最新更新日:2018/11/20
本日:count up15
昨日:280
総数:721182
秋がぐーんと深まりました。 子どもたちも実りの秋を迎えています。

6年生と5年生の理科の授業

画像1 画像1
 5年生は川の流れと地形の変化について学びました。その発表会を行っています。

 6年生は上皿天秤ばかりの使い方について学びました。重い分銅をピンセットを使っての査覧おせるのがとて難しかったことを思い出しました。
画像2 画像2

4年生体育の授業

画像1 画像1
 3時間目,4年生が跳び箱を跳んでいました。

 マットと跳び箱の配置に着目です。十字に配置して縦・横順に跳べます。

 授業が終わる間際でした。みんなで協力をして片付けが始まりました。
画像2 画像2

低学年の図工の授業

画像1 画像1
 2時間目,1・2年生のいくつかのクラスが図工の授業でした。
 
 できあがった作品の発表会を行うクラス(国語の力も伸ばします)。風車(?)を使った新しい作品を作り始めたクラス(厚紙を折ったり曲げたり,穴に毛糸を通したり,両面テープで貼りつけたり・・・,みんな大切な手先を使うスキルです)。カッターやはさみを使っての作品づくりをするクラス(道具の使い方を学びます)。紙袋で人形を作るクラス(こちらは一人ひとりの個性が光ります)。

 みんな楽しそうです。
画像2 画像2

英語のミニ授業

画像1 画像1
 1時間目開始前,担任による英語のミニ授業です。

 (写真は↑6年生,↓3・5年生です)。

 どの学年もゲームの要素取り入れながら,施設や日用品の英語での名を学んでいます。
画像2 画像2

教育相談

画像1 画像1
 授業前,授業後の時間をつかい教育相談を行っています。

 子どもたち一人ひとりとお話をします(写真は今朝の2階廊下の様子です)。

11月8日≪登校≫

 おだやかな朝,気持ちよく登校です。今日も早めの登校でした。

 最後に押しボタン信号を渡った子たち,交通指導員さん,青パトさん全員勢ぞろいで迎えていただけました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日≪旧暦 神無月 朔日(ついたち)≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 おだやかな朝です。立冬を迎えましたが,日中は昨日と同じに少し暑さを感じるかもしれません。がんばっています。どこまで花をつけるのか見たい気にもなります。

 今日は新月です。旧暦(月の満ち欠けの暦)では,神無月(かんなづき,かみなしづき)朔日(ついたち)を迎えました。
画像2 画像2

就学時健康診断

 午後,来年度入学予定の子がおうちの方とともに学校へやってきました。学校医さんの健診を受けます。また,視力,聴力などの検査をしました。

 幡山東小では毎年,来年度6年生となる5年生がこの健診のお手伝いをしています。今日もよく動いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生≪カタカナの学習≫

画像1 画像1
 1年生がカタカナを学んでいます。先生から残り16文字という声が聞こえてきました。

 ちょうどメロンの「メ」を学んでいました。知らぬ間に書き順を間違えて覚えてしまうことがよくある文字です。「メ」のつく言葉の発表にたくさんの手があがりました。
画像2 画像2

2年生,国語の授業

画像1 画像1
 
 ものがたり「かえるくんとがまくん」のまとめの授業です。動作を交え音読発表をしました。
画像2 画像2

3年生図工≪鑑賞≫

画像1 画像1
 
 3年生が友だちの作品の鑑賞をしています。みんな授業中のマナーを守って静かに感想をまとめていました。
画像2 画像2

11月7日≪登校≫

画像1 画像1
 昨日のどしゃ降りから打って変わり,まぶしい陽射しが降り注ぐ中の登校です。

 気持ちのよい朝,就学時健診で早めの下校,いろんなわくわくが重なっているかもしれません。笑顔がとても多いです。いつも以上に元気なあいさつが聞かれます。そして,いつもより早めの登校でした。
画像2 画像2

11月7日≪立冬≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 立冬を迎えました。朝夕の冷え込みや落葉がさかんになることから冬が近づいていることを感じられるころになります。

 今日は来年度入学予定の子の就学時健康診断を行います。帰りが早いです。

 青空が広がり穏やかな天気になりそうです。
画像2 画像2

読み聞かせ《1年生・もみじ組》

 今日は1年生ともみじ組で読み聞かせがありました。「およめさんにばけたきつね」「ぼうさまがくれたにわとり」「ブレーメンのおんがくたい」「にじいろのさかな」という紙芝居を読んでいただきました。飽きが来ないように、学年によって話の内容をいろいろと変えてもらっていますが、よいお話は何度聞いても飽きません。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1

11月6日≪雨≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 この季節には珍しい比較的強いふりの雨です。
 
 景色も煙っています。

 登校時間に小降りになっていますよう・・・。
画像2 画像2

音楽集会≪金管バンド部発表≫

画像1 画像1
 授業前,音楽集会を行いました。今日は,今週末土曜日に瀬戸市文化センターホールで開催される「せとっ子音楽会」で演奏する金管バンド部が校内発表をしました。

 曲は,聖者の行進とミスチルのHANABIです。運動会の時とは違うしっとりとした雰囲気で構成され,ゆったりと穏やかな気持ちで一日をスタートできました。

 せとっ子音楽会でもすてきな演奏が聞けそうです。
画像2 画像2

11月5日≪登校≫

画像1 画像1
 登校時間には天気が回復し,日差しが注いでいました。

 台風の倒木で曲がってしまった階段の手すりがまっすぐになりました。市の職員の方に直してもらい,先週末にペンキを塗りました。

 週の初めの登校。午前8時には押しボタン信号をみんな渡り切りました。
画像2 画像2

11月5日≪季節が進みます≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 未明に雨が降りました。校庭の木々もしっとりと濡れています。

 今週末はまるっとせとっ子フェスタが開催されます。今朝はせとっ子音楽会に参加する金管バンド部が校内発表をします。

 週初め,木々が一段と色づいた気がします。季節が進みます。
画像2 画像2

11月3日 ≪部活動がんばっています!≫

 11月3日 午前中,お休みの中,音楽室では金管バンド部がせとっ子音楽会に向けての練習に取り組んでいます。体育館ではバスケットボール部がこれからの大会や試合に向けての練習に精を出しています。運動場ではサッカー部がリーグ戦を戦っています。野球部も別の場所で試合に臨んでいると聞きました。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 給食 ≪麻婆豆腐≫

画像1 画像1
 今日の給食は人気の≪麻婆豆腐≫でした。春雨サラダはバンサンスーといっていつもと野菜やその刻み方が微妙に違うようです。

 麻婆豆腐をご飯にかける子,麻婆豆腐にご飯を入れる子(この方が麻婆豆腐がこぼれないようです),もちろん別々に食べる子もいます。

 いろんな食べ方がありますが,みんなおいしくいただきました(写真は3年生です)。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 個人懇談
11/22 個人懇談 特別支援学級公開日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分