最新更新日:2017/05/25
本日:count up306
昨日:298
総数:568150
 オープンスクールには、たくさんの方に来校していただき、ありがとうございました。これからも保護者や地域に開かれた学校を目指していきたいと思います。よろしくお願いします。

5月25日≪久しぶりの雨≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 雨が降るのもしばらくぶりです。砂ぼ頃が舞いあがっていた運動場も少し落ち着きます。昨日2年生が植えたサツマイモにとっては恵みの雨ですね。

 今日は,授業後に今年度初めての『ふれあいタイム』があります。

 雨の日もすてきなことが見つかります。葉っぱについた雨粒から見える世界,みずみずしい木の実たち,とってもすてきです。先日,オープンスクールで授業をしていただいた気象予報士の石橋さんもおっしゃっていましたね。
 こんな日にいつも以上にいろんな発見をしてくれればと思います。
画像2 画像2

5月24日≪少し雲がかかりました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝は気温が18.5度と少し高めです。雲が広がっていた証拠です。

 今日は3・5年生がペア活動を行います。

 夏みかんが実と花を一緒につけています。夏みかんは1年かけて実ります。写真の立派な実は昨年花を咲かせて1年かかって育ったものです。
 月の満ち欠けの暦ではきょうが卯月(うづき)四月二十九日,あさってから皐月(さつき)五月が始まります。暦に合わせたように花壇の皐月が一斉に花をつけ始めました。
画像2 画像2

5月23日≪夏空≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 20日 土曜日は,たくさんの方が学校へ足を運んでくださいました。ありがとうございました。
 休みの間,真夏を思わせる暑い日が続きました。今日も暑くなりそうです。

 今日は先日顔合わせをした学年でペア活動が始まります。午後,5年生が田植えをします。

 薄紫の花をつける大木,満開です。1年生の朝顔から本葉をでてきました。みんな喜びそうです。
画像2 画像2

5月20日≪夏の気配≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 寒暖計は16度。よく晴れた夏日が続く今週,放射冷却で朝は15度を下回っていましたが,昨日の暑さが残ったようです。

 今日はオープンスクール≪親子学級≫です。
 本日,ゲストティーチャーとしてお越しいただく気象予報士の石橋さんも,昨夕のニュース番組で30度を超える真夏日,洗濯指数は100パーセントと伝えられていました。その気配を十分に感じます。

 薄紫の花の大木にはミツバチが蜜を集めにやってきていました。秋に真っ赤な実をつけるアマランサス,実はとげがいっぱいあってなかなかの厄介者なのですが・・・,校舎脇のいたるところで可愛い白い花を咲かせています。
画像2 画像2

5月19日≪夏の到来を感じさせる朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝も真っ青な空が広がっています。夏がやってきそうな気配です。

 今日も2時間目の後の休み時間にドッジボールフェスティバルを行います。昨日敗れ,リベンジを誓っていたクラスも・・・。

 昨日紹介した薄紫の花をつける大木,まだ蕾(つぼみ)が多いです。これからもっと鮮やかになりそうです。
 この大木の下に誰かが作った白詰草(しろつめぐさ)の輪が二つかけれれていました。学級園の茄子(なす)にかわいい紫の花が咲いています。校舎前においてある植木鉢に小さな向日葵(ひまわり)が咲いているのをみつけました。夏が一歩一歩近づいてきています。
画像2 画像2

5月18日≪さわやか≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 とてもさわやかな朝です。気持ちのよい初夏の一日になりそうです。

 今日は2時間目の放課にドッジボールフェスティバルを行います。

 校舎の西のわきに大木があります。下から眺めるとうす紫色の花をたくさんつけています。ちょうど下弦の月が近くにありました。この木の名前,また調べてみます・・・。
画像2 画像2

5月17日≪春から夏へ≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 うす雲が広がった朝です。

 今朝はペア活動の顔合わせを行います。
 1・6年生は本日歯科検診を行います。

 季節が進みます。校舎前の植え込み,皐月(さつき)が花をつけ始めました。市職員が植えた向日葵(ひまわり)がすくすくと育ち始めています。
画像2 画像2

5月16日≪青空が広がってきました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 気温は15度ほど,気持ちのよい朝です。

 今日から緑の募金が始まります。

 1年生の朝顔の鉢から次々と芽が出ています。いろんな姿が見つけられます。
 4月の初めに芽吹いた木々,葉が大きく育ったり,実をつけたりしています。
画像2 画像2

5月15日≪5月も半分が過ぎました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 うす曇りの朝です。気温も高めです。5月もちょうど半分が過ぎました。あっという間です。

 今朝は音楽集会を行います。

 一月前に花を咲かせていた木々が実をつけています。ブルーベリー,花桃,梅,野苺(のいちご)です。別の場所では花を咲かせる草木があります。

 一昨日 土曜日は雨の降る中,資源回収にご協力いただきありがとうございました。
画像2 画像2

5月12日≪青空が広がりました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 気持ちのよい朝です。このあときっと暑くなりそうです。

 GW明けの1週間が終ります。ペースも取り戻せたのではと思います。
 
 青空が鮮やかです。この時期白い花が増えます。なんじゃもんじゃ,とげがありどんどん成長するニセアカシア,蜜柑(みかん)の花です。
 裏の校門のかたわらに菖蒲(しょうぶ),あやめ,杜若(かきつばた),勉強不足でどれなのかわかりませんが・・・,見ごろです。
画像2 画像2

5月11日≪今日も雨上がり≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日に引き続き,雨上がりの朝を迎えました。天気が回復し暑くなると天気予報で聞きました。蒸し暑い日になるかもしれません。1年生が植えた朝顔の鉢が行儀よく並びました。

 今日は1年生が心電図の検査をうけます。午後4・5・6年生はクラブ活動が始まります。

 躑躅(つつじ)が終わりを迎えようとしています。一気に咲いて次々花を落としています。畑の作物が伸びてきています。
画像2 画像2

5月10日≪雨が上がっています。≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨晩降っていた雨が上がっています。5月のこんな日は,草木の緑がとても鮮やかです。

 今日は大きな行事はありません。

 なんじゃもんじゃが一段と雪をかぶったように見えています。雨のしずくが梅やブルーベリーを生き生きとさせています。
画像2 画像2

5月9日≪曇り空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日は初夏を思わせる汗ばむ陽気でしたが,今朝は雲が空をおおっています。

 今日は特に大きな行事はありません。まもなくあいさつ運動が始まります。

 運動場の東脇「森の教室」では,藤の花が終わりを迎えています。花の中にはもう小さな実が育っています。紅葉(みみじ)の実が赤く染まり,楠(くすのき)は緑の花を咲かせています。なんじゃもんじゃがきれいです。

 

画像2 画像2

5月8日≪GWが明けました。いつもの毎日がもどってきます≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 さわやかな朝です。気温は13度ほどです。

 今日から,「あいさつ運動」が始まります。

 真っ白い花を咲かせ始めた大きな木があります。一つ葉田子(ひとつばたご)別名「なんじゃもんじゃ」の木です。もう少し経つと雪をかぶったようになる気がします。
 抜けるような青空が広がり,五月晴れ,日中は夏日になりそうです。校舎裏の躑躅(つつじ)が満開を迎えています。さまざまな色が混じりとても美しいです。
画像2 画像2

5月3日 憲法記念日 ≪GW 5連休スタート≫

画像1 画像1
 GWの5連休がスタートしました。気温は15度を越しています。最高の行楽日和ですね。今日は部活動もお休みです。子どもたちの声の聞こえない学校は少し寂しいですが,いつもなら気づかない鶯(うぐいす)の澄んだ啼き声がときおり聞こえてきます。
 
 HPもGWにはいります。機会があればのUPになります。よろしくお願いします。
 
 校舎玄関前築山の色とりどりの躑躅(つつじ)がみごとです。玄関へ上る坂の躑躅もみごとです。この時期に来校される方,ぜひごゆっくり眺めてみてください。
画像2 画像2

5月2日≪(夏も近づく)八十八夜≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 真っ青な空が広がっています。今日は「茶摘み」の歌にある八十八夜です。立春から数えて八十八日目。季節が夏に向かって一気に進みます。

 GWの狭間の二日目,今日は6年生が古墳見学に出かけます。

↓の写真
 丘の上にある幡山東小学校,藤棚ばかりでなく周りのいたるところに藤があります。可愛く房をつけていました。よく見ると花に紛れて黄緑色の蜘蛛(くも)がいました。 白詰草(しろつめぐさ)の花畑が百葉箱の近くにできています。

 子どもたちにとっては明日より五連休,今日一日ガンバです。
画像2 画像2

5月1日≪初夏を思わせる朝≫

画像1 画像1
 朝から初夏を思わせる日差しが届いています。

 今日は避難訓練,眼科検診,6年生は出前授業と行事が目白押しです。

 校舎裏に回ってみました。躑躅(つつじ)が花をつけるのを待っているようです。畑には実のついた作物がいくつもあります。
画像2 画像2

4月30日≪初夏を思わせる休みの一日≫

画像1 画像1
 昨日の不安定な天気と打って変わり,初夏を思わせる日になりました。まぶしい陽射しが届いてきます。

 新年度が始まって一月,桜は花から新緑に,藤や躑躅(つつじ)が校庭を彩ります。
画像2 画像2

4月28日≪4月で一番の青空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝は冷え込みました。放射冷却で寒暖計も10度を下回っていました。

 今日は2年生が延期になった校外学習に出かけます。

 4月に入って,一番の青空が広がりました。さわやかな一日になりそうです。
画像2 画像2

4月27日≪卯月(うづき)二日≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 雨上がりの朝です。月の満ち欠けの暦では今日は卯月(4月)二日です。GWのころには立夏(りっか)がやってきます。春から夏に向かって季節が一気に進む月です。

 百葉箱近くに咲いているブルーベリーの花にマルハナバチ(クマバチ)がやってきて,さかんに蜜を集めていました。ハチの力を借りて受粉を進め,紫のおいしい実がなるようです。

 今日は5時間目に通学団会議を行い,一斉下校をします。
 
 雨上がり,いろんな草木がみずみずしく輝いています。 
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分