最新更新日:2017/08/17
本日:count up116
昨日:190
総数:590598
 夏休みも半分が過ぎました。まだまだ暑い日が続きますので、体調に気をつけて過ごしてほしいと思います。

部活動の様子

 今日の午前中は、サッカー部、バスケット部、金管バンド部が活動をしています。非常に蒸し暑い中、みんな頑張ってます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部

画像1 画像1
 湿気が多く蒸し暑い中ですが,野球部が練習を行っています。声が職員室まで聞こえてきます。がんばっています。
画像2 画像2

感嘆符 7月24日,本日のプール開放は中止

 7月24日(月)午前4時44分,愛知県全域に発表された雷注意報が午前11時現在継続中です。気象庁HPには,「愛知県では,24日昼過ぎから急な強い雨や落雷に注意してください」とあります。

 残念ですが,本日のプール開放は中止します(メール配信済み)。ご家庭でも大雨・落雷にご注意ください。
 
 詳しくはこちらをご覧ください↓
  http://www.jma.go.jp/jp/warn/329_table.html
画像1 画像1

金管バンド部と粘土の焼成

画像1 画像1
 もーやっこ祭りに向けて金管バンド部が今日も頑張っています。3階は暑いです。汗を流しながらの練習です。

 図工担当の先生が粘土作品の焼成に取りかかっています。700度から800度まで窯の温度を上げると作品がテラッコッタ(煉瓦色)に焼きあがります。
画像2 画像2

学習会

画像1 画像1
 たくさんの子が学習会にやってきています。

 エアコンが入り過ごしやすい調理室と図書室で学習会を行っています。苦手なところ,自信の持てないところ,先生たちに教えてもらいながら進められるので,学習が進みます。
画像2 画像2

7月24日 ≪水無月(みなづき)二日≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 月の満ち欠けの暦では,昨日より水無月(旧暦六月)一日で,ちょうど二十四節気の大暑(たいしょ)とも重なりました。文字通り水の無い月,梅雨が明け雨の降らない毎日が続き,一年中で最も暑い時期を迎えました。青空に向日葵が映えます。

 ただ,残念なことに午前4時44分,瀬戸地方に雷注意報が発表されました。午後のプールの正式な可否連絡は状況を確認してお昼前(午前11時30分ごろ)にします。

 観察池に赤とんぼがやってきていました。午前9時,多くの子がスキルアップ学習会に登校してきました。
画像2 画像2

行事の撮影  広報部

 PTA活動や学校行事など、いつも広報部の方が撮影し、ホームページにアップしてくださっています。本当にありがとうございます!
画像1 画像1

プール開放1日目  <安全部企画>

今日は夏休み入って初めてのプール開放日でした。今日はとても暑く、まさにプール日和。子供たちがとても気持ちよさそうに楽しく遊んでいました。
 ちなみに写真とコメントは広報部の方からいただきました。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部の様子

 午前中,校舎3階で,金管バンド部が練習を行っていました。
 8月5日のもーやっこ祭で発表をします。すてきな演奏になるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケット部の様子

 体育館ではバスケット部が活動を行っていました。キャプテンの指示を聞いて、大きな声を出しながら取り組んでいました。健康に注意して、これからも頑張ってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全子ども自転車愛知県大会に出発しました。

画像1 画像1
 ポートメッセなごやで交通安全子ども自転車愛知県大会が開催されます。今年度,瀬戸市からは幡山東小学校の児童が参加することになりました。
 
 午前7時前,5・6年生の代表4人が会場へ出発しました。
画像2 画像2

7月21日≪夏休みスタート≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 周りを林に囲まれた幡山東小にはアブラゼミの声が響いています。久しぶりに蛙が顔をのぞかせました。

 今日から夏休みがスタートです。暑くなる予感がします。

 今年一番のっぽに育った向日葵が花を咲かせました(校舎3階から撮りました)。茎も太く堂々としてかっこいいです。周りをさまざまな花が囲んでいます。
画像2 画像2

明日からのプール開放に向けて

 明日から安全部さんが中心となって6日間、プール開放が行われます。そのための準備をされていました。子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございます。
 また、11時30分をめどにプール開放があるか、ないかをメール配信させていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が終了しました ≪一斉下校≫

画像1 画像1
 学活を終え,一斉下校です。

 たくさんの荷物を抱え,階段と坂をくだっていきます。最後のカブトムシを見せてくれた子がいました。
画像2 画像2

学級活動

 終業式の学級活動は大忙しの45分です。
 
 さまざまなプリントの配布,夏休みの生活・宿題の確かめ・・・,そして一人一人に「がんばったね」と声をかけて通知表を渡してあげたい。

 すてきな夏休みが迎えられますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 その1

 体育館で終業式が行われました。校長先生からは「夏休みが42日あります。ぜひ自分で何かを決め『つづける』ということを意識してほしいと思います。」という話がありました。
 また、生徒指導の先生からは、水の事故、交通事故など具体的な件数をあげ十分気をつけてほしいという話と公民館などを使うときにはマナーを守っていきましょうという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 その2

 終業式が終わってから、もーやっこ祭ポスターの表彰が行われました。表彰状のコメントも1人1人違う文章がユニークに表現されており、その点についても校長先生から紹介がありました。
 また、6年生には担任の先生から「幡山東小学校をリードしていくのは最上級生である6年生です。これからもいい手本として生活していきましょう!」という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式後の休み時間

画像1 画像1
 終業式が終わって午前9時20分から放課(休み時間)が始まりました。子どもたちはいっせいに運動場へ出かけていきます。

 真夏の強い陽射しにも負けず元気に運動場を駆け回っています。子どもたちのパワーってすごいです。
画像2 画像2

1学期終業式 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 終業式の登校風景です。
 今朝は少年センターのみなさんが校門前であいさつ運動を行ってくださいました。暑い中ありがとうございます。

 明日から夏休み。朝から暑いですが,いつも以上にわくわくの笑顔と元気なあいさつがありました。1学期最後の登校,ノコギリクワガタのメスを見せてくれた子がいました。
画像2 画像2

7月20日≪終業式≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 梅雨明けの朝,うす雲が広がっています。蝉のなきごえが響いています。5年生が育てている稲が一気に背を伸ばしています。

 今日は1学期終業式。4月から3か月と20日,子どもたちはたくさんのことを学びずいぶん成長しました。みなさまのご支援とご協力に感謝します。
 この夏休みも,休みだからこそできる学びを続け,新しい発見をしてほしいと思います。
 
 幡山東小で一番背を伸ばした向日葵が花を咲かせようとしています。持ち帰っている学年もあるかと思います。実りの夏です。夏野菜が毎日育ちます。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/17 出校日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分