最新更新日:2017/12/12
本日:count up24
昨日:314
総数:623044
 個人懇談会ありがとうございました。子どもたちは持久走大会に向けて毎日体力づくりにはげんでいます。

冬至の朝 ≪11月7日の登校 ≫

画像1 画像1
 当時の朝の登校です。薄日が射しています。

 早朝に比べると冷え込みは緩みました。でも少し寒いです。寒さで足早になるのかもしれません。昨日もそうでした。みんなこころなしかいつもより早い登校です。
画像2 画像2

11月7日≪立冬≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は二十四節気の「立冬(りっとう)」です。「暦の上では冬となりました」という声を聞く日です。今朝はうす雲が広がり気温も一〇度を切っています。暦どおりの冬の訪れを感じる肌寒さです。一歩一歩冬に近づいていきます。

 今日から教育相談週間が始まります。

 森の教室の木々の色づきも進んでいます。遠目にも銀杏が黄色く紅葉は赤く,桜はほとんど葉を落としました。
画像2 画像2

学びの秋≪5・6年生≫

画像1 画像1
 学びの秋。5・6年生です。

5年生
 理科で質量の変化について学んでいます。水を飲む前,飲んだ後で体重を計り,質量は変わらないことについて学んでいます。
 音楽で「まっかな秋」を歌っていました。どの世代の人にも聞き覚えのある曲です。

6年生
 修学旅行から気持ちを切り替えて,いろいろな形の立体の体積を求める勉強をしています。
 もう一クラスは修学旅行のまとめとして,作文を仕上げています。

 どの学年も「学びの秋」にふさわしく,落ち着いて課題に取組んでいます。
画像2 画像2

学びの秋≪3・4年生≫

画像1 画像1
 学びの秋。3・4年生です。

3年生
 国語で言葉について学んでいます。見る+回る=見回る,見る+おろす=見下ろす・・・。
 算数の掛け算は繰上りのある3桁×一桁のひっ算まで進みます。

4年生
 どちらのクラスも午前中に理科の授業がありました。湯気,あわ,水蒸気・・・,水の変化について学んでいます。
画像2 画像2

学びの秋≪2年生≫

画像1 画像1
 学びの秋。2年生の様子です。

 かけ算のまとめをしています。先生,サポーターの方の前で九九を唱えます。

 水族館で見た生き物について図鑑を使うなどして詳しく調べてまとめをしています。
 マット運動です。前転と後転がうまくできるようになりました。
画像2 画像2

学びの秋 ≪もみじ組,1年生≫

画像1 画像1
 「学びの秋」です。どのクラスでも学習が進みます。
 
 もみじ組の教室にクリスマスのはり絵が飾ってありました。みんなで力を合わせて作っています。
 動物園で見つけた動物の特ちょうについて絵と文章で詳しくまとめます。子どもならではの発見がいくつも記されています。
 
 1年生の2学期は漢字の学習が始まります。もうこんな漢字が書けるようになりました。
 色づいた草木の葉をはりつけて,お面をつくっています。すすきの髪が可愛いですね。
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ2017について

 いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子ポスター」「教育フォーラムチラシ」をご覧ください。よろしくお願いします。

朝礼で金管バンド部の発表

 朝礼は、土曜日の「まるっとせとっ子フェスタ2017」で発表を行う金管バンド部の演奏を全校児童で聴きました。迫力のある演奏に引きつけられ集中していた姿が印象的です。ぜひ悔いのない演奏をしてほしいと思います。応援をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日≪登校≫

画像1 画像1
 久しぶりに6年生も一緒になっての登校です。 

 少し冷たいですが,すがすがしい気分で登校できます。天気がよいと気持ちも明るくなります。
画像2 画像2

サッカー部の様子

 11月4日(土)にサッカー部が恒例の親子サッカーを行いました。天候にも恵まれ本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。これからもサッカー部の活動を温かく見守っていただけたらと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日≪秋が深まります≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 西の空に少し欠けた月が輝いています。今朝も晴れわたっています。

 今日は朝会で金管バンド部の発表があります。今週土曜のまるっとせとっ子フェスタでの演奏の校内発表です。

 今朝も寒暖計は一〇度を切っています。一日の寒暖の差が激しいこんな毎日が続くと木々の色づきも鮮やかになります。真っ赤な葉はブルーベリーです。 
画像2 画像2

野球部大会の結果

 3連休は3日とも大会だった野球部。今日は中日スポーツ旗争奪学童軟式野球大会でした。先制されていましたが、追いつき追い越せの接戦。そんな状況の中、2本のランニングホームランで得点をあげ、この大会も初戦を突破しました。この3連休は3連勝と好調を維持していますので、今後もいろんな大会が続きます。嬉しい悲鳴です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉牡丹の栽培 もみじ組

 もみじ組の子どもと先生が葉牡丹を育て、それを12月10日に八幡社近くで開かれる朝市で販売します。子どもたちが地域の方と触れ合ういい機会になると思います。詳しい時間などは後日、お伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部大会の結果

 今日は、全日本学童大会一回戦で対戦相手は幡山西小学校でした。最後まで息の抜けない接戦で、最後はタイブレークというノーアウト満塁からの延長特別ルールで接戦を制しました!
 この大会は県大会へつながる大切試合だったのでほっとしています。今日の良かったこと、反省すべきことを次に生かし、これからも練習していきたいと思います。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

金管バンド部の練習

 今日の午前中は金管バンド部が練習を行いました。来週の土曜日(11日)には、瀬戸市文化センターの大きな舞台で発表があります。前半は教室でパート練習、後半は体育館で全体練習です。コーチにも来ていただき充実した練習となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部の大会結果

 今日は幡山東小学校に4校が集まっての大会(紅葉杯)でした。チャンスを生かして2回に3点を取り、その後は力を入れて練習してきた守備の成果もあり、無得点に抑えることができました。見事に一回戦を突破です! これからも野球部の応援をよろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット部の様子

 外は暖かいですが、体育館に入ると肌寒い感じがします。そんな中、たくさんのコーチの方に来ていただき、活気ある練習が進行しています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行、ありがとうございました。

 予定通り16時30分にバスが到着して、解散式を行いました。校長先生や担任の先生からは、時間を意識して動くことができたなど、子どもたちの成長した部分と「今日の思い出をぜひうちの人に伝えてください。」という話がありました。

 ホームページでは子どもたちの楽しんでいる表情はアップできませんので、12月15日(金)の6時間目にスライド上映会を企画しています。ぜひお越しください。

 天候にも恵まれ素敵な思い出が出来ました。準備やさまざまなサポートなど、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サービスエリアを出発しました!

 多賀サービスエリアにてトイレ休憩を取りました。バスの中では、楽しいおやつタイムです。疲れが出ている人もいますが、みんな元気です。ちなみに14時55分にサービスエリアを出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学のまとめ 5年生

 コンピュータ教室で、5年2組が社会見学へ行ったときの様子をまとめていました。限られたスペースに何を書いたら自分の学んだことを伝えられるのか、考えること、工夫することすべてが勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/16 ハンドベル演奏会【予定】
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分