最新更新日:2024/03/22
本日:count up56
昨日:67
総数:1053825
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

花びらの絨毯(じゅうたん)

 風で散った桜の花びらが絨毯(じゅうたん)のように、地面を敷き詰めていました。また来年の春もきっと見る人を感動させてくれると思います。
画像1 画像1

はじめての朝礼

 1年生から6年生まで全員がそろって、はじめての朝礼が行われました。時間までにきちんと整列ができ、先生たちからの連絡事項なども静かに聞くことができ、野球部の表彰も行われました。また、教室に入るときも各学年ごとに整然と移動することができ、本当に立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子 その1

 新しい教科書を開くときには、とても新鮮な気持ちになります。その思いを大切に過ごしてほしいと思います。
 また、子どもたちは新しいクラスとなり、緊張感から疲れもたまっていると思います。この週末は体をしっかりと休めて、また元気よく笑顔で月曜日に登校してほしいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子 その2

 多くのクラスでは係や委員会などを決めていました。教室から笑い声が響き、和やかな雰囲気の中で新しいクラスがスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子 その3

 掲示物を作ったり、構内巡りをしたりと少しずつ新しい環境にも慣れていくと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式と始業式

 体育館で着任式と始業式が行われました。校長先生から「元気に登校、笑顔で下校」という学校のスローガンや周りの人たちを大切にしてほしいという話がありました。
 また、着任された先生や担任の先生が紹介される場面では、子どもたちからの温かい拍手が体育館に響き渡りました。1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式 その1

 始業式が終わった後は、児童会の人たちを中心とした司会進行で、1年生との対面式が行われました。2年生からは「あさがおの種」がプレゼントされ、とってもうれしそうでした。1年生は慣れない間、戸惑うことばかりでしょうが、上級生がきっと助けてくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式 その2

 児童会役員の人たちのハキハキした司会で、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての学活

 教室に戻り、最初の学活を行いました。自己紹介したり、教科書を配布したりとあっという間に時間が流れていきました。どのクラスも和やかな雰囲気の中で、新しい出会いを楽しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山口消防団発足式

 桜の花が満開になってきました。6日の入学式が楽しみですね。
 きのう4月3日に地域の山口消防団発足式がありました。
 今まで幡山消防団でしたが、今年度から新しく山口消防団が開設
されることになりました。
 式典のオープニングには幡山東小学校の金管バンド部がみごとな
演奏を披露してくれて、式に華をそえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度の行事予定

 現段階で計画している予定をアップしました。右側の「月間行事予定」「年間行事予定」を参考にしていただければありがたいです。ただし、あくまで現段階の予定で、今後変更する場合もあることをご理解ください。よろしくお願いします。

28年度がスタートしました。

 今日から28年度がスタートしました。より良い学校になるよう27年度の反省を生かした教育活動ができるようできるだけ努力したいと思います。なお、右側の配布文書に保護者、児童のアンケート結果(パーセントとグラフ)を閲覧できるようアップさせていただきました。今年度もよろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分