1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

門松づくり その1

 輪の会の方たちによる「門松づくり」が行われました。今年で2年目ということもあり、チームワーク良く、和気あいあいとした雰囲気の中、素敵な門松が完成。子どもたちも積極的に手伝ってくれました。始業式の子どもたちの反応が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松づくり その2

 作り方を教えていただき、あとはみんなで工夫しながら作っていきました。写真は西側の児童玄関です。見事な出来栄えです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松づくり その3

 来賓玄関の前で集合写真を撮影しました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松づくり 輪の会

 昨年から始まった輪の会の方による門松づくり。幡山東小学校の繁栄と安全、そして、子どもたちに日本の伝統文化を伝えたいという思いから、今年度も12月23日に門松づくりを実施します。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

輪の会の作業 その1

 今日は年3回行われる「輪の会」の活動日でした。普段なかなか掃除のできないところをきれいにしていただけ、本当にありがとうございました。
 今回は危険な機械などを使用しないということで、初めての試みとなる子どもたちも参加という形式で行いましたが、お父さんたちのかっこ良さを改めて感じた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪の会の作業 その2

 今回は親子でいろんな話をしながら作業する風景も見られました。ほのぼのとした素敵な光景です。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪の会の作業 その3

 たくさんの教室に「輪の会の方へ」メッセージが書かれていました。一部を紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪の会の作業 その4

 先生たちからは手作りのおやつのプレゼントです。本当に助かりました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分