最新更新日:2020/02/19
本日:count up5
昨日:241
総数:818075
3学期,まとめの学期です。一日一日を大切に生活していきます。

5月31日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 やっぱり蒸し暑いです。坂を上るのに少し汗をかきました。

 学校に到着した子の何人かは,すぐ水やりに走ります。
画像2 画像2

2年生≪まち探険≫

画像1 画像1
 午前中,2年生がまち探険に出かけました。

↑の写真
 出発のようすと,幡山東保育園でのようすです。教えていただいた保育士の方もみえます。どんな遊具があるのか,何をして過ごしているのか,いろんなことに目を向けて,絵と文で見学メモをつくります。オルガンの演奏が始まると大きな声で歌いだす子がいたのが可愛かったです。

↓の写真
 愛環山口駅です。駅の細かなところまで見てまとめていました。時刻表に目が向く子,エレベーターに目が向く子とこちらも色々です。
 最後は八幡社です。正面のブナの仲間のツブラジイは樹齢700年ほどです。正面の小ぶりな石の鳥居は今から340年前に建てられました。たくさんの子が集まっている記念碑は84年前に建てられたものです。
驚くことばかりです。

 午前中,山口についてたっぷり学習ができました。
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
 週に1回のペースで地域の方が読み聞かせに来てくださいます。

 1時間目の授業の始まる前の10分ほどですが,静かにお話を聞く会が始まります。

 今日は5年生と6年生でした。6年生は「二十四の瞳」の紙芝居でした。
画像2 画像2

5月30日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 陽射しが強くなってきました。
 
 昨日,朝会で「あいさつ」の話をしました。「おはようございます」がいつもよりたくさんになっているのがうれしいです。

 校門前の階段と坂道,木陰に入ると気持ちよいです。
画像2 画像2

キレイのタネまき教室

画像1 画像1
 午前中,1年生が株式会社「ダスキン」の方を先生に招いての出前授業「キレイのタネまき教室」を受けました。

 雑巾のかけ方・洗い方・すすぎ方・しぼり方まで,実際にやりながら丁寧に教えていただきます。机を拭くときは小さくたたんで四角に拭き上げていく。しぼるときは綱引きの綱を持つように握ってしぼる。とても分かりやすい伝え方,教え方です。
 
 今日からおそうじ名人が増えそうです。
画像2 画像2

朝礼

 今週は朝礼からスタートしました。そして、今日から教育実習がスタートしましたので、その先生の挨拶がありました。話が終わったときにはいつものように温かい拍手が自然とわき起こりました。本当に素敵な子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 皐月晴れの空に向かって,鮮やかな緑に囲まれた坂を上っていきます。

ウサギのお世話

 今日もウサギのお世話をしてくれた人がいます。本当に、本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 細かな雨粒が落ちてくる中の登校です。傘をさしている子がいたり,いなかったり。

 残念ながら今日の体力テストは延期になりました。
画像2 画像2

4年生と2年生のペア活動

画像1 画像1
 4年生と2年生のペア活動,雨が降り外でできなくて残念ですが・・・・。
 
 4年生が本を読んであげたり,クイズを出題したり,一緒にカルタをしたり,坊主めくりをしたり,折紙をしたり・・・,室内での遊びをいろいろ工夫し楽しく過ごしました。

 異学年で遊ぶって,いいですね。
画像2 画像2

授業の一こま

画像1 画像1
 午前中の授業のようすです。

 2年生は鍵盤ハーモニカの練習です。「カッコー」を上手に演奏しました。
 3年生は国語のスピーチについて学んでいます。話を聞きポイントを押さえ,質問を考えます。必要なことを聞き漏らさず,詳しく尋ねる。大人になってから大切なスキルですね。
 
 5年生が野外活動のキャンプファイヤーで行うスタンツの練習を行っています。どんな内容になるのかとても楽しみです。
 
 
画像2 画像2

5月25日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 雨の登校です。

 「こんなに雨が降っている日の登校は初めてだね」と声をかけると,「始業式がそうだったよ」と答えが返ってきました。今年度が雨から始まったのを思い出しました。

 傘をさしているといたるところで渋滞が発生します。いつもよりゆっくりと時間が過ぎていきます。坂道では,木々が傘になってくれてほとんど濡れないで学校につくことができました。
画像2 画像2

2年生 生活科 ≪サツマイモの苗植え≫

画像1 画像1
 3時間目,2年生が校舎裏の畑にサツマイモの苗を植え付けました。マルチシートを敷いた畝に一人一本苗を植えます。大切そうに先生から苗をもらい,穴を広げ掘り返したところに差し入れ,土をかぶせます。

  秋,大きなサツマイモを収穫できることを楽しみに,これから手をかけていきます。
画像2 画像2

3・5年生のペア活動

 2時間目の後の休み時間,小さなグループに分かれて3・5年生が運動場でペア活動をしています。三つのグループはかろうじて見つけましたが・・・。みんな仲よく楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 記事が前後しますが・・・。
 
 今日もみんな元気に登校です。
画像2 画像2

5月23日≪登校≫

画像1 画像1
 日差しが強くても木々に囲まれた坂道はとてもさわやかです。

 みんな鉢植えに水やりです。3年生のホウセンカも本葉が芽を出しています。
画像2 画像2

オープンスクール  石橋さんの授業 <広報部より>

 石橋さんのお天気に関する分かりやすいお話と、マシュマロやペットボトルを使った実験を子ども達は興味深く聞き入っていました。クイズでは笑い声が溢れ、とても楽しそうでした。石橋さんありがとうございました。
 また、子どもたちや保護者の様子をまとめたスライドも、たくさんの方にご覧いただくことができました。本当に、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール 6年生 <広報部より>

 「親子サイコロトーク」が行われました。普段聞けない親子の思いを聞くことができ、教室には笑顔と笑い声があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車での来校はご遠慮ください。

 明日の授業ではグランドだけでなく、プール前の砂利駐車場も5年生が飯ごう炊飯で使用するため封鎖させていただきます。車での来校はご遠慮ください。よろしくお願いします。

ドッチボールフェスティバル その1

 今日も30分休みにドッチボールフェスティバルが行われました。昨日の反省を生かし作戦を考えて、今日を迎えたクラスもあったようです。子どもたちはとっても元気で楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分