最新更新日:2017/08/21
本日:count up121
昨日:156
総数:591365
 夏休みも半分が過ぎました。まだまだ暑い日が続きますので、体調に気をつけて過ごしてほしいと思います。

7月11日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 午前8時前,高蔵寺方面に向かって愛環が走っていきます。今朝は昨日以上に暑いです。みんな汗を流しながら登校してきました。

 それでも,学校へ来ると外で遊んでいるこの多いこと。みんな元気です。

 今日は,カブトムシを持っている子が二人いました。
画像2 画像2

7月11日≪夏空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日も暑くなりそうです。

 今日も学期末のまとめの日になります。
 午後,5年生が着衣水泳を行い,水難から身を守る方法を学びます。

 校舎裏の学級園で見つけました。西瓜(すいか)の実が大きくなっています。うまく実るといいですね。ミニトマトがおいしそうです。つゆ草の花が咲いています。葉にはシジミチョウがとまっていました。
画像2 画像2

一斉下校≪ハロ現象がみえました≫

画像1 画像1
画像2 画像2
 通学班会議が終わり運動場に通学班で並ぶとき,雲間からのぞいた太陽の周りに虹の輪ができていました(ハロ現象)。そんな太陽のもと下校が始まりました。この現象を見るのは4月から3回目です。こんなによく見る年も珍しい気がします。雨の降り方もいつもの梅雨と違う気がします。

環境整備作業の申し込み

 9月16日(土)に行われる環境整備作業に対して、たくさんの参加表明があり大変喜んでおります。本当にありがとうございます。
 締め切りは本日となっておりますが、お手元に申込用紙がある場合など、明日以降でも結構ですのでご提出ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月10日≪暑い朝の登校≫

画像1 画像1
 朝から暑いです。汗をかきながら,途中立ち止まってお茶を飲みながら登校する子が多いです。夏休みまで登校するのは今日を合わせて8日となりました。この暑さが続くとさすがに早く夏休みに来てほしくなります。

 坂では南天が実をつけ始めています。半年かけて真っ赤になります。今朝はヒラタクワガタとカマキリを見せてくれる子がいました。ヒラタクワガタはかなり大きいです
画像2 画像2

7月10日≪蒸し暑い朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 休み明け,とても蒸し暑いです。プールの水温は26度を越していました。厳しい暑さの日になりそうです。

 今日は,午後に通学団会議を行います。

 向日葵の一株が内から順に蕾,花,種をつけています。これらがすべて集まって大きな一つの花をかたちづくってています。
画像2 画像2

輪の会の活動 その1

 昨日の午後、第1回の輪の会の活動が行われました。新入会員を温かい拍手で迎えた後、枝切や草刈りなどの作業に移りました。子どもたちのより良い教育環境づくりにご尽力いただき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪の会の活動 その2

 大変暑い中でしたが、普段できないところまで作業をしてくださいました。また、少し元気のなかったアサガオに水をあげる姿も見られました。本当に、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

 グランドでは午後からサッカー部がリーグ戦を行っていました。たくさんのコーチや保護者に支えていただいていることに感謝です。
 また、体育館で練習をしていたバスケット部は明日が試合です。野球部、金管バンド部を含め、これからも幡山東小学校の部活動をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回資源回収  <広報部より>

 今年度2回目の資源回収でした。
 朝から強い日差しで汗ばむ中、業者さんや役員さんの指示のもと、積み込みや分別など、頑張ってました。子供達は顔を真っ赤にして何往復もして古紙を運んでました。暑い中、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活部の方たち

 資源回収の準備から後片付けまで、本当にありがとうございました。生活部の大きな行事として夏の「環境整備作業」、そして残り2回の資源回収です。
 現在、「環境整備作業」の参加者を募集しております。すでに、たくさんの方の申し込みをいただいておりますが、一応申込期限が来週の月曜日(10日)となっています。子どもたちのより良い教育環境にお力をお貸しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

資源回収 広報部の撮影

 大変暑い中ですが、第2回の資源回収が行われています。こういったPTA活動などを広報部の方が撮影して、ホームページや広報「はたとう」を通して、多くの方に広めていただけます。本当に、本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は七夕

画像1 画像1
 今日は七夕です。校舎のいろんな場所で,七夕かざりと願いごとが記された短冊を目にしました。

 短冊に願いごとを記すようになったのは,里芋の葉にたまった朝露で墨をすり文字を書くと文字や作文がうまくなるという言い伝えから始まったそうです。また,機織り名人の織姫にあやかり裁縫の腕を上げることから始まり,さまざまな技の上達を願ったそうです。

 保健室前には「みんなが げんきに まいにち すごせますように」と記された短冊がありました。さて,みなさんは今夜 なにをお願いしますか?
画像2 画像2

7月7日≪午前中≫

画像1 画像1
 校舎3階から見ても,プールでの水泳学習とても気持ちよさそうです。

 3年生の算数です。はじめ何をしているのか理解ができませんでしたが,70から示されたカードの数字を引いて答えていました。速く正確に計算する力を,毎日の積み重ねで伸ばします。
画像2 画像2

校長室に集まって

 休み時間に子どもたちが校長室に集まっていました。保管してある古い書籍に興味を持ち、閲覧をしていたようです。いろいろな経験をすることで視野が広まっていくと思います。みんなとってもいい表情でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事前回収の様子

 明日は今年度2回目の資源回収です。そして、今日はPTA役員さんや生活部さんが中心となって事前回収が行われています。非常に暑い中ですが、本当にありがとうございます。明日も暑くなりそうです。参加することになっている子どもたちには帽子、タオル、軍手、水筒などを忘れないように持ってくるように伝えます。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 ≪ 朝 ≫

画像1 画像1
 やはり蒸して暑いです。汗をかきながらの登校です。

 今朝は緑色のカナブン,ノコギリクワガタ,カブトムシを持ってくる子がいました。毎日,夏の生き物に出会えます。
画像2 画像2

7月7日≪七夕の日の朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 七夕の朝です。うす雲も出て,少し蒸し暑いです。天気予報では今夜は晴れ。彦星(わし座のアルタイル)と織姫星(こと座のベガ)と白鳥座のデネブも一緒に夏の大三角形をみつけるのもよいですね。

 今日は目立つ行事はありません。学期末のまとめの日になります。

 5年生が植えた稲が伸びてきました。校舎裏プールの近くでは夏を彩る芙蓉(ふよう)が咲き始めました。
画像2 画像2

図工の授業 3年生

 3年2組が段ボールを使った作品作りを行っていました。ユニークな作品がたくさんありました。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 日が高くなるとやっぱり暑く感じます。

 今日は四つ葉のクローバーと蛙(元気ないふりをしていますが跳んで逃げようとしました)をみつけた子がいました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分