最新更新日:2017/03/30
本日:count up9
昨日:219
総数:552016
春休みに入っていますが、交通事故などに気をつけて過ごしてください。今年度も幡山東小に温かいご支援・ご協力、ありがとうございました。

保健室前の掲示板

 保健室前の掲示板が春らしい装いとなってます。また、ホワイトボードには「あと4日です。」と記載がありました。残された時間を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ対策

 各クラスで少しずつインフルエンザで欠席となっている児童がいます。学校でできることは、うがい、手洗い、加湿器の稼働など限られていますが、常に声かけをしていこうと思います。ご家庭でもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前の掲示板

 保健室前の掲示板が新しくなりました。子どもたちに大人気だった「おみくじ」(写真1枚目)から、「くしゃみをするとどれぐらいウィルスは飛んでしまうのか」ということが、よく分かるものへ変更されています。ぜひ、こちらの掲示物もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ対策

 幡山東小学校は非常に少ないですが、全国的にはインフルエンザが大流行しています。瀬戸市内でも学級閉鎖の学校が増えてきていますし、愛日地区(春日井、小牧、豊明など)という広い地域で調査すると100以上の学級が閉鎖となっています。
 対策として、換気、加湿器の常時稼働、そして、手洗い、うがいなどの声掛けをこれからも続けています。よろしくお願いします。

手洗い、うがい

 今日も長い休み時間の終わりには、きちんと手洗い、うがいをするように伝えています。みんなが元気に登校してほしいと願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ対策

 瀬戸市内のいろいろな学校から、学級閉鎖の連絡が届いています。
 幡山東小学校でも、インフルエンザによる欠席が0(ゼロ)ではありませんが、非常に少ない人数です。しかし、安心はできませんので、「手洗い」と「うがい」については、何度も呼びかけ、記録するようにしていますし、換気、加湿器の常時稼働も続けています。ご家庭でも、十分な睡眠などの声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗い、うがい

 健康に学校生活を過ごせるよう外に遊びに行った後などは、「手洗い」「うがい」をするよう声をかけています。また、教室では加湿器を常時稼働させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ対策として

 瀬戸市内ではインフルエンザによる学級閉鎖、学年閉鎖が報告されています。幡山東小学校の現段階は、インフルエンザによる欠席が0(ゼロ)ではありませんが、非常に少ない人数です。
 そこで、インフルエンザによる欠席が増えないよう養護の先生からの呼びかけ、消毒液の設置、加湿器の常時稼働と換気、さらに、給食で配膳をするためのビニール手袋の配布などを実施しております。十分な睡眠と栄養も大切なことになりますので、ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

 今日から身体計測(低学年)が始まりました。木曜日と金曜日には、中学年と高学年が行われます。最初に養護の先生から保健指導があり、その後、体重と身長の測定が行われました。計測前に「お願いします。」、終わったときには「ありがとうございました。」ってきちんと言う姿に思わず笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2

おみくじが大人気です!

 保健室前に用意された「けんこうおみくじ」が大人気です。「大大吉だった!」「わぁー、僕はミラクル吉だよ。」など、本当にうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前の掲示物(お正月バージョン)

 保健室前の掲示物がお正月バージョンになっていました。3学期になったら養護の先生が作った「けんこうおみくじ」を、楽しそうに振っている子どもたちが目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

養護教諭の先生から

 養護教諭の先生が、これからも子どもたちが健康で元気に過ごせますようにっていう思いを込め、各クラスに手作りのクリスマスプレゼントを用意されていました。中身は内緒ということでしたが、きっと手作り感にあふれ、心温まるものでしょう。子どもたちの反応が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

「感染性胃腸炎」警報が発令されました。

 昨日、愛知県に「感染性胃腸炎」警報が発令されました。
 本校ではインフルエンザによる欠席はありませんが、体調不良による欠席が今日は27名もありました。
 学校でも「うがい」「手洗い」などをしっかりとするよう指導をしておりまが、ご家庭でも声かけなどをお願いします。

 <予防について>

 ウィルス性の感染性胃腸炎の場合にはワクチンがなく、特異的な治療法もありませんので、予防が大切です。

 1,食事前、用便後、帰宅後などに手洗いを励行する。

 2,加熱が必要な食品は十分に加熱する。

 3,嘔吐物などは、手袋や塩素系消毒剤などを使って適切に処理する。

インフルエンザ対策 消毒液の設置

 インフルエンザ対策として「換気」「手洗い」「うがい」「加湿器」など、考えれる対策は講じていこうと動いていますが、新たにアルコール消毒ができるものを各クラスに設置しました。(「瀬戸市山口連区自治会」様よりの寄付もありました。ありがとうございました。)
 明日からクラスの方に設置していきますが、体質的に合わない場合もありますので、強制ではありません。ご家庭での声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ対策として

 愛知県に「インフルエンザ注意報」が発令されました。
 学校では、全クラスに大型の加湿器を導入し、休み時間には教室の換気を徹底しています。また担任、養護教諭からは「うがい・手洗い」の大切さを繰り返し伝えています。

 さらに、できることはやっていこうという思いから、各クラスにアルコール消毒液の設置も計画しています。(お店などに置いてあるもので、ホームページに写真をアップしました。)
 しかし、体質によっては「手が荒れる」ことも考えられますので、全員に強制するものではありません。学校でも話をしますが、ご家庭でもお子さんが使っても大丈夫か、荒れやすいからやめた方がいいかなど、話をしていただければありがたいです。

 十分な睡眠とバランスの良い食事など、ご家庭と協力しながら、子どもたちの教育環境を確保していければと考えております。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

保健室前の掲示物

 養護教諭の先生が「インフルエンザにまけないための10の習慣」という掲示物を作りました。「早寝早起きをしよう!」「部屋の空気を入れ換えよう」など、大切なことばかりです。なんとか流行させないようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前の掲示物を見て

 休み時間に保健室前の掲示物で話し込む2人を発見。インフルエンザにかからないようにするための方法を熟読していました。うれしい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ対策として

 インフルエンザが流行の兆しを見せているので、学校でできることは徹底しようということで養護教諭から、手洗い、うがい、換気などの大切さや、具体的にどのように手洗いをしたら良いかなど、給食の時間に放送してもらいました。
 今後は消毒液を各クラスに導入するなど、考えられる方法を取り入れていきたいと思います。ご家庭でのサポートをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ対策のプリント配布を配布しました。

 寒くなりインフルエンザが流行の兆しを見せています。そこで、学校での対策、ご家庭で気をつけてほしいことなどをプリントにまとめました。移動教室のときなど、窓を開けています。(2枚目)
 各家庭に配布しますので、ぜひご覧ください。また、ホームページの右側の「配布文書」でもご覧いただけます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

加湿器の準備

 インフルエンザ対策もあり、各教室にある加湿器が稼働しています。きれいに洗って、水を補充してくれた場面に遭遇しました。本当にありがとう。
 今日の欠席は18名です。学校でも「手洗い、うがい、喚起」については、何度も話をしています。また、明日から休みとなりますが、体調管理には十分配慮してほしいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分