最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:130
総数:1056999
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

持久走について

 今週の金曜日には持久走が行われます。スタートの時間は下記のように予定しています。

 1限(8時45分〜)
  2年女子 → 2年男子 → 1年女子 → 1年男子

 2限(9時35分〜)
  5年女子 → 5年男子 → 6年女子 → 6年男子

 3限(10時50分〜)
  3年女子 → 3年男子 → 4年女子 → 4年男子


 朝の体力づくりはもちろんですが、体育の授業でも一生懸命に走る姿、一生懸命に応援する姿が見られます。長い距離を走ることは大変ですが、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

 朝、手押し信号の近くに立っていると、元気なあいさつをする人や友達との会話に夢中な人、ハイタッチをしてくれる人など、さまざまな反応があります。中には「これ見て!」(写真1枚目)って声をかけてくれる人もいます。
 また、道路の右側を通行するように声をかけていますが、できている場合(写真2枚目)もあれば、たくさんの人がいる関係で広がってしまう場合(写真3枚目)も見受けられます。安全のためにも根気強く声をかけていきますので、ご家庭でも協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師の来校 その1

 第67代の中日フォトメイツでグランプリを受賞した山本花菜さん(幡山東小学校の卒業生)に、来校していただきました。
 6年生には「将来の夢」「今、勉強していること」などの話をしていただきました。薬剤師を目指していることもあり、医療関係には詳しいので正しい脈の取り方を教えていただきました。休み時間には、子どもたちが周りを取り囲み大人気でした!
 <中日フォトメイツ>
 http://chunichishasinkyoukai.jp/photomates/acti...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師の来校 その2

 給食の時間は、1年1組で子どもたちと一緒に給食を食べました。牛乳のフタを取ってくれる優しい男子に感激。とっても楽しい時間となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最近、流行っているもの

 グランドではサッカー、ドッチボール、バスケット、遊具など、子どもたちに人気の遊びは変わりませんが最近、流行している遊びに「あやとり」があります。ご家族で遊んでみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼がありました。

 グランド状態が良くないので、体育館で朝礼が行われました。校長先生から人権を守ることの大切さが伝えられました。
 また、「12月は『師走』とも言います。『師が走る』と書きますが、走っているのは誰でしょう。」というクイズも出され、非常に盛り上がっていました。答えはお子さんからぜひお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会 最終日

 今日で個人懇談会の最終日です。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり

 今日も体力づくりから1日がスタートしています。早い時間から体育委員の人たちがコーンを準備したり、ラインを引いたりしてくれています。本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会 3日目

 今日も個人懇談会が行われており、掲示板を見てくださる方がおられます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の児童集会に向けて

 12月9日(金)に冬の児童集会が行われ、上級生はその準備を進めています。今日はポスターを掲示板に貼る様子が見られました。子どもたちはとっても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギの様子

 今日もウサギのお世話をしてくれた人がいます。本当に、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会 2日目

 今日もお忙しい中、保護者の方に来校していただいております。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちのいい朝です。

 グランドは少しぬれていましたが、大変暖かい朝です。子どもたちはみんな元気に体力づくりをしています。青い空がきれいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物もぜひご覧ください。

 個人懇談の合間、職員室の廊下にある掲示物を見に来られる保護者の方がおられます。たくさんの方のご覧いただきたいと思っておりますので、本当にうれしいです。新しい掲示物が少しずつ増えていますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談がスタートしました。

 今日から個人懇談が始まっています。限られた時間ですが、有意義な時間になればと思っております。お忙しい中、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物

 個人懇談でせっかく保護者に来校していただくこともあり、掲示物がきれいに貼られています。子どもたちの作品を見ているだけで思わず笑顔になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくりがスタートしました。

 今日から12月1日まで、体力づくりということで朝の時間にグランドを走っています。競争ではなく自分のペースで走っていることもあり、みんな楽しそうです。
 体力をつけることは、体調管理の上でも大切なことです。ご家庭でもぜひ励ましの声をかけてあげてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な子どもたち その1

 寒くなってきて、温かいお茶を入れている人が「温まってください」って、水筒を差し出してくれる人がいます。その人の影響なのか「私のお茶も温かいからどうぞ。」って、優しい声をかけてくれる人がいます。とってもうれしいです。
 どんな場面でも、優しい思いやりは広がってほしいと願っています。本当にありがとう。
画像1 画像1

素敵な子どもたち その2

 みんなで使うボールの空気圧が低かったようで、「ボールに空気を入れてください。」って、きちんとした言葉遣いでお願いに来ただけでなく、給食の時間に会ったとき、「先生、今日の朝はボールに空気を入れてくれて、ありがとうございました。」ってお礼を言われました。
 「挨拶をすること」「お礼を言うこと」は、とても大切で基本的な礼儀ですが、なかなかできません。それが1年生の段階でできている。すごいです!
画像1 画像1

委員会の様子 その1

 木曜日(17日)に委員会が行われました。行事や学校の環境整備など、さまざまな場面で委員会としての活動が生かされています。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分