最新更新日:2017/08/17
本日:count up115
昨日:190
総数:590597
 夏休みも半分が過ぎました。まだまだ暑い日が続きますので、体調に気をつけて過ごしてほしいと思います。

図工の授業 4年生

 4年2組が教室で絵を描いていました。みんな真剣。そして、ユニークな作品がたくさんです。子どもたちの発想力はすごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

 2時間目,2年生3クラスが1組 図工,2組 体育(プール),3組 音楽の授業をおこなっていました。

 1組はこんな町や世界があったらいいなをクレヨンと絵の具を使って描いていました。2組はプールで水中じゃんけん,だるま浮きと泳ぎの基本を確かめていました。みんな上手に浮いています。これなら泳ぎが身につくのも早いです。3組はけんばんハーモニカの練習です。みんな演奏がうまくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今日も子どもたちの顔には汗がにじんでいます。髪の毛まで汗でぬれている子もいました。この暑さの中,あの坂道と階段を上ってくることに感心します。

 登校中,「暑い! 暑い!」を連発していた子どもたち。学校につくと運動場で元気に遊んでいます。このパワーに頭が下がります。
 登校中には蟷螂(かまきり)としょうりょうばったを,学校では玉虫を見せてくれる子がいました。
画像2 画像2

7月13日≪雨上がり蒸し暑い朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨夜は雷が響き渡りバケツをひっくり返したような雨が降りました。その名残の厚い雲が空をおおっています。蒸し暑い朝です。百葉箱の寒暖計は25度を超えています。

 からりとした夏空が見たくなります。


 幡山東小を囲む山には細長く白い花をつけて気が目立ちます。芙蓉の開花は今が真っ盛りです。校舎前の植え込みの木の一つが白や薄い赤色に色づく葉をつけています。
画像2 画像2

6年生 水泳大会

画像1 画像1
 1・2時間目,6年生が水泳大会を行っていました。

 種目別で代表選手が順位を競いました。「がんばれー!」の声援がプールに響いていました。 
画像2 画像2

7月12日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今朝も汗をかきながらの登校です。
 午後は雨の天気予報を聞いて傘を持って登校する子もいます。

 路上に一匹カマキリがいました。
画像2 画像2

7月12日≪熱帯夜だったようです≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 百葉箱の寒暖計は25度を超えていました。昨晩この辺りは熱帯夜だったようです。陽射しはありませんが蒸しています。メダカが泳いでいました。

 朝からプールに入りたい気候ですね。

 校舎前の向日葵(ひまわり)の多くはお辞儀をして種をふくらませています。校舎裏では西瓜(すいか),茄子(なす),とうもろこしが実をふくらませています。
画像2 画像2

着衣泳の体験 5年生

 資格を持っておられる講師の方をお迎えして、5年生が着衣泳の体験を行いました。緊急の場合にはどうしたらいいのかということを、ユーモアたっぷりに分かりやすく教えていただきました。お忙しい中、幡山東小学校の子どもたちのため、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特定外来生物「ヒアリ」について

 教育委員会から、特定外来生物「ヒアリ」についての注意喚起が届きました。右側の「配布文書」に関連したデータをアップします。よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生が「かさ」の勉強をしていました。

画像1 画像1
 家庭科室で,2年生がやかん,なべ,ボール,牛乳パックに水を注いでいます。算数の学習です。
 どれだけのかさが身の回りの道具に入るのかを実際に測って調べること,体験から学ぶ大切な学習です。

4年生が水泳大会を行いました。

画像1 画像1
 4年生が,1・2時間目を使って水泳大会を行いました。
 写真は代表選手の25メートルクロールです。みんな大きな声で声援を送っています。この種目の前にもかなり盛り上がる競技があったようです・・・。

 最後はフールサイドから人間ドミノを行って楽しみました。腰に回した手を離さず前の子に引っ張られながら水に入っていくととても美しいドミノになります。
画像2 画像2

7月11日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 午前8時前,高蔵寺方面に向かって愛環が走っていきます。今朝は昨日以上に暑いです。みんな汗を流しながら登校してきました。

 それでも,学校へ来ると外で遊んでいるこの多いこと。みんな元気です。

 今日は,カブトムシを持っている子が二人いました。
画像2 画像2

7月11日≪夏空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日も暑くなりそうです。

 今日も学期末のまとめの日になります。
 午後,5年生が着衣水泳を行い,水難から身を守る方法を学びます。

 校舎裏の学級園で見つけました。西瓜(すいか)の実が大きくなっています。うまく実るといいですね。ミニトマトがおいしそうです。つゆ草の花が咲いています。葉にはシジミチョウがとまっていました。
画像2 画像2

一斉下校≪ハロ現象がみえました≫

画像1 画像1
画像2 画像2
 通学班会議が終わり運動場に通学班で並ぶとき,雲間からのぞいた太陽の周りに虹の輪ができていました(ハロ現象)。そんな太陽のもと下校が始まりました。この現象を見るのは4月から3回目です。こんなによく見る年も珍しい気がします。雨の降り方もいつもの梅雨と違う気がします。

環境整備作業の申し込み

 9月16日(土)に行われる環境整備作業に対して、たくさんの参加表明があり大変喜んでおります。本当にありがとうございます。
 締め切りは本日となっておりますが、お手元に申込用紙がある場合など、明日以降でも結構ですのでご提出ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月10日≪暑い朝の登校≫

画像1 画像1
 朝から暑いです。汗をかきながら,途中立ち止まってお茶を飲みながら登校する子が多いです。夏休みまで登校するのは今日を合わせて8日となりました。この暑さが続くとさすがに早く夏休みに来てほしくなります。

 坂では南天が実をつけ始めています。半年かけて真っ赤になります。今朝はヒラタクワガタとカマキリを見せてくれる子がいました。ヒラタクワガタはかなり大きいです
画像2 画像2

7月10日≪蒸し暑い朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 休み明け,とても蒸し暑いです。プールの水温は26度を越していました。厳しい暑さの日になりそうです。

 今日は,午後に通学団会議を行います。

 向日葵の一株が内から順に蕾,花,種をつけています。これらがすべて集まって大きな一つの花をかたちづくってています。
画像2 画像2

輪の会の活動 その1

 昨日の午後、第1回の輪の会の活動が行われました。新入会員を温かい拍手で迎えた後、枝切や草刈りなどの作業に移りました。子どもたちのより良い教育環境づくりにご尽力いただき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪の会の活動 その2

 大変暑い中でしたが、普段できないところまで作業をしてくださいました。また、少し元気のなかったアサガオに水をあげる姿も見られました。本当に、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

 グランドでは午後からサッカー部がリーグ戦を行っていました。たくさんのコーチや保護者に支えていただいていることに感謝です。
 また、体育館で練習をしていたバスケット部は明日が試合です。野球部、金管バンド部を含め、これからも幡山東小学校の部活動をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/17 出校日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分