最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:131
総数:1056587
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

より良い食育の授業を目指して

 栄養教諭の先生が、子どもたちに分かりやすい食育の授業ができるよう、他の学校の先生に見ていただきながら練習していました。食育を通して、子どもたちの健やかな成長を願う気持ちがしっかりと伝わってきました!
画像1 画像1

1学期最後の給食

 明日は終業式なので、今日は1学期最後の給食となりました。子どもたちが大好きなカレーとナン。そして、デザートにアイスクリームが付きました。今年度から給食費は上がりましたが、デザートの付く日はとても多くなりました。2学期も子どもたちがたくさん食べてくれることを期待してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(ブラジル料理)

 今日の給食はオリンピックにちなんでブラジルの料理が
出ました。名前は「フェジョアーダ」といって、ブラジルの
国民食ともいわれるものです。大きめの豆を煮こんでみんなに
食べやすくしていました。ごはんの上にかけて食べました。
とてもおいしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にんじんのお星さま

昨日の七夕の夜空はご覧になったでしょうか。
七夕の夜が晴れなのは、かなりめずらしいという話を
聞きました。過去30年間で5回しかないそうです。

さて、昨日の給食にはクラスに一つだけ、お星さまの
にんじんが入っていました。ラッキーな人の写真を
とりました。良かったね〜 2年生は畑でとれた夏野菜と
一緒に写真をとりました。(3枚目)

調理員さんの愛情が感じられますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の七夕給食

 今日は七夕ですね。七夕は天の川で離ればなれに住んでいる、
彦星とおりひめが年に一度だけ、天の川を渡って会うことが
できる日です。
 
 今日の給食は七夕にちなんで、七夕ゼリーとそうめん入り
とうがん汁が出ました。古い昔から七夕の日にはそうめんを
食べる習慣が地域であるそうです。
 しかも今日の給食のお汁の中にクラスで1つだけ星形の
ニンジンが入っています。さあ、誰にあたるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分