最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:129
総数:1057432
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

2019年度 愛知県 人権週間 ポスター「外国人の人権について,考えてみよう」

画像1 画像1
 今日は【2019年度 愛知県 人権週間 ポスター「外国人の人権について,考えてみよう」】を紹介します。

 絵のタイトルは「あなたはわたし」です。作者は早川拓馬さんです。

 描かれている人は200人を超えます。みんなちがいはあるけど,「あなたはわたし。いっしょだよ,つながっているよ」と,絵の中のひとりひとりが呼びかけているようです。

***************************
 
海外旅行をしたとき,
ようこそって言ってもらえた。
ほっとして,うれしかったな。

ちがいはあっても,
きょうかんできることは
もっとたくさん
あるはずなんだ。
 
あたたかい交流を通じて,
あたらしい文化や
習慣を生み出そう。

***************************

 本校にも外国籍の子が何人も通っています。

===========================

 「私らしく,生きる。あなたらしさを,守る」

 個性の違いを認め合い,多様な価値観を受け入れることが,人権尊重の第一歩です。

 ↓こちらからPDF版をダウンロードできます。
 2019年度_愛知県人権ポスター_06【外国人】

 作者名【早川拓馬】で検索するとホームページ「早川拓馬 美術館」が見つかりました。「あなたはわたし」以外にもすてきな作品がいっぱいあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 口座振替日

保健だより

お知らせ

下校時刻

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分