最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:134
総数:1057542
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

水泳の授業が始まりました!

 昨日、天候の関係でできなかった水泳の授業が始まりました。プールから賑やかな声が響いてきました。プール掃除をしてくれた6年生に感謝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼がありました。

 雨が降っていたので、体育館で朝礼を行いました。静かに集合することができ、落ち着いた雰囲気で1週間がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除を頑張る人たち

 職員室前の廊下を黙々と掃除している人たちがいました。掃除を一生懸命にできる人は信頼できる人だと思います。幡山東小学校には、写真以外にもたくさんの人たちが掃除の時間、頑張っています。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動の様子

 今日の6時間目は委員会活動でした。学級の係以外の活動となりますが、学校がより良い環境になるため、非常に貴重な時間となります。先生の指示をしっかり聞いて、一生懸命活動する姿が印象的です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動

 他学年との交流を進めるため、ペア活動が取り入れられています。今日の30分放課には、1年生と6年生のペアが、グランドのいたるところで遊んでいました。とっても微笑ましい光景でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示板をご覧いただけました。

 職員室の隣にある掲示板をたくさんの方に見ていただくことができました。新しいPTA役員さん、先日の資源回収の様子など、少しずつ掲示物も増えていきます。これからも来校される際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクールについて2つのお願い

 今週の土曜日はすでにお知らせした通り「オープンスクール」です。
 下記の2点について確認をさせていただきます。

 1,徒歩での来校をお願いします。

 グランドやプール前は授業で使用するため、駐車場はありません。また、学校近くのお店や病院などに駐車されることは大変迷惑になりますので、車を停めないでください。

 2,メールを受信できる携帯をお持ちください。

 当日は引き取り下校となり、緊急メールを発信しますので、メールを受信できる携帯をお持ちの方はそれを持ってきてください。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

 学年によって種目は異なりましたが、体力テストが行われました。頑張っている人を一生懸命に応援する姿がたくさんあり、ほほえましい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のお世話

 登校するとすぐに自分の育てているところへ行って、お世話をしている人がいます。順調に育っているようで、とっても素敵な笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご家庭でほしい場合は、申し込みをお願いします。

 書籍の案内を配布しました。学校でも購入して図書室に保管する予定ですが、ご家庭でもほしいという場合は現金をおつりのないように封筒などに入れ、お子さんに持たせてください。締め切りは来週の木曜日(26日)とさせていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校途中で

 登校の途中で、ケガをしてしまった人のカバンを持っている人を発見。ケガの様子はひどくなかったのでひと安心。幡山東小学校には優しい人たちがたくさんいます。ありがとう!
画像1 画像1

野外活動に向けて

 先日、野外活動に向けて先生たちで炉の練習を行いました。より安全に、よりスムーズにできるよう、どう指示をしたらいいのかなど、話し合いながらの練習でした。
 また、5年生は1時間目からプール前の駐車場を使って飯ごう炊飯を行いますので、プール前の砂利駐車場は閉鎖されます。徒歩での来校をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の図書が入れ替わります

 瀬戸市の図書館からお借りしている本が入れ替えとなりました。各教室に運ぶことを図書委員の人たちが手伝ってくれました。これからもたくさんの本に触れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金

 今日から総務委員の人たちが「緑の募金」のため、登校時に呼びかけています。今週の金曜日までとなっていますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 その1

 今日は2年に1回行われる学校訪問がありました。学校訪問とは、より良い学校作りを目指して、教育事務所の方や教育委員会の方が学校を視察し、いつもとは違う観点で助言をいただく機会です。
 来校された方から、幡山東小学校の子どもたちは大変落ち着いており、元気に学校生活を送っているというお褒めの言葉をたくさんいただきました。しかし、改善点も助言いただきましたので、より良い環境作りを目指してきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校で

 「先生、クワガタを見つけました!」って、登校してきた児童が見せてくれました。夏を感じさせる出来事です。朝から元気なあいさつと楽しい出来事に思わず笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2

こんな植物見つけた。

 「こんな植物を見つけたよ!」って登校時に見せてくれました。子どもたちの観察力に思わず笑顔。楽しい朝のひとときです。
画像1 画像1

ドッチボールフェスティバル

 30分休みを使って体育委員会が企画した「ドッチボールフェスティバル」が行われました。全校児童がグランドで楽しんでいる様子を見ていると、こちらも笑顔になります。残念ながら昨日の雨で1日開催となってしまいましたが、子どもたちにとって非常に有意義な時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ放送

 昨日のお昼に校内テレビを使って、児童会活動やドッチボール大会の説明が行われました。事前の準備もきちんとできていたので、非常にハキハキとした話し方でした。これからも集会の司会や進行など、子どもたちの自主性を育てるような場面をできるだけ設定していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会

 音楽委員が中心となって音楽集会が行われました。舞台の上で、しっかりと準備した音楽委員の人たちが上手に司会進行をしてくれました。最後に全校で校歌を歌いましたが、その前に「音楽クイズ」があり、写真の2枚目は結果を発表した瞬間の写真です。楽しく充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分