最新更新日:2017/05/25
本日:count up306
昨日:298
総数:568150
 オープンスクールには、たくさんの方に来校していただき、ありがとうございました。これからも保護者や地域に開かれた学校を目指していきたいと思います。よろしくお願いします。

救命講習会の申し込み

 6月21日に予定されている救命講習会(安全部さんの主催)の締め切りが明日までとなっています。緊急なことが起きないことを願うばかりですが、万が一の場合のため、ぜひご参加ください。
画像1 画像1

4年生と2年生のペア活動

画像1 画像1
 4年生と2年生のペア活動,雨が降り外でできなくて残念ですが・・・・。
 
 4年生が本を読んであげたり,クイズを出題したり,一緒にカルタをしたり,坊主めくりをしたり,折紙をしたり・・・,室内での遊びをいろいろ工夫し楽しく過ごしました。

 異学年で遊ぶって,いいですね。
画像2 画像2

授業の一こま

画像1 画像1
 午前中の授業のようすです。

 2年生は鍵盤ハーモニカの練習です。「カッコー」を上手に演奏しました。
 3年生は国語のスピーチについて学んでいます。話を聞きポイントを押さえ,質問を考えます。必要なことを聞き漏らさず,詳しく尋ねる。大人になってから大切なスキルですね。
 
 5年生が野外活動のキャンプファイヤーで行うスタンツの練習を行っています。どんな内容になるのかとても楽しみです。
 
 
画像2 画像2

5月25日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 雨の登校です。

 「こんなに雨が降っている日の登校は初めてだね」と声をかけると,「始業式がそうだったよ」と答えが返ってきました。今年度が雨から始まったのを思い出しました。

 傘をさしているといたるところで渋滞が発生します。いつもよりゆっくりと時間が過ぎていきます。坂道では,木々が傘になってくれてほとんど濡れないで学校につくことができました。
画像2 画像2

5月25日≪久しぶりの雨≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 雨が降るのもしばらくぶりです。砂ぼ頃が舞いあがっていた運動場も少し落ち着きます。昨日2年生が植えたサツマイモにとっては恵みの雨ですね。

 今日は,授業後に今年度初めての『ふれあいタイム』があります。

 雨の日もすてきなことが見つかります。葉っぱについた雨粒から見える世界,みずみずしい木の実たち,とってもすてきです。先日,オープンスクールで授業をしていただいた気象予報士の石橋さんもおっしゃっていましたね。
 こんな日にいつも以上にいろんな発見をしてくれればと思います。
画像2 画像2

2年生 生活科 ≪サツマイモの苗植え≫

画像1 画像1
 3時間目,2年生が校舎裏の畑にサツマイモの苗を植え付けました。マルチシートを敷いた畝に一人一本苗を植えます。大切そうに先生から苗をもらい,穴を広げ掘り返したところに差し入れ,土をかぶせます。

  秋,大きなサツマイモを収穫できることを楽しみに,これから手をかけていきます。
画像2 画像2

3・5年生のペア活動

 2時間目の後の休み時間,小さなグループに分かれて3・5年生が運動場でペア活動をしています。三つのグループはかろうじて見つけましたが・・・。みんな仲よく楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 記事が前後しますが・・・。
 
 今日もみんな元気に登校です。
画像2 画像2

プール清掃 6年生 <広報部より>

 今日の1、2限目に6年生がプール清掃を行いました。掃き掃除の後は水を撒き、デッキブラシを使って綺麗に洗っていました。プールサイドだけでなく、更衣室やトイレも綺麗になりました。お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招き猫 4年生 その1

 オープンスクールで作りかけた「招き猫」の仕上げを行っていました。みんなとっても真剣です。全員の完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

招き猫 4年生 その2

 ユニークな作品が並んでいますので、見ているだけで笑顔になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日≪少し雲がかかりました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝は気温が18.5度と少し高めです。雲が広がっていた証拠です。

 今日は3・5年生がペア活動を行います。

 夏みかんが実と花を一緒につけています。夏みかんは1年かけて実ります。写真の立派な実は昨年花を咲かせて1年かかって育ったものです。
 月の満ち欠けの暦ではきょうが卯月(うづき)四月二十九日,あさってから皐月(さつき)五月が始まります。暦に合わせたように花壇の皐月が一斉に花をつけ始めました。
画像2 画像2

5月21日 ≪ ドッジビー大会 ≫

画像1 画像1
 5年生の田植え,まだ苗が育っていないということで延期になりました。

 一昨日,日曜日に公民館の運動場で行われたドッジビー大会のようすを紹介します。

 幡山東小の子もたくさん参加しています。真夏日となる暑い日,町内対抗で熱い戦いが繰り広げられました。
画像2 画像2

高島瑠里子選手について

 昨年度の冬、体育の授業やサッカー部の指導に来校してくださった高島瑠里子選手の所属するNGU名古屋FCレディースが、6月11日(日)に日進市の口論義運動公園で試合(15時キックオフ)を行います。サッカー部には案内を配布させていただきましたが、こちらでもご紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日≪登校≫

画像1 画像1
 日差しが強くても木々に囲まれた坂道はとてもさわやかです。

 みんな鉢植えに水やりです。3年生のホウセンカも本葉が芽を出しています。
画像2 画像2

5月23日≪夏空≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 20日 土曜日は,たくさんの方が学校へ足を運んでくださいました。ありがとうございました。
 休みの間,真夏を思わせる暑い日が続きました。今日も暑くなりそうです。

 今日は先日顔合わせをした学年でペア活動が始まります。午後,5年生が田植えをします。

 薄紫の花をつける大木,満開です。1年生の朝顔から本葉をでてきました。みんな喜びそうです。
画像2 画像2

オープンスクール  石橋さんの授業 <広報部より>

 石橋さんのお天気に関する分かりやすいお話と、マシュマロやペットボトルを使った実験を子ども達は興味深く聞き入っていました。クイズでは笑い声が溢れ、とても楽しそうでした。石橋さんありがとうございました。
 また、子どもたちや保護者の様子をまとめたスライドも、たくさんの方にご覧いただくことができました。本当に、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール 1年生 <広報部より>

 1年生は昔の遊びを体験しました。室内でコマ・けん玉・お手玉など、屋外では竹とんぼ・羽子板を体験しました。子ども達は慣れない遊びに苦戦しながらも、元気いっぱいで、とても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール 2年生 <広報部より>

 「ヨーグルトラッシー風ドリンク作り」を行いました。
 紙コップにレモンと牛乳を入れてストローで優しくかき混ぜると、なんとストローが自立しました! これか完成のサイン。子どもたちは、酸っぱさに顔をしかめつつ、完成を喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール 3年生 <広報部より>

 3年生は、 動物のお店のカルタを行いました。家族も含めて、和やかな雰囲気で行なっていました。子どもたちが作ったカルタを床一面に並べて大きな声で読み札を読んでいました。教室からは、一生懸命カルタを取る姿と笑い声がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分