最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:134
総数:1057553
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

予行練習

 昨日の雨の影響もあり、1,2時間目に予定していた予行を3,4時間目に移動して行いました。グランド状況があまり良くない状況でしたので、本来やるべき内容をずいぶん省略した形となりましたので不安もありますが、子どもたちはきっと元気いっぱいの姿を見せてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡山中学校体育祭

 今日は(21日)、幡山中学校の体育祭が行われました。
昨日の台風の影響で、グランドがどうかな?と思っていましたが、先生たちの努力と熱意で、無事始まりました。
 
 幡山東小の卒業生も元気な姿を見せてくれました。
特に3年生は体が大きくなっていて、ビックリしました。
曇り空ですが、みんなのパワーで雲を吹き飛ばしそうないきおいでした。

 わが幡山東小の運動会も24日(土)です。今日は予行を行いました。
今まで練習してきた成果をみせてくれることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「キミチャレ2016」全体発表会 その1

 自分でやりたいことを考えて、自分で体験場所などの交渉を行う「キミチャレ2016」の全体発表会が、瀬戸蔵で行われました。
 体験したい場所に電話をしたけど何度も断られた人や、最後まで体験することができないという発表もありました。しかし、チャレンジすることが非常に大切ですから、間違いなくこの経験は貴重だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「キミチャレ2016」全体発表会 その2

 幡山東小学校からは、 「保育士になりたい」「お年寄りの介護をしたい」「設計士の仕事を体験したい」という内容について、3組(4名)が発表しました。みんな堂々とした発表で、終わった後にはたくさんの拍手が起きていました。忘れられない夏休みの思い出になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハチについての情報

 今朝の登校状況です。派出所の警察官も子どもたちを見守ってくださいます。本当にありがとうございます。

 また、下記は、メール配信したハチについての情報です。

 昨日、たくさんのハチがいるとお伝えした場所(「こんどう眼科」近く)は、今日の午前中に業者の方がきれいに草刈りをしてくれました。しかし、同じ通り沿いにある植え込みの周りをまだハチが飛んでいるようですから、状況が落ち着くまでセブンイレブン側の歩道を登下校するようにしたいと思います。
 保護者の方にはご心配をおかけしますが、ご理解いただきたいと思います。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギ小屋の前に

 緑化・飼育委員会の人たちがお世話をしてくれるおかげで、ウサギがとっても元気ですし、その様子を温かく見守ってくれる人たちがいます。これからも大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわりの花 第2弾

 「運動会のとき、きれいなひまわりが咲いていたらいいですね。」という発想から、日数を逆算して用務員さんが種を植えてくれました。予定よりも少し早い開花となりましたが、とってもきれいです。少しでも長く咲いてくれることを祈っております。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて 応援練習 その2

 ウェーブの練習も勢いよく飛び上がって、盛り上げてくれる人がたくさんいます。当日が本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて 応援練習 その1

 今朝はグランドを使って、応援の練習が行われました。子どもたちは朝からとっても元気です。天気がすっきりとしませんが、能率良くこれからも練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて 応援練習

 グランド状況が良くないため、今朝は体育館で応援の練習を行いました。気合いの入った応援が運動会を間違いなく盛り上げてくれると思います。あとは、天気が良くなることを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団の練習 教室にて

 先週の写真になりますが図工室で、紅組と白組に分かれて、応援の練習をしていました。耳が痛くなるぐらい大きな声で一生懸命練習する姿には感動します。本番当日もきっと気合いの入った応援で盛り上げてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団の練習 グランドにて

 2時間目と3時間目の間の休み時間を使って、グランドで練習をしていました。校舎の3階にいても元気な声が聞こえました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて (歌の練習)

 今朝は、金管バンド部の演奏で校歌と応援歌の練習を行いました。24日は元気な歌声で運動会のスタートを飾ってくれると信じています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市小中学校 子ども陶芸展 その1

 せともの祭の1つとして「瀬戸市小中学校 子ども陶芸展」が開催されており、幡山東小学校の子どもたちの作品も展示してありました。子どもたちの作品はやっぱり魅力的で、すごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市小中学校 子ども陶芸展 その2

 1年生から3年生の作品です。見るだけで思わず笑顔になりました!

 1年生 「わに」
 2年生 「魚をたべているくま」
 3年生 「はなの大きなおに」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市小中学校 子ども陶芸展 その3

 4年生から6年生の作品です。タイトルの付け方もユニークです!

 4年生 「イヒヒ」
 5年生 「えがおのシーサー」
 6年生 「歴史上の土器」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その1

 先週の木曜日に行われたクラブ活動の様子です。子どもたちは、自分たちで選んだということもあり、とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その2

 手芸クラブの人たちはものすごく集中していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その3

 バルーンアートは、割れるのではないかという恐怖感から、ハラハラドキドキの作業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 「調理室で火災が発生した」という想定で、避難訓練を行いました。私語が無く、本当にスムーズに行うことができました。校長先生からも「今日の避難訓練は非常に良かったです。これからも大切な命が守れるよう、きちんと訓練ができる学校にしていきましょう」という話もありました。
 運動会練習で集団行動を行っているということが、生かされているのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分