸市立小・中・特別支援学校の学校再開に向けて」

画像1 画像1
 瀬戸市より学校再開に向けた文書を受取りました。

 内容が多いですので,HP右の「配布文書 お知らせ」にある【瀬戸市立小・中・特別支援学校の学校再開に向けて:瀬戸市教育委員会】をご覧ください。

************************ 
 
 なお,本校の学校再開に向けたスケジュールは,この後,メール配信で順次お知らせします。

1ねんせいの みなさんへ ≪なにの たねでしょう ?≫

画像1 画像1
↑PDF版【1ねんせいの みなさんへ ≪なにの たねでしょう≫】は「配布文書 学びの種]にあります

************************

あついひが つづいていますね。
たくさんの しゅくだいを もちかえってもらいました。
じぶんの ぺえすで こつこつ とりくんでくださいね。

あさがおの たねは うえましたか?
みずやりの おしごとを つづけて、たねが めをだすのを
おうえんしてあげて ください。


 1ねんせいの みなさんに くいずです。

 このたねは なにの たねでしょう。

 まるくて かわいい まあくが ついています。

************************

 このたねも ぷらんたあに うえました。
 みなさんが がっこうに きたときに めがでていると よいですね。
画像2 画像2

瀬戸市より「今後の学校再開に向けた日程について」

 
 瀬戸市教育委員会より以下の連絡を受取っております。

***********************

 新聞報道等で、学校再開に関する記事が掲載されておりますが、詳しい日程については、現在検討しております。
 
 愛知県教育委員会からの正確な情報が届き次第、可能な限り早急にお知らせできるよう努めてまいります。

 今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

***********************

学習の準備が進みます≪たねまきしました≫

 月曜日・火曜日と学習課題の受取にお越しくださりありがとうございました。
 
 昨日,学習課題をお渡ししたのち,職員がプランターや鉢を用意し,種まきをしました。学校再開に向けて準備が進みます。

 1ねんせいは きょうが あさがおの たねまきの ひです。

 登校するころ,種から芽が出るとうれしいですね(↓まん中の写真,少し早めに種まきをした糸瓜(ヘチマ)が芽をだし,ふたばそして本葉が出ているものもあります)。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市より ≪休校期間中の学びの支援≫

画像1 画像1
 瀬戸市教育委員会より,次のお知らせを受取りました。

************

 本日、臨時議会が開催され、瀬戸市在住の小・中・特別支援学校の児童生徒に対して、「図書カード2000円分」が配布されることが決まりました。配布方法などは、後日お知らせします。

 また、中学校3年生を対象とした学習支援ソフトも利用できるようになります。利用方法などは、各中学校を通じてお知らせます。

************************************

5月12日≪学習課題のお受取,ありがとうございます!!≫

画像1 画像1
 午前中,たくさんの方が学習課題の受取にお越しくださいました。お忙しい中,ありがとうございます。

 久しぶりに教室や廊下から声が聞こえてきます。

 子どもたちがいるのふだんの学校とはまだまだ違いますが,人がいることを感じられ,なんだかホッとさせられます。
画像2 画像2

学習課題の受取,ありがとうございました。

画像1 画像1
 お忙しい中,ご都合をつけていただき,多くの方にお越しいただけました。
 
 また,おうちでの様子をお聞かせいただけ,安心できたことがたくさんありました。
 
 ありがとうございました。

 

1ねんせい「あさがお の たねまき」

 5がつ 11にち げつようびと 12にち かようびに あさがおの はちうえせっとを わたします。

 5がつ13にち すいようびの 2じかんめが 「せいかつか」の がくしゅうは、あさがおの たねまきです。

 たねの かたちや いろを よくみてから うえてくださいね。
 
 まいにちの みずやりも わすれないでね。 

****************************

↓こちらの「うえかた」のPDF版を HP右の配布文書 学びの種(まなびのたね)【1ねんせい あさがおの うえかた】にアップしました。ダウンロードしてご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(月),12日(火),学習課題をお渡しします

 先日お伝えした通り,5月11日(月),12日(火)は,学校より学習課題,教材,たより等をお渡しします。お気をつけてお越しください。

 ↓詳しくはこちらをご覧ください。
臨時休校延長に伴う課題の配布と提出物の回収について
5月11日,12日にお持ちいただくもの

****************************

 明日は晴れ間ものぞくようです。HPにアップした景色もいっぱい見られます。お時間がありましたら,見つけてみてください。

 こんなことを記すのにはわけがあります。

 すでにお伝えしたように特別教室の増築工事が間もなく始まります。運動場西の森の教室が敷地になります。
 
 そのことも気にかかり,なんじゃもんじゃ,銀杏(いちょう),藤(ふじ),紅葉(もみじ),楠(くすのき),桃(もも),ブルーベリー,かえる,ヘビイチゴ・・・,さまざまな草木や生き物を紹介しています。

****************************

 雪をかぶったように見える「なんじゃもんじゃ」,まぶしいみどりの「楠(くすのき)」。楠は4月中ごろ赤く色づいていました。

  ↓来年はこの景色がみられません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の先生からのメッセージ

画像1 画像1
 家庭科ノートと社会科の資料集がみなさんの手に届くのを待っています。

****************************

 4月。6年生の担任と分かった時、みんなが最高学年として、どんな姿を見せてくれるのか楽しみにしていました。そんな矢先の休校。そして、延長。

 会うことはできない今でも、できることはあります。学年目標の『BEST』の意味を言えますか? 学校が始まったときに輝けるように、楽しみながら、進歩して、感謝の気持ちを忘れずに、『BEST』が尽くせるよう、休校中の今から しっかりとエネルギーをためておいてください。

 月曜日からの新しい課題の準備ができました。
 6年生になってからの新しい学習も含まれています。進歩できるように、お家で予習をしておきましょう。新しい学習内容については、学校でも授業をするので、できる範囲で取り組んでください。

 小学校生活最後の、大切な1年です。この仲間でしかできない6年生。この仲間だからこそできる最高学年を、一緒につくっていけることを楽しみにしています。

****************************
 
 さて、気分転換にクイズを出します。画像を見てください。答えになったものを忘れずに、登校してくださいね。学校が始まったら答え合わせをしましょう!みんなに会える日を、心待ちにしています!
画像2 画像2

4年生の先生からのメッセージ

画像1 画像1
↑クラスの人数の一番多くにぎやかなはずの4年生の教室,今はがらんとしています。

****************************

 こんにちは。みなさん元気ですか。

 先生たちはとても元気で過ごしていますよ!
 
 家にちゃんといるかな?
 
 みなさんと会ったのは一度きり。あれからもう一か月がたちました。

 だれもいない教室がとてもさびしく思えます。早く会いたいですね。

 さて、来週からのか題の時間割ができました! がんばって取り組みましょう! 
 どうしてもわからないところがあったときは,しんぱいいりません。空らんのままでよいです。無くさないで学校に持ってきてください。
 
 先生たちは、6月にみんなといっしょに勉強できることを楽しみにしています。体調には気を付けながら、残りの期間を過ごしてください。

               4年生の先生より

****************************

↓課題の準備完了です!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

お知らせ

下校時刻

学びの種(まなびのたね)

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分