最新更新日:2018/08/22
本日:count up93
昨日:181
総数:695845
残暑お見舞い申し上げます。

8月22日≪朝から暑いです≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 青空が広がりました。台風の影響か晴れていてもかぜに湿り気を感じます。今日は厳しい暑さが再びやってきそうです。体調管理に十分お気を付けください。

 南の校門前の桜の葉が少しずつ色づいています。桜はほかの期に比べずいぶん早くから色づきます。しばらくぶりに蛙を見つけました。
画像2 画像2

8月21日≪残暑≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 今日は,残暑の暑い日になりそうです。
画像2 画像2

8月20日≪秋の気配≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 寒暖計が20度をさしています。厳し暑さが続いた今年の夏ですが,少しずつ秋がやってきている気がします。

 今日は出校日。ひと月ぶりに学校に子どもたちの元気な声が響きそうです。

 稲はまだ穂をつけていません。鶏頭(ケイトウ)が立派に育ちました。大きなカブトムシがやってきていました。
画像2 画像2

8月17日≪秋風≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 北よりの乾いた風が吹き抜けていきます。秋を感じさせる朝です。

 * この記事の↓に「8月20日(月)出校日の暑さ対策」があります。そちらもご覧ください。

 つがいの鳥(メジロと思われます)が澄んだ声を響かせていました。それでも陽射しは強いです。今日も暑くなりそうです。今年はブルーベリーも食べられないまま干からびてしまいました。その近くには,秋を告げるようにおんぶをしたバッタがやってきていました。
画像2 画像2

8月16日≪雨が降りそうで・・・≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 未明から早朝に雨が降りましたが,今はやんでいます。
 
 気温はそれほど上昇しないかもしれません。それでも湿気が多く蒸し暑い日になりそうです。

 遠くからツクツクボウシの鳴き声が聞こえますが,例年より少ない気がします。向日葵も兎も稲も,元気です!
画像2 画像2

この花は???

画像1 画像1
 「残暑お見舞い申し上げます」

 この暑さの中,飼育小屋前の学級園に薄黄色をした花がいくつも咲いています。中は紅色をしています。初めは「オクラ???」と思いましたが,丈や枝のはりが全く違います。綿(わた)の花,綿花です。

 調べてみると,どちらも「アオイ科」の植物ということです。このほかにも和紙の原料となる「トロロアオイ」という植物もよく似た花を咲かせるそうです。実は「オクラ」はアメリカでも「OKURA」というそうです。もともとはアフリカ原産の植物とのことです。

 すでにお知らせしたとおり,今年度は13日(月)より15日(水)まで,「学校閉校日」を実施しています。ご理解ください(詳しくはこちらをご覧ください⇒【お知らせ≪ 閉校日について ≫】)。
画像2 画像2

残暑お見舞い申し上げます。

画像1 画像1
 人気のない学校に蝉の声が響きます。クマゼミやアブラゼミに交じり,ツクツクボウシの声が聞こえてきます。

 「残暑お見舞い申しあげます」

 すでにお知らせしたとおり,今年度は13日(月)より15日(水)まで,「学校閉校日」を実施します。ご理解ください(詳しくはこちらをご覧ください⇒【お知らせ≪ 閉校日について ≫】)。

8月8日≪今日も暑くなりそうです≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 夏の強い日差しが照りつけます。向日葵が元気に背伸びをして,日に花を向けています。

 午前8時現在の気温は30度を下回っていますが,今日も暑くなりそうです。体調管理に十分お気を付けください。

 花壇ではマリーゴールドが大きな花を咲かせています。ネットのかげに隠れ知らぬ間に糸瓜(ヘチマ)が大きな実をつけていました。
画像2 画像2

8月7日≪立秋≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 ぱらぱらと雨粒が落ちてきます。久しぶりの雨です。寒暖計は午前8時に26度をさしています。少し気温が下がりました。

 今日は「立秋(りっしゅう)」。暦の上では秋を迎える日です。
 「えっ,どうして秋???」と思われることが多いですが,この日が暑さの頂点となり,朝夕,涼しく感じられることが増えてきます。虫の音も聞こえ始める頃とされます。
 遠い昔から四季のある日本で,人々は次の季節の気配を敏感に感じ取り,日々を先取りして暮らしてきました。
 今日からの暑さは「残暑」ですね。そう思うと今日はなんだか「立秋」にぴったりの日に思えてきます。

 校舎前の花壇では,秋の花「鶏頭(けいとう)」が立派に育っています。そして,まだまだ夏もいっぱいです。向日葵にはまっ黒のクマバチがやってきていました。田んぼにはイトトンボがいっぱいとんでいます。
画像2 画像2

8月3日≪酷暑の予感≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 午前7時30分,寒暖計は30度を下回っています。木陰に吹く風もさわやかです。でも,空気が乾き,日が高くるにつれて暑くなる予感がします。
 東には太陽,西には月があります。

 今日も体調管理に十分ご注意ください。
 
 残念ですが,この暑さのため,「もーやっこ祭」が中止になりました。
 お祭りをめざして練習に取り組んでいた子がたくさんいます。晴れの舞台がなくなりとても残念です。でも,やってきたことをいかす機会は必ずきます。その時にすてきな姿を見せてほしいと思います。

 トンボや蜂はこの暑さの中もとても元気です。
画像2 画像2

8月2日≪厳しい暑さになりそうです≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 暑いです。午前7時30分に30度です。

 終日,厳しい暑さになりそうです。体調管理に十分お気をつけください。

 緑のカーテンにはずいぶん大きくなったカマキリがいました。田の隣の池でカエルを初めてみつけました。
画像2 画像2

今日から8月

画像1 画像1
 8月になりました。
 台風が過ぎ去り,暑い毎日がもどってきています。

 今年の夏は本当に暑いです。

 向日葵に蝶や蜂がやってきます。さかんに蜜を吸っています。 
画像2 画像2

7月27日≪本来の夏≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 向日葵が気持ちのよい風に吹かれています。

 ただ,今日も大気は不安定なようです。また,週末には台風の接近上陸が心配されます。十分にお気をつけください。

 午前7時15分,気温は25度です。
 子どものころの夏休み,ラジオ体操に出かけるときに感じた「夏」のにおいのようなものを,今年初めて感じました。四季のある日本の「夏」がやっと来た気がしました。 

 稲がぐんぐん伸びています。早朝,少しだけ落ちた雨粒に朝顔の花が濡れていました。
画像2 画像2

向日葵(ひまわり)開花

画像1 画像1
 夏の花 向日葵が開花しました。
 
 青空に向かってぐーんと背を伸ばしています。

 ミツバチがさかんに蜜をとりにやってきています。
画像2 画像2

7月25日≪今日も暑いです≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 朝から強い日差しが照りつけます。さまざまな種類の蝉の声が混ざり合って合唱のように聞こえます。

 今日も暑いです。午前7時には30度を超えています。加えて昨日より湿度が高い気がします。体調管理に十分お気をつけください。
画像2 画像2

午後2時過ぎの学校

画像1 画像1
 午後の運動場です。強い陽射しが降り注いでいます。

 屋外に出ることはかなり危険な状況です。十分ご注意ください。

 お昼前に校舎前の欅(けやき)の枝にぶらげた寒暖計。午後2時08分には40度をさしました。
画像2 画像2

7月23日≪大暑(たいしょ)≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は二十四節気の大暑です。夏至からひと月ほどが経ちました。毎年立秋が訪れるまでのこの2週間が最も暑くなります。

 今朝も真夏の空が広がっています。まさしく大暑の日になりそうです。
 
 *部活動,スキルアップ,プール開放等が予定されています。高温注意情報,熱中症への厳重警戒が必要と発表されています。状況をみて早めの終了や中止等をかんがえます。

 夏の花,向日葵(ひまわり)の開花が間近です。青空に似合います。
画像2 画像2

7月19日≪うす曇り≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 空はうす雲におおわれています。気温は28度ちかく。昨日の熱気がそのまま閉じ込められたようでじんわりと暑さを感じます。緑のカーテンの朝顔と苦瓜(ゴーヤ)が校舎2階まで伸びてきています。

 今日も暑くなりそうです。下校まで水分補給ができるようお茶を多めに持たせてください。

 向日葵(ひまわり)の蕾が大きくなっています。夏野菜がすくすくと育っています。
画像2 画像2

7月18日≪「暑い!」を通り越している気がします≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝は,百葉箱の寒暖計が27度をさしています。うす雲が広がり気温もあまり下がらなかったようです。太陽はうす雲で遮られ月のようでした。

 厳しいを通り越して酷暑日とあるように酷い(むごい)暑さになる気がします(天気予報は名古屋で39度と伝えていました)。昨日,ホームページ こちらをクリック⇒【緊急:猛暑日への対応】とまちコミメールでお伝えしたように,保護者のみなさまもこの暑さを乗り切るための対応をよろしくお願いします。学校も暑さ対策を考えていきます。ご協力をよろしくお願いします。

 百葉箱の近くで巣を張った蜘蛛が空中に浮いているようでした。
 学校の百葉箱は数十年かけて育った木々に周りを囲まれています。夏場は直接陽射しにさらされることがありません。昨日も運動場よりずいぶんすすしく感じました(実際の気温はプラス3度ほどと思います)。
画像2 画像2

7月17日≪暑いです!≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 寒暖計が26.5度をさしています。アブラゼミのジーという声が合唱のように聞こえてきます。暑いです。

 月の満ち欠けの暦でも今日は水無月(みなづき)四日です。梅雨明けの水の無くなる真夏を迎えました。

 3連休を終え,1学期の最終週です。暑い中,体調の管理に気をつけ,夏休みを迎えたいと思います。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分