最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:152
総数:1056895
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

学校評価の集約

 保護者の方にご記入いただいた「学校評価」の集約を行っています。お忙しい中、ありがとうございました。
 昨年度との比較を行いたい関係で、同じような設問となっていますが、中には下記のように今年度初めてお聞きする質問もありました。

 「幡山東小学校は、思いやりの心を育てる教育がなされていますか?」
 「幡山東小学校は、子どもの良さを引き出すような教育がなされていますか?」

 子どもたちの良さをより伸ばすにはどうしたらいいのか、より思いやりのある子に育てるにはどうしたらいいのかなど、試行錯誤しながら3学期も取り組んでいきたいと思います。今後ともお力をお貸しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い朝です!

 寒い朝ですが、門松もウサギも元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギは元気です!

 今日から冬休みになりましたが、ウサギはお世話をしてくれる人もいて、とっても元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式その1

 2学期の終業式が行われました。校長先生からは、教室が輪の会の活動できれいになったことや、冬休みは家族で過ごす大事なときにしてほしい等の話がありました。その後、持久走大会、瀬戸小学生駅伝、書道、野球部の表彰がありました。全力を出し切った晴れやかな姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式その2

 終業式後、生徒指導の先生から交通安全について話がありました。交通標識「止まれ」について、スクリーンに映して分かりやすく話をしてくれました。冬休みの間も安全に気を付け、みんな元気な姿で新学期を迎えられることを願っています。
 その後、赤ちゃんを産むためお休みを取られる先生とのお別れがありました。涙のお別れになりましたが、元気な赤ちゃんを産んで笑顔で再会できる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表を渡しながら

 通知表はクラスによって渡し方は違いますが、2学期の頑張りが書き込まれています。ドキドキの瞬間です!
画像1 画像1

年賀状づくり

 5年2組が教室で年賀状を書いていました。筆ペンを使い、色を付けることでとっても味のある年賀状が完成です。かわいらしい年賀状を受け取った人はきっと笑顔になれますし、それを想像するだけで幸せな気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示板

 来客があると必ず観ていただくのが職員室隣の掲示板です。子どもたちの笑顔、地域の方の協力、PTA活動など、この学校がたくさんの方たちに支えられ、愛されているかが伝わるからです。昨日の夕方も来客があり、観ていただくことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子 その1

 暖かい1日となり、休み時間は子どもたちが元気いっぱいグランドで遊んでいます。しかし、今日の欠席は28名とまだまだ体調を崩している子どもたちが多いことも事実です。学校では引き続き「手洗い」「うがい」などの声をかけていきますので、ご家庭でもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子 その2

 鉄棒で競うようにグルグルと回っている人たち。見ているだけで目が回りそうでした。みんなとっても上手です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な掲示物

 あるクラスに掲示してあったものです。温かい気持ちになれましたので、掲載させていただきます。ありがとう!
画像1 画像1

寒い朝でした。

 お昼の天気から想像できませんが、今朝は初雪が降りました。登校してくる子どもたちは「雪を食べた!」「グランドって積もっている?」って聞くなど、朝から本当にうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い朝です!

 とっても寒い朝で、何人もの子どもたちが「氷です!」って見せてくれました。寒いということもあり、胃腸風邪など体調を崩している児童もいます。「うがい」「手洗い」など、学校でできることの声かけをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい掲示物

 先日、来校していただいた中日フォトメイツの山本花菜さんと、いつも美味しい給食を作ってくださる調理員さんの掲示物が完成しました。新しい掲示物が貼り出されると、子どもたちは興味深く見てくれます。来校された際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市小学生駅伝大会

 昨日の午前、第6回瀬戸市小学校駅伝大会が行われました。女子は学校代表として、そして、男子は野球部が中心となって出場。また、クラブチームのメンバーとして参加した人もいました。長い距離を走るのは大変だったと思いますが、女子は2位、野球部は3位という立派な成績をおさめることができました。応援など、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギのお世話

 授業があるときは、緑化・飼育委員がウサギのお世話をしていますが、休みの日にお世話をしてくれる人もいます。本当に、本当にありがとう。
画像1 画像1

ふれあい朝市

 もみじ組の人たちが中心となって育てた葉牡丹を、「ふれあい朝市」で販売しました。たくさんの葉牡丹を用意しましたが、あっという間に完売。貴重な機会を作っていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の活動

 風が強く寒い日ですが、子どもたちは元気に活動しています。監督さん、コーチの皆さん、見守りの保護者など、子どもたちのためにありがとうございます。また、全校児童に向けてのハンドベル発表が月曜日の朝礼で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルコール消毒について 自治会様より

 すでにメール配信させていただいたように、インフルエンザ対策もあり、各クラスにアルコール消毒ができるように準備を進めていましたが、業者から商品が納入されました。来週から順次、設置をしていきます。なお、この費用についての多くを「瀬戸市山口連区自治会様」より寄付していただきました。本当に、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の児童集会 その1

 総務委員の放送からスタートした冬の児童集会。異学年のペアで動いているので、上級生を頼りにする下級生がとっても甘えていました。ほのぼのとした光景がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分