最新更新日:2024/03/22
本日:count up52
昨日:67
総数:1053821
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

出前授業(理科) 3年生

 3,4時間目は3年生に、5,6時間目は5年生に理科の出前授業として愛知淑徳大学の先生と学生さんが来校しています。体育館に並べられたたくさんの道具を使って、楽しみながら理科を学んでいます。写真は3年生の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

 理科の授業をしてくださる大学生のお兄さん、お姉さん達と一緒に給食を食べています。いつもとは違い、少し照れているかもしれません。写真は3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙を学ぶ その1

 子どもたちにはさまざまな世界に触れてほしいという思いから、日本折り紙協会で理事を務める方に来ていただき3年生の授業をしていただきました。
 日本全国はもちろんですが、諸外国での講演を重ねられ、4月にはオランダで講演をされるようです。作品を見ると、正方形の折り紙を折ることでさまざまな形を変えることに驚きとため息が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙を学ぶ その2

 講師の先生の指示通りに折っていくだけで1枚の折り紙がさまざまな物に変化していきます。その様子が楽しくて子どもたちからは歓声があがります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙を学ぶ その3

 折り紙の楽しさを知った子どもたちの集中力はすごいです。また、講師の先生は給食の時間も3年生の教室でしたが大人気。最後には、子どもたちから心温まるプレゼントも手渡されたようです。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習のまとめ 3年生

 3年1組が瀬戸蔵商店街へ出かけたときの様子を、コンピュータ教室でまとめていました。キーボードからの入力にも慣れた様子でした。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の研究授業 3年生

 5時間目に3年2組で道徳の研究授業が行われています。夕方には授業を振り返る研究協議も行われます。これからも先生達の力量を高める機会を設定していきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走 素敵な応援!

 4時間目は3年2組が持久走の練習をしていました。男子が走るときは女子が、女子が走るときは男子がコースのいろいろなところで応援をしていました。「頑張れ!」「ファイト!」という応援をしている人がたくさん。そんな中に「順位なんて関係ないぞ。少しでも自分のタイムをあげられるように頑張れ!」って声をかけている人がいました。(写真3枚目)素敵な応援、素敵な子どもたちです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/24 第4回資源回収
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分