最新更新日:2017/08/23
本日:count up11
昨日:191
総数:591813
 夏休みも約1週間です。まだまだ暑い日が続きますが、充実した時間を過ごしてほしいと思います。

金管バンド部の様子

 いよいよ今週の土曜日に迫った「もーやっこ祭り」での演奏のため、金管バンド部が暑い中、練習をしていました。演奏開始時刻は16時を予定しております。ぜひ、子どもたちの練習の成果を見守ってあげてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路の点検

 先週の木曜日になりますが教育委員会、警察、市役所の方と本校の通学路担当、安全部部長さんが、通学路の危険箇所などの点検を行いました。非常に暑い中でしたが、現場を歩きながら子どもたちの安全のため、細かいところまで調査してくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

運動会の入場門

 運動会で使っている入場門が古くなってきたので、新しいポールに先生達で色を塗っています。塗料がとれないよう工夫しながら作業しています。当時をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の大会 バスケットボール部 女子

 試合開始からリードしていましたが後半追いつかれ一度は2点差に逆転されましたが3点差で勝利しました 苦しかっただけに、涙、涙の勝利でした。決勝リーグは8月5日に行われます。これからも応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の大会 バスケットボール部 男子

画像1 画像1
 午後3時20分,今日の最終試合に幡山東小のバスケットボール部 男子が出場しました。八幡小学校と対戦しました。

 試合前半は取って取られての展開が続きました。途中,ボールへよりが少し遅れるすきに得点を取られてしまいました。後半,連続してバスケットカウントをかせぐこともありましたが,最後は追いつけませんでした。暑い中,本当によく動いていました。体調を整えて,明日,また力を出し切ってほしいと思います。
画像2 画像2

夏の大会 バスケットボール部 女子

画像1 画像1
 お昼前には,バスケットボール部女子の試合が行われました。風が通らない体育館の中は外より暑いほどです。対戦相手は東山小学校です。

 試合には負けましたが,汗をいっぱいかきながらボールを追う姿,つなぐ姿がすてきでした。明日の試合も力をすべて出してほしいと思います。
画像2 画像2

サッカー部 夏の大会

画像1 画像1
 今週末は夏休み恒例の小学生のサッカーとバスケットボールの大会が行われています。

 午前9時より,瀬戸市民公園でサッカー部が幡山西小学校と対戦しました。前半1点を取られ,追いかける展開になりました。

 後半,ゴールを決め同点に持ち込みました。そのまま試合終了,PK戦となりました。惜しくもこのPK戦で敗れました。まだ明日も続きます。力を出し切ってくれるようにと思います。
画像2 画像2

部活動

画像1 画像1
 バスケットボール部は,明日が夏の大会です。フォーメーションを確認しながら,試合に備えての練習を積んでいました。

 金管バンド部は,全パートが音楽室に集まり「カントリーロード」を演奏しました。先生の指示で,スイング調の軽快な流れになったり,ゆったりとした流れになったり,とてもすてきな演奏になってきています。
画像2 画像2

スキルアップ学習会

画像1 画像1
 スキルアップ学習会も今日が最終日です。

 6年生,5年生が図書室と家庭科室に分かれて課題に取り組んでいました。
画像2 画像2

感嘆符 7月28日 【プール開放中止】

画像1 画像1
 残念です!!。

 7月28日 午前4時42分に愛知県全域に雷注意報が発表されました。11時30分現在継続中です。本日(28日)のプール開放は中止します(メール配信済み)。
 
 本年度のプールはこれで終了となります。天候不順で夏休み中の開放がのべ二日と残念な年になりました。子どもたちの姿の見えないプールが恨めしいです。
 予定を組んでいただいた当番担当のPTAのみなさまには、この場を借りて、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 この後の長い夏休みが有意義なものになりますように・・・。

 気象庁HP↓【http://www.jma.go.jp/jp/warn/329_table.html】には,「愛知県では,28日,昼過ぎから夜遅くまで急な強い雨や落雷に注意してください」とあります。ご家庭でもお気をつけください。
画像2 画像2

うさぎの世話

画像1 画像1
 飼育小屋のうさぎたち,朝から元気に過ごしています。
 こんな姿が見られるのも,この夏休み中,世話に来てくれる飼育委員のおかげです。

 今朝は少し早めにやってきた飼育委員が,すぐに小屋の中の掃除をはじめ,えさやりをしてくれました。ありがとう。
画像2 画像2

7月28日≪夏休みが始まって1週間≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今年の夏休み,始まって一週間がたちました。でも抜けるような青空がみられなくて・・・。朝から蝉の啼き声は響いていますが,じっとりなんだか恨めしそうです。

 向日葵,百日草,朝顔は元気に花を咲かせています。そして,稲がすくすくと伸びています。
画像2 画像2

もーやっこ祭りに向けて  文化部

 文化部の部長さんが、8月5日に行われるもーやっこ祭りに向けてプラカードなど準備のため来校されました。子どもたちの楽しい時間のため、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

キミチャレ

 瀬戸市教育委員会が主催する「キミチャレ」に関する取材がありました。これは、自分たちで夏休みにやりたいことなどを決めて、それに関係する事業所などに自分たちで取材や体験をさせていただくようお願いをしていくという企画です。大人が準備をするものではなく、自分たちで考え、自分たちで動く必要がありますので、きっと大変だと思いますが、非常にいい経験になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部の様子

 もーやっこ祭りに向けて、金管バンド部が練習をしていました。来週の土曜日が本番になります。これからも応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキルアップ研修

 今日も午前中は4,5,6年生がスキルアップ研修を行っていました。充実した時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。こんなにピカピカになりました。

画像1 画像1
 午後も整備作業を続けていただきました。
 
 体育館への渡り廊下の手すり・柱・わく,すべてが明るい空色になりました。厳しい暑さの中,作業をしていただいたおかげです。

 本当にありがとうございました。
画像2 画像2

環境整備作業

画像1 画像1
 ペンキ塗りが始まりました。柱や手すりが鮮やかな空色に変身していきます。
 暑い中,本当にありがとうございます。
 

感嘆符 残念ですが,本日もプール開放は中止です。

画像1 画像1
 本日のプール開放は中止します(メール配信済み)。 

 気象庁より,7月26日 水曜 午前4時45分に,愛知県全域に雷注意報が発表されました。その後継続中です。「愛知県では、26日夜遅くまで急な強い雨や落雷に注意してください」とあります。ご家庭でも大雨・落雷にご注意ください

 詳しくはこちらより↓
  http://www.jma.go.jp/jp/warn/329_table.html

  黙々とした入道雲の合間から青空ものぞいています。とても残念ですが・・・。明日は開催できますように・・・。
画像2 画像2

7月26日 午前中の学校

画像1 画像1
 今日は他校の用務員さんにも来ていただき,環境整備作業を行っています。体育館への渡り廊下の柱・手すり・柵の部分がかなり傷んでいます。子どもたちの絵で飾られたはめ板を外し,ペンキを塗る前のやすり掛けの作業を,午前中してもらっています。暑い中,ありがとうございます。

↓の写真
 4・6年生がスキルアップ講座に来て,課題に取り組んでいます。今週末の大会に向けて,バスケットボール部が練習をしています。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分